ため息つかせろ

パグ犬フクとそれにまつわる物語

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

にゃー(28)のひ

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語


先日、頂き物の和菓子の日付が 不思議でした。

 賞味期限 2017年2月29日


ええーっと???

これは、どう解釈すればいいのでしょうか?
(今年は28日まで)

どちらにしても、頂いたのは20日だったので、

何の躊躇なくお腹にinでした。

私は基本お節介なので、

こういうのって言ってあげた方がいいのか、言わない方がいいのか

悩んでしまいます。







ところで、28日はニャァ〜。

うちのチビ黒ライ君(7歳でお空に)は、動きが猫のようだったので 

ニャー君 と、呼んでいました

彼は、自分がニャー君だということも解っていたので、呼ぶと必ず


 何? 呼びましたでございますか? 


と、こちらに注意を向けます。

広々とした土手でも、ニャー君! と呼ぶと、どんなに離れていようと

飛んで走ってきました。

タンポポの綿毛を見て、パクパクと口の中に入れているときも

ニャー君! と呼ぶと、ドタドタドタと不細工な走り方で戻ってきました。

パグなのに、長〜い足で お尻も美尻だし尻尾もくるっくる。

顔も小さくて、どんなに食べても太らない 羨ましい体型のライ君

毛は短めで、柔らかいのにチクチクして、お腹の辺りは全く毛が無くて

私のことをいつも ジーッ と見ていて・・・・。

はぁ〜・・・ニャーの日だからか、会いたくてしょうがない。






IMG_r0663.jpg 





ニャー君 早く戻っておいで。

お空が楽しすぎるのかい?



それではまた今度










| ライ君+α | 17:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こころがせまい・・・

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語



寒いので、チー助には時々ライ君のお洋服を貸してあげます。

ゲリゲリー の時だったり、寒い地方に出向く時だったり。



だけど、絶対あげない

だってライ君のものだから。

(本当は貸すのも嫌なんだけど・・・)


IMG_0756.jpg 
(このお洋服はライ君の)




それなのに・・・・ 

チー助が、ライ君のお洋服を噛みちぎって、チョー凹みました。



チー助が叔父さんの所に戻って、冷静になったら

「 私はなんと心の狭い人間 」






と、反省するのです。 なう
(ノ_<)


それではまた今度






| ライ君+α | 17:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピンクに黄色

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語


ぐぐーっと朝晩が涼しくなり、眠っている間フク兄さんがベットベトにくっついてきて、

嬉しさ120%の番チョーです。 照 (/∀\*)




朝ライ君のご飯をあげるときに、オヤヂがボソボソと話していました。


オヤヂ: お前はピンクが好きなんだよなぁ〜 

     だから、お花もピンクだぞ〜




私の好きな色は 黄色とピンク

全く相反する色ですが、持ち物にはこの色が沢山あります。

そして、フク兄さんには 黄色

ライ君には ピンク

としています。



番: 何言ってんの?私がピンク好きなんだよ。

   ライ君が好きだなんて誰が言ったの あはは 


オヤヂ: ん? そうじゃなくて、ライが好きだって言ったぞ。

     ピンクのお洋服を着て出ると、嬉しいらしいぞ



前にチョット書いた、アニマルコミュニケーターがオヤヂに話したそうです。

私には全くその話をしなかったから、今頃? な感じですが

オヤヂって、そういう人なんです。

忘れっぽいというか・・・・、大事な部分が何か欠けているというか・・・・



私は、ライ君にピンクのお洋服を着せては、いつも


 わー やっぱりライ君は、ピンクが似合うねぇ〜

 かわいいねぇ〜 ほーんと、モデルみたい〜


と言っては、抱っこして、顔をグリグリとしていました。

オヤヂが今頃その話をしてくれたおかげで、朝から

心は、ほっこりしながら 目は、涙でじっとじと


月曜朝から、泣かすなよ〜



isi.jpg 
ライ君5ヶ月半





それではまた今度

おもいでぽろぽろだ。





| ライ君+α | 13:51 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お盆だぞ!

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語


さー待ちに待った お盆です。


お盆だぞ! 全員集合♪



IMG_0208.jpg 






いろんなお友達を呼んでおいで

ライ君。



オヤヂ手製の肉まん ぶどう もも キウイ オレンジ

いっぱいお供えして、ライ君と一緒に食べまくりました。



写真撮るの忘れたヨォ〜 ヽ( ´_`)丿


それではまた今度

なぜ写真がないかというと・・・・ 次のページで




*** 続きは?? ***

| ライ君+α | 13:10 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぎゅぎゅぎゅぎゅーっ

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語


心臓がぎゅぅううううううー っと、なる 5月。

心臓病ではないです。



ライ君とお別れした月だから。

ライ君がお空の天使学校に入学したから。

ライ君の声が聞こえなくなったから。

ライ君のまん丸お目目が見られないから。

ライ君のキューキューなく声が聞こえないから。

ライ君のドタバタする足音が聞こえないから。

ライ君の、黒い毛が落ちてないから。




2011-07-14-1.jpg 
可愛いライ君 (2011年7月14日)



5月30日で、丸一年になります。

5月になってから毎日、心臓がぎゅっとしています。

涙のタンク101%で、毎日流れてます。

99%でうるっとする。

そして100%で、流れる手前。

一度、夢の中でライ君が天使電話を使って、私にコンタクトしれましたが、あれからありません。

そして、今は寂しくてしょうがない。


なんというか・・・・・

もう本当にいなくなってしまう。

そういう感じです。

いままでは、まだうちにいて見えないだけ だと思っていました。


もういないんだね ライ君。

天使学校2年生進級おめでとう。




IMG_0051.jpg 



それではまた今度
私はまだライ君から離れたくないんだよぉー 大泣

かあしゃんさん お局さん ライ君のことを気にかけてくれてありがとう。
いただいたお供え物を前に、お空で宴会していると思います。泣笑








| ライ君+α | 12:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くるくる

 これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語


熊本県大分県の地震で大変な被害を受けている住民の皆様が

1日でも早く安心して生活できる日がきますよう、心よりお祈りしております。




2011年4月某日

ライ君は、みんなに自慢げに見せていましたよ〜♩ 
(過去ログ どら焼きと私 ←クリック)


と、ライ君が3歳まで通っていた、わんこ幼稚園の先生が、お迎えの時にお話ししてくれました。



ライ君は去年2015年5月にお空にお散歩に行って 天使学校に入学したと思ったら

どうやら、長期留学を自分で決定したようです。

天使学校でお元気なのか、何の便りもなかったのに

先日ほんの数分、心配する番チョーに夢の中で、天使電話をかけてくれました。

ほんの数分(全記事ぬおおおーより)・・・・

まともにお話しできなかったから、お手紙書きました。




お空のライ君へ

2016年4月17日 8歳のお誕生日おめでとう。

この間、お電話くれてありがとう。

番チョーさんは、びっくりして嬉しくて、ほんわかして にやにやでした。

なーんにもお話しできなかったけど、お空の学校は楽しいのかな?

学校の給食はおいしい?

好き嫌いはないからって、他の子の残り物をこっそりもらったらダメだよ。

食べ過ぎて、げろっ って出ちゃうからね。


ライ君は、げっぷが下手で、ださなくてもいいものまで全部だして、余計にお腹空いちゃうからね。


自分のお部屋はいつもきれいにしてる?

おトイレは上手だから、先生に褒められていると思うけど どうかな?

体育の時間は、面白いかな? クラスメイトに走りながら体当たりして、なぎ倒したらダメだよ。

お友達が怖がって、ライ君と遊んでくれなくなるよ。

それから、

今度は、オヤヂさんにも電話してあげてくださいね。

オヤヂさんは・・・・ 自分に電話くれなかったって、拗ねてますよ 笑

今回のお誕生日のケーキは、番チョーさんがクルクルとまいて、おいしいものを作ったよ。




2016-04-17.jpg 




天使学校のクラスメートに分けてあげてね。


 これは美味しいのでございますよぉ

 番チョーさんが作ったんでございますよぉ〜 



ってね。


もーっといっぱい書きたいけど、あんまり長いとライ君は読まないかもしれないから、

今回はこのくらいにしておくね。

またお手紙書くから、お返事もちょうだいね。

天使電話でも天使郵便でも待っているからね。

それと昨日、ライ君の大好きなおばちゃんからも、お手紙もらったから

あとで、そっとライ君に教えるね。



じゃーまたね 大好きなライ君へ

番チョーさんより。




IMG_0530−1   
2014年のライ君



それではまた今度

ねぇところでライ君、フク兄さんとはいつお話ししているの?






| ライ君+α | 11:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎日話す

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語

4月1日 世の中はエイプリルフールですが、うそばなしじゃーないです。笑



番チョー一家 ライ君がお空に出張に出かけて行って、ペットロス真っ只中です

毎月30日はライ君がお空に旅たった 月命日。

前夜の29日、寝る前に 「 ライ君今度こそ、夢に出てきて! 」 と

必死にお願いしたにもかかわらず ・・・・・・ 泣






2011-04-10-1.jpg 
2011.4 ライ君3歳




ペットロスの回復法 そんなの、人それぞれだしあまり興味がありません。

こんなことを書くと、血も涙もない冷血漢だと思われるだろうけど・・・・


ライ君がお空にお散歩に行ってしまってから

はじめの2ヶ月間だけメソメソしていたけど、それ以降はあまりしていません。
(いつも涙のタンク99%だけど)

いや、極力しないようにしています。(テレビでお笑いばっかり見ています)


思い出さないということでもなく、毎日何度もオヤヂとライ君の話をします。


 「あの仕草はなんだったんだろうね?」

 「松ぼっくりが好きだったよね〜」

 「このサイズの松ぼっくりくわえてたよね」

 「こんな風に足上げしてたよね。」

 「この場所が結構好きだったよね。」


とか、もっと色んなこと・・・・笑いながら


それはきっと ライ君を忘れないためで、そしてそれは、ライ君がお空に旅立ったんだと、

自分に言い聞かせるためなんだろうなぁ。

毎日メソメソしないように、そうしてるんだろうなぁ。



そして びっくりすることに オヤヂと私とは、ライ君を全く違う感覚で覚えていること

記憶が美化されるのか、私が間違って覚えているのか

世界七不思議に認定したいものです。






それではまた今度
まだライ君のハウスとトイレはそのままです。
そしてライ毛も探していたりします。

なんでライ君 夢に出てこないのーーーー!!! 泣泣泣




| ライ君+α | 10:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タンク溢れる時

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語


やっぱ まだ、涙のタンク99%だなぁ・・・

うちの永遠のチビ黒ライ君は 去年5月に7歳でお空にお散歩に長い長い距離をお出かけしています



お友達ワンコさんたちが、健気に頑張っている姿や

同じように自分チのかわい子ちゃんを見送った人の話などを聞くと

ががーっ と、シンクロしてしまい

ぐぐーっ と、胸ぐら掴まれたようになり

どどーっ と、涙が流れ出す。




毎日どんな状態の時も、涙のタンクを99%でキープするため

鼻の奥の方がギュっとなっている状態なのに、

花粉症の状態で、その影響で いつも目がうるうるしているのに




いつも思い出すのは・・・

ライ君は 私から離れて じっとこっちを見つめて 

触れようとすると ぎゅっと体に力が入って

まるで虐待でもされた仔のような感じ。(体罰などしてません)

もちろん 抱っこだって ちゅーだって お腹に顔を埋めてスーハーだってできます。



ただ かなり敏感な仔で、ちょっとでも大声を出すと すぐに自室に戻る

周りのパグさんを見ても、そんな繊細な仔って見たことない。

私のことが嫌いなのかなぁ〜 と、いつも思っていたのも事実。

時々そばに寄って、足元にくっついていることもあったけど、

自分から体全部を預けることはなかった。

最期の日、朝6時半ごろは 何度も私を見つめて 何度も何度も振り返り・・・ 





2015-02-04r.jpg 






お空のライ君 見てますか?

番チョーさんは めそめそしてます。

まだまだ めそめそです。

今日は、めそめそ人口が増えますから、そっと見守ってあげてね。



フクにとっても大先輩のキングパグ バビー様 がお空にお散歩に出かけました。

ご家族からたくさんの惜しみない愛情を受け、とても穏やかな晩年を過ごし弟分妹分を見送って、

17歳10ヶ月天寿を全うされました。

バビー様 希望をありがとう。




それではまた今度








| ライ君+α | 17:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎日ライ君

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語



毎月30日は ライ君の月命日。

そして毎朝の9時には、あの日のあの出来事を思い出します。 泣


後ろ向きと言われようが、毎日振り返ってしまうんです。

ああー ライ君が好きなことはなんだったかなぁ〜 とか、

ライ君の歩き方は、こんな風だった とか・・・・



ライ君がお空に行く前まで ご老体のフク兄さんメインな生活でした。

夫婦で話す内容は、どこに行くのも、何に対しても フクの話が半分以上です。

勿論ライ君のことも話しますが、勝手にフクの未来が短いと決めつけていましたから

そういう態度でした。

それが、今は フク兄さんが目の前にいるのに 

ライ君の存在を探そうとしたり・・・

馬鹿ですね。

今更ながら、もっともっと ライ君とベタベタしたかったです。

馬鹿ですね。



そうやって、毎日ライ君なのです。

そして 毎晩お笑い見ながら、1日を終わろうと 努力 しています。

今は努力の段階です。




2015-05-14-1.jpg 






それではまた今度





| ライ君+α | 11:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

げぼん・げぼん

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語



ここんとこ毎朝(7日間) あの元気で花丸のライ君が・・・・

吐いております。





_K2W9843.jpg
ライ君 フク兄さんに耳打ち中






連続なので、病院で診てもらうと

  腹ぺこりんこ なのでしょう


と言われました 想像通りでしたけど。



彼の場合 お散歩のお供は、松ぼっくりや木の枝なので それがお腹にいっぱいなのかと

一応心配なので レントゲンを撮ってもらいましたが、


  映りませんねぇ~  

  やっぱり、腹ぺこりんこ でしょう


と、診断結果。(フクも含め)全員うなづきましたとさ・・・・・





_K2W9906.jpg
目線を決めるライ君





ライ君の性格には 几帳面 なところがあって、

一度行ったことは、ずっとしなきゃいけない と思い込みがあります

だから、「 毎朝吐く 」 が、記憶にインプットされているような・・・そんな気がします。

何とかごまかして、今日は吐かなかったから ライ君の記憶をリセットできますよぉ~にぃ~





_K2W9912.jpg
背中で語るライ君




本日もありがとうございました





| ライ君+α | 13:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT