ため息つかせろ

パグ犬フクとそれにまつわる物語

* look at *
abcde

< カワイコちゃん達の東北関東大震災での情報 >
 NPO法人 犬猫みなしご救援隊
 被災地動物情報
 仙台の動物管理センター
 日本動物愛護協会
 東北地震犬猫レスキュー.com
-----------------------------------------------------------


≫ EDIT

ようじんぼう

          これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語


またもや写真がなくて すみません。


(別に自慢でもなく、必要に迫られてのことなんですが)

フクご飯は完全手作り食です。

(人間は完全レトルト中心です。苦笑)


穀物類 野菜類 お肉類

この 三腫盛り合わせ丼 が、ご飯です。


ところで、

穀物を鍋で作る時 極小弱火で煮る時に 時間がかかります。

その時に色々と、雑務をこなしているんですが、

火をつけていることを忘れることがあるのです。

その時


 頭ぐりぐりー  じー・・・・


フク兄さんのアピールがハンパない時があるのです。

そうそう 火がついていることをすっかり忘れて、ちょっぴり焦げ始めているから

ワンコさんの鼻で、氣づくんでしょうね。

「なんか焦げてねーか?」

「俺のお飯じゃねーのか?」


大慌てで鍋を見ると、焦げができている

「フクありがとう」

いつも教えてくれる、フクにいさんなのでした。


それではまた今度

自分のご飯だからねぇ〜 ご飯の用心棒 (´_ゝ`)
動くフク兄さんはこちらからどーぞ https://www.instagram.com/fukuraifilm/


| フク+α | 14:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふくにいさんのおたんじょうび

          これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語


希望がいっぱいの若い頃に比べると、

シニアは人間だってワンコだって 明日のことが不安になります

大半は肉体的に ってことです。


だから 一年間ヒヤヒヤしながら、今日のこの日を迎えました。

ふくにいさん 16歳おめでとう。


感無量ですよ


身体中には(経験的に多分)肥満細胞腫が最低6個はあるし

ちっこい鼻の穴からは ビックリするような青っパナが出るし

歯槽膿漏で、歯はなくて 口臭が大変だし

色々あるけど ぜーんぶまとめて、フク兄さんの一部。

そういうのは 

 みんなで仲良く、ほんの少し悪さをするだけにしてください

と、毎日こころのなかで ふくにいさんの体に語りかけています。


応援してくれているみなさん ありがとうございます。

ふくにいさんは きっとみなさんの心の声を感じていると思います。


明日は16歳と1日

きっとまだまだお元気です。

それではまた今度


写真の貼り方まだわからーん
オヤヂのインスタグラムで ふくにいさんの今をお楽しみください。
https://www.instagram.com/fukuraifilm/

| フク | 15:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

書き方がわかりません

     これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語


なんだかブログの機能が難しくて、文章を書くので精一杯。

フク兄さんの写真を貼り付けたいのですが、うまくいきません。

少し練習しますので フク兄さんのことをご心配の皆様

申し訳ありませんが、オヤヂのインスタグラムで、ご覧いただけますようお願いいたします。
https://www.instagram.com/fukuraifilm/



それではまた今度

| 未分類 | 20:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はらどけいは正確です

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語

白い貴公子フク兄さん(もうすぐ16歳)

朝は8時 夜は6時半 の二度の食事ですが

ルーティンがあるようで

トイレに行って 大小済ませたら

ごはん。

その時間を間違えるとーーーーーぉ

ーっ o(o・`з・´o)ノ


IMG_1811.jpg 


必殺じっと見守り攻撃 が始まります。

かれこれ1時間は平気でじっと見続けます。

見られる私は、ドキドキそわそわ ちょっとした緊張感が・・・・


今日は 洗濯(トリミング)だから、早めにご飯たべたんだよ
お腹いっぱいだから、もうそろそろ おネムだね。


それではまた今度

朝食時間が早いのは 大変よろしいようです 笑


| フク+α | 09:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とんこつのかおり

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語

車で私のことを待っている オヤヂ&フク兄さん

涼しくて気持ちが良かったので、窓を全開にしていたら

白い貴公子フク兄さん(もうすぐ16歳)の鼻が 忙しかったようです。


IMG_1750.jpg 



ちょうどラーメン屋さんの裏手で、とんこつのいい〜香りが

ぅ〜ん ぅ〜ん

私が戻るまで、ずーっと 鼻がピクピクピクピク 笑。゚(゚^∀^゚)σ。゚

オヤヂ: おまえ共食いになるぞ ( ´,_ゝ`)プッ


IMG_1749.jpg 


久しぶりに見た、フク兄さんの興奮した出来事でした。

それではまた今度


| フク+α | 09:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

でぃーえぬえーがしりたい

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語


「 あなたは何人ですか? 」


そう質問されたら、勿論堂々と日本人です
と答えます。

とある外国の旅行会社が個人のDNAを調べ、「出生地への旅」を企画していました。
皆自信満々に自分の出生地を答えていましたが、調べたら ええーっ と、
言いたくなるような感じでした。

何パーセント、**人 で 他何パーセント ++人

というような表示

日本人は縄文人系、弥生人系 にわかれることは周知の事実ですが、
ご先祖様の誰かが一生懸命海を渡ってきたり、シルクロードを通ってきたりしたら
きっと他の異国のDNAが入っているに違いありません。

面白い 調べたいーっ
んーっ 私は一体??

パグさんだと思っている白い貴公子も もしかして? だったりして 笑

IMG_1443.jpg 


それではまた今度
旅行会社だもの、旅行しないといけないんだよねぇ ┐(´-`)┌





| ワンコ以外 | 16:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもいこみもほどほどに

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語

FullSizeRender-3.jpg

最近のフク兄さんは オヤヂのインスタグラム で、毎日みられます。∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

おかげさまで暑さにも負けず ダラダラムードですが、
一応、家族元気です。笑

それもこれも全て、エアコン様のおかげです。感謝

最近オヤヂが・・・・・

 「 おいっ バラの香りが強いな 」

???

ここんとこ毎日私は、

  ねぇ部屋臭いよね。エアコンが匂うんだよね。なんとも酸っぱい感じ。

そう言い続けていたのに、オヤヂはよくわからないと答えていました。
加齢によって臭いにも鈍感になると、聞いたことがあるので
ああオヤヂは おG−ちゃんだからだな と・・・

それなのに、突然 「バラの香り?」

実際家の中には バラの香りのものを多く取り入れ、ライ君のところにも必ずバラがある。
それを言っているんだと思っていたんですが、
エアコンの真ん前で言うものだから爆笑しました。
エアコンのすえた臭いが、バラの香りだとずっと思っていたようです。

思い込みというのは、すごいなぁー Σ(´Д`*)

と、感心した出来事でした。


それではまた今度

今日も元気一杯くさい はやくエアコンの掃除をお願いしよう


| フクのオヤヂ | 10:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みんなおいで

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語


https://www.instagram.com/fukuraifilm/ オヤヂのインスタグラムです


お盆は ライ君が一日中私のそばにいてくれているようです。 嬉

フク兄さんも感じているような気がします。

ライ君のお空のお友達の中には、お家がない子もたくさんいるはず

ライ君がみんなを誘ってうちに連れて来た時に

美味しいものをたくさん食べさせてあげたい。

今日は、小さいケーキ と 桃 と 焼き芋 と お肉

明日は何を作ってあげようか 今から考え中です。

ライ君 何がいい?

IMG_1616.jpg 
不思議なメロンバナナ(*´v`)

それではまた今度



| ライ君 | 20:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポロリとおちる

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語

ブログツールを上手に使えず、表示が変わってます



人間もワンコも  は丁寧にケアしないと、抜けたり虫歯になったり・・・

フク兄さんは、口の構造も悪いから気を使ってはいても、

虫歯・歯周病・歯石 口内劣悪です。

残っている歯もボロボロだし、抜け落ちてるし 

口臭は内緒だけど強烈(。>ω<。)ノ


ストッパーになっている歯がなくて、ベロが出てるし、

おヨダもダムが決壊しているみたいに流れる。笑

最近まで 口ポケットの中から、いろんな食べ物が出てきてましたが

ここんとこ、口ポケットに入らず そのまま出てきてる。

ストッパーがもうないってことですねぇ 悩

ドロドロのボーロが そこらじゅうに落ちていて、固まっていたり

サプリメントの粒が ポロポロ落ちて・・・

ご飯もかなり大変です。

だけど、本人は時間がかかっても、一生懸命食べてますから

食べたいように食べさせています。

こぼす量も半端ないけど 笑


IMG_1573_2017080312164952a.jpg


それではまた今度

ライ君のようにスプーンで食べさせる訓練すればよかった







| 老犬介護 | 12:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

違うとわかっているはずなのに

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語


ブログツールを上手に使えなくて、表示がいつもと違います(謝)

(先月末の話)

チワワのチー助が 先月7月29日土曜日に自分ちに帰ってしまい

なんとなく・・・・ がらん。

がらんがらんが続きっぱなしの 8月。


IMG_1544.jpg


そして毎月30日は ライ君の月命日。


チー助にも、ライ君にも なんとなく心苦しかったのが

「 ライ君! 」と、何度もチー助に言ってしまい

その都度 あっ となって、 きゅっ となってました。

姿形は違うのに、性格とか行動とか 本当に似ているんです。

いろんな事をフク兄さんに譲ったり、ライ君のベッドに眠ったり。


IMG_1551.jpg


お空のライ君は 「 私はこんなんじゃありませんよ〜 」

と言ってそう。笑



IMG_1545.jpg



それではまた今度

30日 早朝散歩の時もずーっとライ君の事を考えながらあるいてました。



| ライ君+α | 12:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1日10000

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語



昨日と今日の出来事 わんこ以外


私のウォーキングタイムは 早朝5時半くらいから小一時間 (ワンコ無し)

夏だからって事で、そういう事です。(*´v`)



歩き始めた当初(四月後半)は、術後というのもあって 

歩いても歩いても前に進まず


でしたが、今は自分的に結構サックサクに動いているつもり。


「はて私は何歩ほど歩いているんだろう」と、万歩計購入を考えていた矢先

今の携帯電話にはそういう機能が付いているという事を知り、持って歩く事に。

持ち始めて当初は、2000歩 歩くのがやっとだったのに、

数字を見たら欲が出てきて・・・・ 

現在に至るんですが、今日は 7700歩/1h

一般的にどうかなんて気にしていませんが、私には結構な数字。

昨日と全く同じルートで歩いてこの数字。

なのに・・・・!!!  昨日は2200歩/1h


今まで同じぐらいの時間歩いて、こんなに少ない数字を見たのは初めてで

もしかしたら、これが本当の数字なのか?」 と、脳内で疑問符のエコーが

それで、同じルートを辿ってみることに。


結論は ホッとしました(」*´∇`)」

いやぁー この倍の時間を歩くとなると、1日何もできなくなるなぁー と

っていうか・・・携帯電話が変だったのか? ううーーーーん(悩)


まぁしかし、一般的に1日10000歩なんてとても無理だなぁ〜 と

思う今日この頃です。

オヤヂはゴルフで結構歩くと自慢してましたけど・・・┐(´-`)┌




それではまた今度

チー助のお泊中で、自分のウォーキングの後に、
チー助単独のお散歩です。ヘトヘト








| ワンコ以外 | 11:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうなるかと思ったけど

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語


叔父さんが4泊ほどホスピタルdeインなので、

チー助を預かり中。

去年と今年とは全く違う 大人のチー助 驚きました。 Σ(゚□゚(゚□゚*)



IMG_1527.jpg 
(ダックスみたい)




チー助は お元気でやんちゃな2歳児。(のハズ)

もうすぐ3歳になるとはいえ、落ち着きが おじいさん 並みです。

飼い主の叔父さんに同化しているのか?

排泄はやっぱり家ではできないので、外に行きますけど

それ以外はびっくりするほど落ち着いてます。



IMG_1531.jpg 
(PCのケーブルが足に絡まりそう)



アウェーだから、緊張したり頑固だったりしますが

前ほど噛みついたりしないし、癇癪を起こしたりしません。

なんというか・・・・ 悟りを開いたような? 笑



IMG_1544.jpg 
(ライ君のベッドが好き)




フク兄さんは存在を気にしていますが、お互い過度に近づいたりしないので

家の中は落ち着いたものです。

ヨカッタヨカッタ  (´_ゝ`)



IMG_1534.jpg 
(フク兄さん オヤヂのおこぼれスタンバイ中)



それではまた今度

想像していたことと違って ちょっと気が抜けた。




| フク+α | 11:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうなるかなぁ〜

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語


白い貴公子フク兄さん、もうすぐ16歳

今日もブースカピーと 私のデッカいブっとい足の間に寝ています。


IMG_1521.jpg 
太い足は安心の証 (*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚) by フク




おじさんチのチワワのチー助2歳が、またもや24日から10日間ほどお泊りに来ます。

だれだれのヨボヨボのフク兄さんに、チビの相手ができるのか?!

ちょっと心配だったりします。


まぁ 一番大変なのは、私なんですけどねぇ。┐(´-`)┌



それではまた今度

早朝散歩 お昼散歩 深夜散歩 この3回で、トイレを済ませてもらうのが大変。
トイレのトレーニングをしてないから、人間が大変なのですよ。





| フク+α | 12:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あつさにめっぽう

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語


関東梅雨明けしました。

だけど、もっと前から梅雨明けしてるのかと思うくらい、雨が降らず深刻です。

お野菜達 大丈夫かなぁ〜。


もう、ずっと30度越えで夜も寝苦しくて、エアコンフル回転です。

もうすぐ16歳のフク兄さん、10歳ぐらいまでは、パグさんなのに

暑さに強くて、エアコンをあまり必要ない感じでした。

まったくハァハァゼェゼェしなくて、歩いたりすると、ほんの少し舌を出すくらい

ライ君も 真っ黒なくせに、真夏でも日にあたり光合成してました。

うちの子達は 暑さに強いなぁ〜 何て思っていたら、


最近は特に ハァハァゼェゼェ の毎日です。

ご飯を食べた後、排便前、湿気の多い日

特にこの3つは 呼吸がすごいことになります。

外気との温度差がありすぎると、外出時に体の負担が大きいと思っているので(人間も)

なるべく、27度から28度 を保って扇風機2台稼働




IMG_1519.jpg 



首の舌には保冷剤を巻きつけて、落ち着くまで待ちます。

老いからくるものだと思うけど、呼吸器が大分弱ってます。

それでも頑張って、自分でトイレ! 


格好いいです フク兄さん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



IMG_1517.jpg 



それではまた今度

動くフク兄さん こちらでどうぞ。https://www.instagram.com/fukuraifilm/






| 老犬介護 | 14:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大捕物

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語


7月13日の夕方 

帰宅したオヤヂが、駐車場から電話してきました。

「おい、すげーかわいいのがいる 大変だ〜」


何を言っているのかわからないから、無視していましたが

外が騒がしいので、様子を伺ってみたら


カルガモのご一家



そのカルガモ親子が大変だったんです。

おかーちゃん&7チビ だったんですが

4匹と3匹の二手に分かれてしまい そして、溝に落ちて出られなくなったり

溝から出してあげたら 今度は走って逃げてしまい

おかーちゃん鳥はどうにか一箇所に集めようと必死だったのに、

人間が右往左往するので、まとまりがつかなくなり

結局 一チビだけ、離れ離れとなってしまいました。


まーその大捕物が うちの目の前で、

おまわりさんがくるは、郵便配達の人が見守るは 

知らないご近所さんがぞろぞろくるは

車が入ってきたら Uターンしてもらうは

網を持っている人が何人もいたりして 凄かったんです。

(ついでに うちの中では白い貴公子フク兄さんが ワンワン吠えまくっているし 恥)




ということが私の誕生日の出来事で、きっと一生忘れない日になるでしょう。

それではまた今度

可愛いからと、オヤヂは動画を撮っていましたがInstagramには載せないと言っていました

「だって、ハッピーエンドじゃななくて かわいそうだし」 オヤヂ談





| ワンコ以外 | 16:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT