ため息つかせろ

パグ犬フクとそれにまつわる物語

≫ EDIT

俺12歳ですが、何か?

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語


大好きな頭脳明晰色白美男子豆太郎氏と、白い貴公子フク兄さんは同級生。

そして、お誕生日は3日違い(フクの方が少しお兄さんです)




_K2W5183.jpg
頭脳明晰色白美男子豆太郎氏12歳



山の上の水族館のドッグランには、ひとつアジリティーがあります。

それは結構高さがあって、怖がる子は結構多いんじゃないかな〜・・・・




って、フク兄さん!!!

危ないですよ!!!!!





_K2W5139.jpg



 

ギャーギャーうるさいくせに、びびりなライ君5歳にちょっと指導しようと思い

アジリティーで私と特訓中に



フク兄さん : おいっ ライみてろよ

        こうやってまっすぐ上に向かうんだ

        下がるときも、周りを見ることなくまっすぐだぞ




とでも言っているように、何度も・・・・


飼い主としてはドキドキです。




だって彼は12歳。




_K2W5140.jpg
ライ君を押しのけて上がろうとするフク兄さん





_K2W5128.jpg
後ろ足ガクガクさせながら一生懸命なライ君





フクのことをシニアーだなんて思ってはいませんが、目が悪くてよく見えていないはずなのに

ずんずん上がって、ずんずん降りるから 怖くて怖くてしょうがない。

頭脳明晰の色白美男子豆太郎氏は、ずーっと呆れてみていました。

フクは何事もAA()C、みんなに良いとこ見せたいナルシストなのですよ。
AA()C=ええかっこしー








いつか墓穴掘らなければいいけど、フク兄さん。

まぢ お局さんがビックリしてたよ〜。





_K2W5235.jpg  
おやつをもらうことしか考えなくなったライ君。恐怖心はもう無い。笑



本日もありがとうございました






| フク+α | 15:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

365歩のマーチ

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語


注意: 小さい写真はクリックで拡大


先週金曜日から、二泊三日の合同合宿でした。

10月生まれ3男子(豆太郎・フク・オヤヂ) がいるのでなるべく10月に旅行。

一緒に旅をするのは、今年でかれこれ4回目。


10歳以上の お願い状 を渡しました。
お願い状= ’これからも元気に長生きしましょう’


_K2W4721.jpg豆太郎氏へ
_K2W4727.jpgそら豆氏へ
_K2W4735.jpg フク兄さんへ




_K2W4780.jpg
10歳以上の 赤い帽子(番チョー作)



(オヤヂの毛髪を除き)みんな劇的な変化無く、格好良く穏やかに年を重ねていることを確認。

そして、美味しい空気に美味しい食べ物


お散歩も沢山して・・・



と行きたいところですが、あいにくの雨模様。

毎回合宿の時は晴れているのに、今回に限り雨。

時折小雨になったり、光が差したりしたときに 思いっきりダッシュで外に出ます。

山なので、結構寒いんですが 気持の良い空気に出したいものは出したいんでしょう 笑



_K2W4986.jpg 水族館の中

_K2W5226.jpg _K2W5074.jpg

_K2W5183.jpg_K2W5172.jpg

_K2W5264.jpg_K2W5013.jpg
 


山の中の水族館では 屋根付きのドッグランがあるので、そこで少しストレス解消。

水族館のお魚さん達を見るよりも、ドッグランの滞在時間の方がずっと長かった 苦笑



山の天気は変わりやすいとはいうけれど、濃霧がどんどんひどくなって

全く見えなくなったかと思うと、急に霧が晴れたり。

慣れていない私たちはどのタイミングで山を下りたらいいのか悩みましたよ。

そんなハプニングも、今となっては良い思い出です。



_OS13829.jpg _K2W5503.jpg
八ヶ岳の自然公園



_K2W5368.jpg Epiでわんこピザ
_K2W5430.jpg _K2W5382.jpg
皆で堪能♪




今回の食事で一番は オーストラリア人シェフの料理

食べたもの全部絶品。

量も半端なく多くて、お値段はリーズナブルそして、お味は絶品!!!

シェフも優しそうな感じで、サーブしてくれる女性(多分奥様)も素敵っ

なんの文句もつけられませんよ〜

三食すべてあそこのご飯でも良いぐらいに美味しかった。



IMG_1346_20131023153943031.jpg 薄いポークカツみたいなの
IMG_1349.jpg ラザニア
IMG_1351.jpgポークスペアリブ3本



皆でとりわけて食べるから4品オーダーしたのだけど

シェフの奥様が、「一人一皿でも、多すぎるかも」

と言うものだから、じゃぁ食べてから考えますといいながら・・・・

ぺろりと3品完了

で、私たちの大食らいぶりに奥様驚きの4品目。 笑



IMG_1354.jpg

ソーセージ・マッシュポテト&グリーンピース オニオンソース添え


paul's kichen   http://tateshina-times.jp/?p=3505 (参考:たてしなの時間)


来年も暖かくなったら、またみんなに会いたい(し、あの料理も食べたい)

長野県蓼科に旅行をお考えなら、あのあそこの料理を食べた方がいいですよぉ〜。
嘘じゃないから、マヂうまいから。
回し者じゃないから。


そして超記念写真 笑
左から 豆太郎 そら豆 フク

_OS14005.jpg
歌 水前寺清子さんの365歩のマーチより





本日もありがとうございました




| わんと旅 | 16:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

合宿に備え

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語



毎年恒例の10月の合同合宿を控えているので、週末は長距離(?)でお散歩を実施しています。

近場の水元公園を2時間歩きます。

フクは、途中で何度もカートで待機するんですけど、本人は歩いているつもりらしくて

カートの中で、足踏みしています 笑



_K2W4107.jpg
フク兄さんトコトコ快調! ライ君ビクビク震えてる




勿論、元気っこライ君と私は一緒に早歩きで、フクの前をずんずんと歩いて行くんですが・・・・

10メートルも離れると、すっごい声が聞こえるんです。

ギャオーん とか、バオォーン とか、ぎゅぎゅおーん とか

変な感じの聞き慣れない声

振り向くと、あの白い貴公子がギャオギャオ言いながら、大騒ぎしているのです。

私とライ君はカートが近づくまで、そこでストップして そして、そこからまた歩く

すると、また大騒ぎ。

2時間その繰り返しで、恥ずかしいやら 恥ずかしいやら。



_K2W4100.jpg
橋は渡りませんと、自己主張




それでも、フク兄さんは 1時間はとことこと歩いてくれます。

休憩はちゃんと取るし、おやつも食べるし

ちょっとしたハイキングなんです。



_K2W4175.jpg
おやつ休憩




オヤヂも、だんだんお散歩が出来るようになってきて、


オヤヂ: 俺が一番疲れていると思うぞ!!

     カート押すのも結構肉体労働なんだぞ!!


番: じゃぁ 私がカート押すよ


オヤヂ: いや それは・・・・



前も書きましたが、カートがないと歩けないようです。苦笑





_K2W4133.jpg
二人ともいい顔だ♪




秋の花粉症で、くしゃみ鼻水鼻づまり・咳で大変な私は 頑張って体力作り中♪

合宿が楽しみ!


本日もありがとうございました




| お散歩 | 11:23 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フク兄さん

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語




本日10月12日 フク兄さんの12回目のお誕生日です。

フクの大好きなトリマーさんは フクがいたペットショップのおねーさん。

その人に、に会わせてあげたくて行きました。

それが、フクへの最大のお誕生日プレゼント




_K2W3890.jpg




フクは、冷静沈着なクールなパグさんで、ちょっとのことでは驚きませんし

喜びもしません。

特にしっぽなんか、どんなときでも軽く風に揺れる程度にしか動かそうとしません。

しっぽのあるわんこさんは、しっぽで喜怒哀楽が分かるぐらいですから、

フクは、元来しっぽの動かない子なんだと思っていました。

ところが・・・・

大好きなトリマーさんにあったとたん 彼女に飛びついて、しっぽが千切れんばかりに振るんです

飼い主として、驚きですよ!

しっぽが動くどろころか、飛びついて行くんです。

(とっても寂しいけど)私たち飼い主には、絶対しません。

それが未だに続いてます 12年間。


だけど、よくよく考えたら、私たちに飛びつかないように躾をしたんだと

昨日ふっと思い出したんです。

彼は、とっても頭の良いわんこさんで 一度言ったことはすぐに理解できるし

プライドの高いわんこさんで、人前で怒られるようなことはしません。

だから未だに私たちには飛びつかないようにしている

そう理解しました。


耳も遠く目も見えにくくなってきましたが、元気にお散歩して、美味しくご飯を食べてくれる

それを365日毎日繰り返すこと それは私たち飼い主へのプレゼントです。

毎日プレゼントをくれるフク これからも無理することなく、プレゼントを小分けしてくださいね。


ありがとう。




_K2W3877.jpg






本日もありがとうございました
http://www.pet-honpo.com/magazine/wan/(緑書房WAN)
パグ特集♪フクにあえるかも

_K2W3928.jpg


| フク+α | 11:53 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一本を死守せよ

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語



朝起きて


   ああー また一本・・・・

   ここにも また一本・・・・



と、寂しくつぶやくオヤヂ 頭が激(はげ)しく禿(はげ)しいようです。

これは、毎朝の出来事なので、あまりたいしたことではありません。 笑




話は 白い貴公子フク兄さんの事。

最近のフク兄さんの基本形は




IMG_8241.jpg




このように、可愛いチョロベロ

(可愛いんですけど)寝ているときは、ほぼこの状態で

(可愛いんですけど)起きているときも、油断するとこの通り。

下の歯がほとんど無いからなんです。




 IMG_8236.jpg



夕べ、いやにしつこくペロペロとどこかをなめていると思ったら

また一本、大事な上のでかい歯が抜けてました。泣

もう、下には2本しか残っていません。(可愛いんですけど)

(オヤヂが)一生懸命歯磨きをしていますが、本当に磨けているのか?!



歯磨きぐ ら い、して欲しいからお願いしているんですが

私がした方が良いのかなぁ・・・・


抜ける(毛髪のこと)寂しさを一番理解しているオヤヂだからこそ!!! 大事にケアーして欲しい

とおもう、今日この頃。




IMG_8244.jpg
わたくし目つきわりぃ〜 でございますぅ。

ライ君は、私とおもちゃで引っ張りっこ中にでかい歯が一本抜けました。虫歯がね



本日もありがとうございました

http://www.pet-honpo.com/magazine/wan/(緑書房WAN)
次回号 パグ特集♪



| フク+α | 12:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三勝二敗

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語



猫さん達と 全面戦争中 ですが、今のところ 三勝二敗です。

と言いたいところですが・・・・

ああ・・・・

昨日から どえらいことになってます 大泣

昨日の夜中に見回ったときは無かったのに(ニオイで分かる)

今朝の見回りでは・・・・ 6カ所ねこフン。大泣




色んな手段を試行錯誤していますが、今もの凄く焦っているんです。

今月家族で小旅行を計画しているので、その間に・・・・ 想像したくない

ああ・・・ 大量の猫ふんが庭にいっぱいな夢を見そうです。



ところで

西から友人が来たので、巣鴨のとげ抜き地蔵に行きました

その時友人からちょっとした情報が


友人: おとーさんから聞いたんだけどー

    猫フンに劇的な効果があるものがあるんだってー


番: なに!!!! 教えて!!!!



友人: オオカミのおしっこ


番: え? お オオカミ・・・・

   うそぉ〜 どこにオオカミがいるの〜 

   ゲラゲラ




オオカミって、どこにいるんでしょうか?

今は、絶滅危惧種 もしくは 絶滅しているんでは?

動物園で、ゾウのオシッコをもらいたい気分です。



注意: うちは猫さんを虐待するわけではありません。
    糞尿の害に困っています。
    飼い猫さん、野良猫さんかも不明で困っています。
    飼い猫さんならば、なおさら、トイレを教えてあげて欲しいです。






本日もありがとうございました


http://www.pet-honpo.com/magazine/wan/(緑書房WAN)
次回号 パグ特集♪






| ワンコ以外 | 09:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

内蔵美男子

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語


フクのお誕生日月なので、レオ先生の所で一年検診に行きました。

全身のレントゲン、エコー、血液検査 諸々全てです。



レオ先生: 胆嚢、肝臓、心臓、腎臓・・・・・

      いいですねぇ〜

      すばらしいですよ。



もうすぐ12歳のフク兄さん どこのドクターに診ていただいても

すばらしい!!! と、花マルをいただきます。

そして、今回は


内 臓 美 男 子




綺麗な内臓で12歳とは思えないと言われました。

(難癖つけるなら)少々、加齢に伴う白内障があって 少々、加齢に伴う歯肉炎 がある程度。

血液検査の結果は一週間後ですが、今のところ大丈夫な気がしています。

目指せ20歳!




IMG_0186.jpg



人間の方が(番チョー&オヤヂ)、内臓不美人なんだろうなぁ


本日もありがとうございました


http://www.pet-honpo.com/magazine/wan/(緑書房WAN)
次回号 パグ特集♪

| フク+α | 11:06 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カート無しでは

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語


フク兄さん もうすぐ12歳。

チビ黒元気印ライ君と一緒にお散歩をするのは、かなり大変になってきました。

まだ元気に歩けるんですけど、スピードと持久力の問題です。

だから、無理ないようにカートを必ず持参。




IMG_0259.jpg




そして

もう一人のジーさんも カート無しでは歩けないようです。笑




IMG_0257.jpg





オヤヂ: 俺からカートを奪わないでくれ!

     これがないと歩けない・・・・・

     これに、椅子がついているのが欲しい。



最近秋めいてきたから、沢山お散歩しようと、毎日出歩いたら

オヤヂがバテました 笑


大変だろうと思い、カートを代わりに押すよと言うと

俺の命綱だ! と言って、変わろうとしません

可笑しくてしょうがない (’’)




IMG_0254.jpg




元気印ライ君は今日も発作無し、カレンダーは×印です。^^



本日もありがとうございました


http://www.pet-honpo.com/magazine/wan/(緑書房WAN)
次回号 パグ特集♪




| お散歩 | 13:28 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつまでもチビじゃない

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語


先日いつも元気印のライ君が、明け方突然 歩行困難 になって、ゲロッと戻しました。

大慌てで病院に駆け込み、レントゲン・エコー・血液検査を実施


歩行が出来なかったし、呼吸が荒くぶるぶる震えていたので、キャリアーに入れたまま

病院に行き、ドクターに歩行の状態を見ていただきました。


およぉ?


普段通りのライ君に戻っていました。

血液検査も、レントゲンも、エコーも 内臓的には問題が見当たりませんでした。

悪い予感です・・・・・・

(脳天気オヤヂは、何故か安心してますけど)

ドクターは、想像したとおりの考えを言いました。


ドクター: 脳神経 の問題かもしれません。




月に何度も同じような状態が続くなら、MRIで調べた方が良いだろうと言うこと。

ライ君の状態を見ながら、そのまま、違う病院にも行ってセカンドオピニオンを聞きました。


てんかん症状


てんかんである可能性が高い そう言われました。

ライ君の性格は、すぐ興奮しやすいのであり得ると思ってはいましたが、目の前で発作が起きたのを見たのは初めて

本人も私も、かなりビックリしました。

パグ脳炎のことも心配したんですが、パグ脳炎ならば発作が出たら、一日のうちにどんどん状態が悪くなると言うことで

その可能性は低い。

だから、興奮させることなく 様子を見る。

一ヶ月のうちに2度以上発作があると、薬を飲み始めるようになるらしいです。

だから、私は怒鳴ることをかなりやめて、ライ君をだっこしたまま

おちついて

そう、彼にも私にも言い聞かせ、カレンダーに何もなかった日を×で埋めています。



いつも元気いっぱいで、病気なんて全く関係ないと思っていただけに

フクだけを見つめ続けていたことを反省しました。



IMG_0238.jpg




ライ君 いつも元気でありがとう。

毎日幸せ宣言!


本日もありがとうございました





| 病気 | 23:04 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月