ため息つかせろ

パグ犬フクとそれにまつわる物語

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぼうぼうです

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語

白い貴公子フク兄さん13歳 1月17日に肥満細胞腫摘出手術を受けました



1月31日 無事、抜糸〜♪




IMG_1024.jpg




IMG_1022.jpg




抜糸をし 傷の具合をまじまじと眺め 写真に撮らせてくださいと言われたので

『どうぞ 今後の資料にしてください』 と、すかさず


 レオ先生: ほぉー もう周りの毛もぼうぼうですね。


 番チョー: そーですね 主人が羨ましがってます

       特に頭頂部。 スマイル♪




レオ先生 必死に笑うのをこらえていたようです。

手が震えていました。笑

細胞も、術後の状態も全ての状態が良い結果になったから、こんな冗談が言えたんです

笑える毎日をありがとう。




それでは また今度

術後のクスリはありません!



IMG_1039.jpg
フク兄さん13歳 お元気に吠えてます 笑



| 肥満細胞腫 | 10:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一本の電話が

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語

※1月17日 フク兄さん13歳は、肥満細胞腫(癌)摘出手術を行いました。



22日木曜日午後2時半頃 たったらたたたたた〜♪(家電話の呼び鈴)

と、軽快な音楽がなり 「はい」、と出たら レオ先生


 レオ先生: 病理検査の結果がファックスで送られてきました〜♪


ああ そうだった。一週間で分かると言っていたんだよな。

優しいレオ先生が、元気に楽しげに


 グレードは〜 1。 マージン マイナス。 でした


と。


その言葉に私は、歓喜の舞で 先生は何か言い続けているのに 中途半端に聞いていたら


 レオ先生: 実は・・・・・



その実は の声のトーンが微妙な感じだったので、歓喜の舞は途中でストップし 今度は直立不動で精神集中。


 レオ先生: あのですねぇ・・・・ 肥満細胞腫 ひとつではなく、もう一つあったようです。



番チョーの灰色の脳細胞は 一生懸命に動いて理解しようと頑張ったけどよくわからず


へ?


と、一言口から出てしまいました。


簡単に絵で描くと



いぼ



皮膚の部分が肥満細胞腫(イボ)です。
表面が四角く見えますが、丸です。書き方間違い




と、こんな感じで

その抜き取ったところから、肥満細胞腫の集まりが一つではなく二つあったと言うことだったんです。

でも、マージンマイナス。

綺麗に切り取ることが出来たと言うことで、なんの心配もないんですが・・・・

偶然とはいえ、この結果にレオ先生も興奮気味でした。

術後24時間のフク兄さんは、痛くてつらそうで可愛そうでしたが、いっぺんに二つ取ることが出来たことは幸いです。


『災い転じてフク(福)となる』  スマイル♪



IMG_1014.jpg もうスッカリ普通♪




レオ先生、綺麗に取ってくれてありがとう。


フク兄さん 次は抜糸に行きます。

それでは また今度。





| 肥満細胞腫 | 17:10 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ohかぶ上昇4

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語


株上昇中の黒パグライ君6歳

まだまだ 助っ人仕事 が続きます。




IMG_1004.jpg
ミッションでございますか?



彼は、術後のフク兄さんの具合が悪いのを十分理解しているようで、

そして

私達夫婦が、フクのことであたふたしていることを理解しているようで

なるべく離れて、ベッドにじっとしていました。

いつもならおもちゃをくわえて、私達に遊べ!とくっついてくるのに。



そのお仕事内容とは、フク兄さんのお薬の服用


頭の良いフク兄さんは、「クスリ」を、ご飯などに入れると器用に取り出します。

まるで某ドラマの中居君が  これはカレースープではありません とでも言うように・・・・

これは、ご飯ではありません って。 笑


で この助っ人隊に頼むのです。



バナナの中に埋め込んだクスリ は、フク兄さん

ただのバナナ は、ライ君



IMG_1012−1





IMG_1013-1.jpg




一緒にぱくん。

大慌てで、ぱくっと食べてくれます。

ライ君良い仕事してますねぇ〜。


同時に食べさせると言うことが、重要ポイント。

多頭飼いで良かったと、この時ほど思ったことはありません。

フクのライ君に対するライバル心と、ライ君の食いしん坊 が、決め手です。

今まで気づかなかったけどこんなメリットがあるんですね。笑



それでは また今度。

 

(ステロイド H2ブロッカー 抗ヒスタミン)



| 肥満細胞腫 | 23:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ohかぶ上昇3

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語


お株が上昇した チビ黒ライ君6歳 の助太刀とは?!


 
IMG_0990.jpg


フク兄さんが手術するのに、ライ君もお供としてレオ先生の所に預けました。

ライ君だけ美味しいものを食べている、自分だけ損をしている と

思わないように です。


予感的中でした。


ライ君が一緒にいるとは思わなかったようで、術後 麻酔がきれたフク兄さんは

ぎゃんぎゃん わんわん うおぉーん♪

色んな泣き方で猛アピールし、とんでもないことになっていたようです。

それで、レオ先生が

  違うケージにいたんですが、ライ君を一緒に入れてみました スマイル♪


まぁー どうでしょう。

あれだけギャンゴラ言っていたフク兄さん13歳お元気パグさん は、すーっと大人しくなったようです。

想像できるだけ、笑えてしまいます。 苦笑

一緒に入れたあと、スースーと寝息のような者が聞こえたので、レオ先生が確認に行くと

 フク兄さん仁王立ち のぉ〜 ライ君ぶーすかぴー 


だったようです。 泣ける・・・・・

ライ君は、フク兄さんに呆れたのか、どうしようもないと悟ったのか 寝に入ったようです。

あはは あはは あはは あはh・・・・・・ぁ



術後24時間 フク兄さんはゆっくり眠ることなく 一晩中ゆらゆらと歩き続けました。

視線も定まらず、立ったまま眠りたいのに眠れない

切ったあとが痛くてたまらなかったんだと思います。

「痛み止め」 と 「ステロイド」 は一緒に服用できない、術後に痛み止めの注射を打っているから明日まで大丈夫です

と言われたので、消炎剤は貰わず帰宅したんですが・・・・

可愛そうだったです。もー観ていられなかった。

自分だったら、痛みで耐えられなかっただろうなぁ と、フクの強さにまた涙・・・

13歳になってまで、こんなに我慢しなきゃいけないなんてこんな・・・・

食欲は120% しかし、排便排尿24時間せず



IMG_0992.jpg 術後2日経過19日
目がはっきりとし、自分から眠りにつけるようになる。




明日は良い日でありますように と、願ってフク兄さんの横に座っています。

ライ君 フク兄さんへの対応ありがとう!


それではまた つづく。





| 肥満細胞腫 | 23:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ohかぶ上昇2

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語


IMG_0988_20150120195840922.jpg 17日

前回から引き続き

フク兄さんは、肥満細胞腫の手術を17日13時から受けました。

手術内容と、処置これからのことをフク兄さんと再会する前に、レオ先生から聞きました。


レオ先生: 手術は思ったよりも簡単にすみ、自分でも驚くほど綺麗にとれました。 (スマイル) 







13歳の年齢を考慮して、根治・完治は考えていません と、お伝えして 部分麻酔でパンチ除去 という形を取りました

今まで、2度ほど肥満細胞腫があったんですが、それらはグレードが低く何年も出てこなかったので

色んなリスクはありますが、今回は部分摘出 ということにしたんです。

レオ先生はフクの性格も分かっているので、鎮静させてから、手術を考えていたようです。

ああ見えて・・・暴れますからね 笑



で、いとも簡単に鎮静し横向きにし、綺麗なおねーさん達に手を保護され(押さえられ)

ちょちょいのちょい と終わり、腫瘍は下方向にがっつりと取り出し おとなしかったので

中の方も外の方も 綺麗に縫えました。 と、レオ先生は自慢げに話してくれました。

切った細胞は検査機関に出します。

どのぐらいのグレードか、切った部分に悪いものが散らばっていないか を、検査します。

ああー 心配だ。ホントに心配だ。


 
それから忘れちゃーいけない、術後直後 この助っ人隊 がもの凄い効果を発揮したのです。笑




IMG_0990.jpg ライ君6歳




わたくし、助太刀いたしますぅ〜♪

そのことは また続きで。




| 肥満細胞腫 | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ohかぶ上昇1

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語


1月17日 13時頃より、フク兄さんの手術が始まり

目覚めて、傷の様子をチェックし、連絡が来るまで

かれこれ 4時間

オヤヂ&番チョー  地獄でした。 大泣



だって、心配だし 怖いし 心細いし

そして、ちょー寒かったし。



レオ先生: とても綺麗にとれました 今は元気にしています。



そう、一報がきたのは ガツガツとでっかいアメリカンバーガーと格闘していたときでした。

ハンバーガーなのに、鼻水と涙の味がしました。(食事中の人すみません)


そして 車中帰路・その晩一晩 私達家族には、大変な試練だったのです。




IMG_0987.jpg 1月17日帰宅直後



つづく。



| 肥満細胞腫 | 12:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

退治せよ!

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語


毎日撮影の 肥満細胞腫君

日々成長し、私達の家族になりたがっています。

ううーん・・・・ 困った。

フク兄さんには、ステロイドの効果がまるでないので、肥満細胞腫が元気いっぱいです。
*クリックで拡大します


IMG_0953.jpg 15年1月11日


IMG_0964.jpg 15年1月12日


IMG_0973.jpg 15年1月13日


IMG_0976_201501161946135fa.jpg 15年1月14日


IMG_0985.jpg 15年1月15日



さー これから、うち(フク兄さんの身体)から 出て行って貰いましょうね。


17日お昼から 手術予定。

元気に復活するフク兄さんを こうご期待!!! 

一番期待しているのは私 神様お願い!!!






それでは また今度。

(ステロイド 抗ヒスタミン H2ブロッカー 1週間服用)





| 肥満細胞腫 | 19:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もー なんでだよ。

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語


昨日、下書きで書いた今回の記事を間違ってUPしたので
もーすでにルリさんに読まれてます あはは。 

IMG_3201.jpg
フクお疲れ。

 
ご心配いただいている皆様。

ありがとうございます。



番: もー なんで?!  びえーん

   何で3巻だけないの? そんなことがあるわけないじゃん!   びえーん

   こんな事でも、ツキがないなんて!!!    びえーん




ついてないときって、本当に何もついてないんですよ。
(レンタル漫画本7巻借りて、第3巻がどこを探しても見あたらない。)


今私達家族は、口を開けば愚痴ばっかり・・・  毒ばっかり吐きそう。

良くないですね。



フクの病気なんですが

28日夕方 右足の付け根にイボのようなモノを一つ発見し、翌日 検査したら 

見事な 肥満細胞腫 でした。

いぼ クリックで拡大


ここ クリックで拡大


「見事」 というのは、標本にしたいぐらいハッキリとクッキリと間違いないぐらい 断定できる

肥満細胞腫ということらしいです。

何かほめられているような気分ですが・・・・

約3年前 フクは肥満細胞腫で手術をしていますが、今回のこの現状は、

再発ではないようです。前回は 完治 といわれていますから。

癌体質なのでしょうね。 


3m.jpg クリックで拡大 



肥満細胞腫がまた出来たということは 勿論ガッカリする不幸なことなのですが、

それを上回るほどもっとガッカリすることがフクの身に起こったのです。


「腎不全」


チビの頃から、腎臓の数値があまり芳しくなかったのですが、今回肥満細胞腫手術に先立ち、血液検査をしたら 事実が発覚 したのです。

かなり悪いようです。

担当医のレオ先生からは 


 手術の麻酔で、腎臓に影響がかなり出ることが予想されます

 術後の数値によっては、一・二年のあいだに 点滴生活になるかもしれません 


といわれたのです。


マヂで 後頭部に後ろ回し蹴り一発ですよ。


今まで過去3回も手術に耐え抜いたフク きっともの凄く腎臓に負担がかかっていたんです。
今回の肥満細胞腫は きっと、腎臓のことを警告する為のものだったのかも。
そう考えています。


IMG_3207.jpg 
フク7歳

本日もありがとうございました

肥満細胞腫さん、教えてくれて有難う。

*** 続きは?? ***

| 肥満細胞腫 | 20:58 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭りなので

これは、主人公パグ犬フク(6歳)と、それにまつわる物語

この日、3月3日 愛犬フクと一緒にとある所に行きました。

はい 病院。

フクの肥満細胞腫、術後1年の検診です。

去年の今頃はいろんな方にご迷惑をかけて、一人で大騒動したのを遠い目しながら思い出し、
とっても赤面しながらタイピングしています。 ああ恥ずかしい・・・・
ご迷惑をかけた皆様方。その節は、大変シツレイいたしました。

検査結果は オールOK ドクターは「完治したとみて良いでしょう」 といってくれました。
しかし、パグ犬は多発(再発とは違います)が多いので、今後はそうなることも想定して、検査を続けるつもりです。

いったよ

今回の検査にプラスして、どうしてもしたかった検査をしていただきました。

アレルギーテスト

項目がとっても多くて(いっぱい血を採ったみたい)、検査にはラボに出すため 直ぐに結果はもらえませんでしたが、どんなアレルギーがあるのか、早く知りたいですね。 

もう一つ、愛犬フクにはチョッと気になるところがあって、そのお話しもしました。
去年暮れからの話になります。

結論としては、エプーリス(歯肉腫)の可能性が高い ということなんですが、歯茎にプリッと肉の塊が出来たんです。
1年ぐらいの期間で3ミリ程度大きくなっているようです。
それを去年暮れ、犬の歯医者さんに行って、メラノーマじゃないかを診て貰ったことなどを、レオ先生に相談しました。

 3みり

生きているっていうことは、色んな経験をするものですね。

その検査後お昼には この方に 教えていただいたレストランに行き、その後、ちょっとしたビックリハプニングを体験して、カワイコちゃん達に会いに行きました。
ちょっとしたハプニングは、又おいおいと・・・・不思議体験です。

ちとった
ワンコ入場には¥210必要 必ずクッキーがついています。

てっぱんやき
ワン子連れはテラス席(ガラス張り)なので、カウンターでしか食べられないステーキは断念

 

ぷうぽん1
番チョー&フクの大好きな ぷうすけ&ぽんた さん達。

 ぷうぽん
ぷうさんぽんさん、フクがうるさくしてすみませんでした。(>_<)

今日は一日忙しくって大変だったけど、有意義なそしてエネルギーいっぱいの充実した一日になりました。

おしまい。

本日もありがとうございました
次回こそ、とっても素敵なプレゼントのお話

<おぼえがき> 検査項目一覧

X線検査(読影、4つ切り)
尿一般検査
糞便一般検査
血液検査(スクリーニング)
超音波断層検査(読影)
耳垢検査
アレルギー検査(スペクトラムラボ) 

 

 

| 肥満細胞腫 | 17:03 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肥満細胞腫

肥満細胞腫のカテゴリーを作っていますが、旧ブログ・ライブドアーさんの方にも、
手術の経緯・内容を書いています。


3月5日 題名 メソメソ


3月6日 題名 涙君さよなら


3月12日 題名 手術を見たい


3月24日 題名 よーく頑張った♪  
<続き>に病理結果です


4月2日 題名 抜糸はすんだかな? 
<続き>は関係ない話です


 


参考にしている方 毎日を大切に・・・


飼い主のMamさんと、カワイコちゃんのGUNNちゃんは、病気に負けずとっても素敵に生活しています。
Mamさんの研究熱心さには、本当に驚くばかり、いつも参考にさせていただいております。
そして、叱咤激励もいただいております。


 


心強い味方 ☆ ぷうぽんず ☆


飼い主のやよいさんは、とっても優しい心遣いで接してくれました。
今年9歳の ぷうさん&ぽんさん(胴体パグ)も、同じ病気で戦っています。
こんな風に、ゆっくり愛犬フクと時間を過ごしたい、私のお手本です。

| 肥満細胞腫 | 21:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT