ため息つかせろ

パグ犬フクとそれにまつわる物語

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ごりん

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語


今日は 広島に原爆が投下され、甚大な犠牲を被った日

8時15分に黙祷し、そのすぐ後に オリンピックの開会式。

テレビですぐに放映されて、少し気分がもやもや・・・・


4年に一度、世界中の選りすぐりがスポーツという健全な環境で戦う

もちろん開会式だから、お祭りみたいにパレードしてました。


各種目の選手一人一人 日々の大変な努力でオリンピックにむかい、競技に参加

皆さんの活躍が その国の希望になるんだとおもう けど・・・・なぁ。



ところで競技の中で、近代五種 というのがあります。

あまりメジャーじゃない種目のようで、テレビ放映される事はほとんどありません

たまたまBSで観ました。

スゲーの一言 だって一人で 

泳いだり、走ったり、飛んだり、打ったり、突いたり

全部一人でするんですよ!!!


言葉に語弊があるかもしれませんが、真のアスリート競技 じゃないかと思ったりします。

だけど、チョチョイと調べてみると


19世紀、ナポレオン時代のフランスで、敵陣を突っ切って自軍まで戦果を報告することを命令されたフランスの騎兵将校が、馬で敵陣に乗り込み(馬術)、途中の敵を銃と剣で討ち倒し(射撃・フェンシング)、川を泳いで渡り(水泳)、丘を越えて走りぬけた(ランニング / クロスカントリー)、という故事を元に、近代オリンピックの創立者であるクーベルタン男爵が古代ギリシアで行われていた古代五種(レスリング・円盤投・やり投・走幅跳・短距離走)になぞらえた近代五種として競技化を提案したのが始まりと言われる。1912年の第5回ストックホルムオリンピックにおいて種目に採用された。

(Wikipediaより)



とありました 当たり前ですが、結局戦争です。

オリンピックを想う時 単なるスポーツの祭典と考えるのではなく

必ず、戦争や戦争の悲惨さを思い出す事は、当たり前なんだとヤングな世代に申したい。

次の東京のオリンピックにも、そういうの考えて欲しいなぁ・・・・


それではまた今度




| 思うこと | 12:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぽっかり

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語


白い貴公子フク兄さん14歳

当然 お友達もご高齢。


また一人 お空に・・・・・

胸のあたりに ぽっかりと穴が開いたような気分です。



fukuraipic.jpg





ぽんさん 希望をありがとう。 

この子達との出会い ありがとう。




| 思うこと | 11:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さようならとはいわない

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語


お散歩中には 色んな人から声をかけられるときがあります。

特に多くは  兄弟?。 

その次は  うちにもいたのよ。


うちにもいたのよ、だけど・・・・・



その言葉を聞くたびに、ぐっと喉の奥と胸が詰まります。

いずれは私も言う言葉なんだろうなぁ。

13歳で、手術を終えたばかりのフク兄さん まだまだお元気さんなんですが、

そういう言葉を使う日が絶対に来るんだと、またもや再確認させられました。



フクも番チョーも大好きな ぷうさん

御年16歳と半年

安らかな眠りについたという連絡が来ました。



彼は、フク兄さんと同じように肥満細胞腫にかかり 同じぐらいの時期に前提疾患で同じような症状だったりして

3歳年上の先輩でお手本わんこさんです。

色男でお散歩好きで、女子からのアピールがいつも当たり前な彼

ぷうさん 楽しげにお散歩しながら、お空にむかっていったんだろうなぁ

もう女子に囲まれているかも。


ぷうさん ありがとう。

ぽんさんのこと お空から見守ってあげてね。


ご冥福をお祈りいたします。







| 思うこと | 12:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くさいと言われても

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語


最近うちのチビ黒 お散歩拒否なのか、わざと手こずらせているのか 彼のマイブームか

変な行動を取るようになりました。

お散歩に行こうというと・・・・

自室に逃げ込む。



IMG_8085.jpg
反抗期(?)ライ君



行きたくないんだなと思い フクと一緒に出ようと玄関を開けると

突風のように玄関から飛び出る。


行きたいのか? 行きたくないのか? 不思議系ライ君いつまでも不思議系です。 笑


ところで、公園で男らしい黒パグさんと出会いました。

その飼い主さんが


飼い主さん: この子 凄くくさいんです。

       パグはくさいと言われましたが、凄く匂うんです。

       家の中でも、くさいからあっち行ってと言うんです

       一週間に一度はお風呂に入れているんですけど・・・。




くさいくさいとあまりにも連呼するものだから、好奇心に駆られクンクンかがせていただきました。

結果としては、まーったく普通のわんこさんの香り。

パグさんは皺が多いので、そのことかと思ったんですが、身体から発すると言うんです。

それで、もしかして初めてのわんこですか? と聞いたら、ずっと猫しか飼ったことがないし

犬の臭さにビックリしたと言うことです。

なんというか・・・・

目の前に本人(犬)がいるのに、くさいくさいと連呼するのが だんだん自分のことのように不愉快に思えてきて

心の中で(じゃー犬飼うな!)悪態ついてしまいました。

で 精一杯の言葉が、「大型犬じゃなくて良かったですね。」「生きている証拠ですよ。」

去勢していないから、もしかしたら体臭が少し強いのかもしれませんが 若さ故の香りのような気がしました。


ないがしろにしたり、虐待したりというのではないんですが、どうも・・・ちょっとアレな感じで

自分も気をつけよぉ〜 ってね。





フク兄さんは そろそろ(高齢なので)ニオイもなくなりつつある。
いや勿論まだあるけど・・・・大好きな香りです ←おHENTAIだ

チビ黒は やる気満々の年齢なので若々しいニオイだな。

加齢臭と激しく戦っているオヤヂは、まーた異国にトンズラ。

今は真夏の所で


   オヤヂ: おれ、アヤムバンガン食べまくる 


って。いいなぁ〜・・・・・。



IMG_8086.jpg
フク兄さん・・・ 苦しくないかい?




本日もありがとうございました


| 思うこと | 10:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

げんこ

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語



今回全く面白くない上に、長いっす。謝
微妙な内容なので、本人の了解を得ております。


8月に、大好きなお友達ワンコさんが、お空にお散歩に出かけてしまい
その飼い主さん(友人ミキちゃん)は、お仕事が忙しくて、寂しさを忘れるぐらい沢山働きました。


ミキちゃん : あのね ミキね、ワンコ拾ったの。

番: ん??? なぬぅ~


ミキちゃんとは、私もフクも大好きな(現4匹のオーナー)カリスマワンコリーダーと尊敬する女性
そのミキちゃんのお仕事場は、ペットショップです。

そのペットショップに 垢でドロドロのペキニーズがハーネスをつけたまま 
店の前に捨てられていたそうです。



110926_162242.jpg 
ミキちゃんとマルちゃんの初めての出会い写真







ミキちゃん: ちっちゃくて、可愛いのぉ~ お目目がくりくりで、

       パグに毛が生えたみたい~ with ハート


ミキちゃんは、自分ちの長男坊(ベックちゃん)が亡くなってすぐのことで、
運命を感じたみたいです。

自宅につれて帰るまでに、かなり大変だったようで・・・・
あのカリスマワンコリーダーが触れないぐらい、恐ろしい顔でかぶりついて、放さない。
傷だらけになったようです。

それでも家にやっとつれて帰り・・・・・

いつも温和なご主人からは、処分しなさい といわれたくらい汚くそして、
ひどくみすぼらしく、小さいくせにビックリするほど凶暴だったらしいです。

私も、聞いてすぐに見に行くつもりだったんですが、そのペキニーズの子が落ち着くまで、
来ないでくれといわれたので様子をうかがいながら、1週間後行ってみました。





IMG_7476.jpg 
手ぶれて失礼。



名前は マルちゃん。




IMG_7482.jpg 





もうワンコを飼うのは、これで終わりという、終了のマルちゃんだそうです。
そんなマルちゃん、身体検査のための病院で、あまりに凶暴でドクターが両手を万歳してしまったようです。笑
だけど、なんとか血液検査だけはしてくれて



フィラリア 陽性



ミキちゃん: ミキね 目標があるの~

       目指せ リ ボ ン

       マルちゃんをトリミングした後、

       おリボンつけたいの with はーと



色々あったけど、マルちゃんとミキちゃん達(他ワンコ3匹)の生活、
ようやく一ヶ月が過ぎようとしています。
あんなに反対していた、温和なご主人は、マルちゃんを撫でて(時々)抱っこも出来るようになり
すっかり家族の一員になりました。

今は、両耳に可愛いハロウィンの おリボン ついています。マルちゃん男子だけど。苦笑


ミキちゃん: 最近はね 前より触らせてくれるし、

       ドクターからも 

       「 随分いい子になりましたね 」

       っていわれたの~。



番チョー: げんこだよ! の効果だね。笑



実はマルちゃんがあまりにも凶暴だったので、ガブッと咬まれた時にグーで げんこだよ! と言って、頭をたたいていたようです。

この一文を見ると、動物虐待に聞こえるかもしれませんが、凶暴なマルちゃんと、
いい子になって欲しいミキちゃんも どちらも 生きるか死ぬか真剣勝負

私はミキちゃんの判断が間違っていたとは思いません。

今のマルちゃんは、元気だし私がいても怒らないし、触ろうとしても目をキラキラさせてじっと見つめてくれます
(私はまだ触れないけど)
オドオドするそぶりや、隅っこにじっとしていじけている、という事も全くありません。
「 マルちゃん 」と呼ぶと、短い足でニコニコと一生懸命走ってきます。かわいい子です。





IMG_7491.jpg 
マヂ手ぶれてすみません。




私はいつも体当たりで真剣勝負のミキちゃんを尊敬しています。
そして、ミキちゃんにブログに赤裸々に書いていいかと尋ねたら。


ミキちゃん: ワンコとの生活なんて、人それぞれだから、気にしないよ
       
       書いていいよ


ミキちゃんは、私の子供ぐらいのヤングなのに、本当に器の大きい女子です。
フクが大好きになるのは、納得です。(私もだけど 照)


本日もありがとうございました




| 思うこと | 11:42 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まずいと思ったら

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語



最近、激まずラーメンと激まずパスタを食べました。

といっても、いつもいく店なんですけど。

なぜか、激まずになっていて、ちょーがっくり。


  番: 凄くまずくない?

  オヤヂ: そーかぁ~ おれは変わらないけど



オヤヂは味に敏感じゃないからな・・・・ などと、心の中でつぶやいていました。

そして、私にしては珍しく、激まずさんを残してしまうほどの、激まずぶりなのです。


  番: オヤヂの味覚疑うよ。

  オヤヂ: ・・・・・ そう?

  番: はぁ~。 ため息



なんと、あまりの激まずに、家に戻ると撃沈して、ソファーに倒れ込むようにして寝てしまいました。

どうやら、風邪をひいて、熱があったようです。

こんなにならないと、自分の風邪が分からないなんて、どれだけぼんくらなんでしょうね。

味覚が変なわけですよ。


で、ご飯がまずいと思ったら 番チョーは風邪。 


という方程式ができあがったということで。

反省。ご飯やさんごめんなさい。



ところで パソコン壊れました。
写真掲載も出来ないので 数日パソコンお休み。

 


本日もありがとうございました
私はどんだけ高飛車か!

| 思うこと | 14:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

糸電話

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語


子どもの頃 糸電話 で、お話ができた感動を覚えていますか?




先日、講習会で 中国少数民族 の映像を見ました。

そこの村人はみな血族なので、隣村からパートナーを探さなくてはいけません。

その出会いの時期は お祭り。

お祭りは、集団お見合いのような状況なのです。

そこで、パートナー探しに絶大な効力をあらわすのが


なんと!!!!

 

 

糸電話

 

 


糸電話 いとでんわ


 

今でも立派に使われているのです。


今でも




それにしても、お話する相手とは、3mぐらいの距離で

別のお隣さんとの距離も 3mぐらいしか離れていなくて

愛の語らいをするにも 普通に話して、聞こえるんじゃないかなぁ 

なんて思った 映像でした。

愛の言葉は、歌だそうです。



オヤヂ中国の少数民族出身でなくて良かったな。
オンチだし、嫁こなかったかも。

 
もう一つついでに・・・ また別の少数民族のお話ですが、

指笛・口笛で話をする部族を見ました。

携帯電話もなく、お呼び出しの拡声器などもなく 

山にこだまして響き渡る、素敵な指笛の音



疑問 指笛・口笛ができなかったら・・・・ どうするんだろう。

 

本日もありがとうございました
世界には知らない事だらけだ

| 思うこと | 21:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハヂライ

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語


先週末、興味のあるテーマの講習会を、まる一日聴講していました。
そのときの出来事です。



ぷ~ん・・・

 番: なんだろう、このすっぱいニオイ・・・ なんとも形容しがたいなぁ。(心の声)



ん? 今の音は?

 番:  あ! まただ。10分おきだな。 (心の声)

  

あちゃー あれは

 番: 気付いているんだよな・・・ きっと (心の声)

 

 

午後だもの
 
 番:  しょうがないよな。 喉に詰まったりしませんよーに。(心の声)



IMG_8679.jpg 
オマエに恥じらいはあるのか?2008年6月8日撮影


一生懸命聴講するものの、ワタクシ集中力は 10分 ほどでキレるのです。
そのあとは、講師の声だけが頭の上を素通りし 私は、周囲の人を観察。
お金を出しての聴講なのに、とっても残念な感じです。



・ 心の声の内容 ・


ぷ~ん は?
100人ほどの聴講生で、机が詰まっていて狭く きっと後ろの人が 靴を脱いでいたはず のカオリ


 は?
なぜか私の左後方から、10分おきに ぶっ と音がするのです 多分おなら


あちゃー は?
前方の人が、やっぱり靴を脱いでいます。その靴下のかかとが とっても大きく破れていました。



午後だもの は?
私の真横に座っている方が、私のあげたのど飴を口に入れたまま 完全に熟睡でした。

 

講習会では、私より年配の先輩方もいらっしゃいます ヤングな方は、分からないように工夫をされている様子ですが
どうも、ご年配の先輩方は 大胆 なのです。

恥じらいの差でございましょうか・・・・

本日もありがとうございました
観察する、趣味の悪い
私が 一番、ハヂライがございません

たる 

| 思うこと | 10:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

消しゴムと 鉛筆と

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語



週末に 興味のある内容の講習会があったので、数ヶ月前に予約していくことにしていました。
講習会一週間前に 何か特別に必要なものがあるのかと思って、電話してみました。


番: 何か特別に持参するものはないのでしょうか?



担当者: え? ・・・・・

      そうですね  えんぴつとぉ~♪ けしごむとぉ~♪ 持ってきてくださいね。



番: え? ああ・・・そうですか。





なんとも言えず、凹んだ 2009年6月。


電話の声は、明らかに私より年配な感じでしたから、よっぽど私の、質問の内容が馬鹿っぽかったのでしょうね。


そう、そういう感じの チョッピリ寂しい 2009年6月。



本日もありがとうございました
チケットなどがなかったから私が受講できるのか 不安だったのですよ。

 

 

・悲しいお知らせ・

沖縄のカワイコちゃんが、虹の橋を渡っていきました。
沖縄に住むカワイコちゃんらしく、とっても美形の おばあ と慕われるような仔
たった一度しか会ったことがないけど、気品があって、とっても可愛かった。

かりんちゃん もう沢山のお友達にあったかな?
先に行ったアノンちゃんとお話できたかな?

かりんちゃん ありがとう。

| 思うこと | 13:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうすりゃいいか・・・

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語


本日は水曜日。

さっき、UP 使用と思ったものと 違うものを急遽UPいたします。



ウチのアパートは、駐車場を囲むように作られてあり、音が大音響で聞こえます。
私のでっかいクシャミは、半径10メートルは絶対に聞こえているはずです。





びっくりしたのです。



あのですね。

洗濯物を干していたのです。 

そしたらですね、聞こえるのですよ。


不気味な音が



耳を疑いました。



どういう音だというと あっはん♪ うっふん♪ 系ですよ。

IMG_2509.jpg 
フクも あっはん うっふん

 


それも、駐車場でこだましています。


あっはん うっふん  と。



えええーっ?! って思うじゃーないですかぁ ごく一般の主婦は。



 


洗濯物を干しながら、なんとなく音の方向を探ると!!!!


目の前に住んでいる 大家さんちから聞こえます。


そう、本日水曜日。


大家さん(ご主人)が、お仕事お休みの日です。



あっはん うっふん の犯人は 



たぶん、大家さん。

まる聞こえなのを教えてあげたいけど、どうやって教えたらいいものか?

言う方だって恥ずかしいもの・・・・。



皆さんは、どうします?

IMG_2516.jpg 
この あっはんうっふん 起きるまで続く

 


本日もありがとうございました
どうすりゃいいか あっはん うっふん♪

| 思うこと | 10:25 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT