ため息つかせろ

パグ犬フクとそれにまつわる物語

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぐれますよ。

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語



先日テレビで アニマルコミュニケーターさんが、脳の腫瘍が原因で頭が痛くて体が動かなくて目が見えなくて・・・ 

というワンコさんとコミュニケートしたんです。(ご覧になった方も多いですよね)

その病気のワンコさんは、飼い主さんに対し 「自分がこんなのでごめんなさい」 と けなげで不憫だったのです。


ここからは番チョーのお話。



番: 早くフク兄さんのように、格好良いパグさんになってね。

   幼稚園では、指導員さんなんだから、皆さんのお手本になるんだよ。

   先生のいうことはきちんと効くんだよ。




と、ライ君には幼稚園の通園前に必ず言っていました。

するとある時



ワンコ先生: ライ君の様子が変なんです。

        牙をむくようになって・・・・・

        私を独り占めしようとしているし、


        こんなライ君見たことなくて、寂しいです・・・・




と 言われ

もしかしたら、私の毎回言ったことが プレッシャーになっているのか?? なぁ~ とか

思ったりしたので、何となく


  ライ君はライ君で、フク兄さんじゃないから、そのままでいいよ。

  幼稚園で、いっぱい遊んでおいで


と言ったんです。

するとワンコ先生から ライ君がもとの可愛いライ君に戻りました~ と、幼稚園手帳で書いてきてくれたのです。




らい 
もうぐれないよね。





ううーん・・・ 

やっぱり私の言うことも解っているし、ワンコさんはワンコさんなりに

一生懸命頑張っているんだと思ったことを その番組(アニマルコミュニケーター)を見て思い出しました。


ライ君のことと同時に思ったのが フクのこと。

私は動物が嫌いだったから、彼がうちの家族になって9年間一生懸命努力して、私が好きなタイプになろうとしたんだなぁ~

と、フクの気持ちをありがたく そして、申し訳なくて大泣きしてしまったのです。






ふく
いつも苦労かけるね。





家族になるって、優しい気持ちがいっぱいなんだなぁ。





本日もありがとうございました

しんみりしちゃった
関連記事

| ライ君 | 17:04 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT very thanks

アニマルコミュニケーターさんとお話したことがあるのですが、わんたちって自分のことを悪く言われると、とても傷つくんだそうですよ。

人は冗談のつもりで言っただけでも、ね。

それを聞いてから、私も気をつけるようにしているんです。

| lapuma | 2011/02/02 20:56 | URL | ≫ EDIT

私も見ました。涙が止まらず文陸を見ちゃいました。
言葉通じているのですね。ライ君もいつも通りに戻って
よかった!フク兄さん頑張っていたのですね。番チョー
さんも頑張っていたからフク兄さんとの信頼関係が
築き上がったのではないでしょうか?と生意気な事書いて
すみません。家族っていいですよね。
私は色んな意味で反省する点たくさんあります(汗)

| 文陸パマ | 2011/02/02 23:19 | URL | ≫ EDIT

私も見ました~
はっきり言うて、義母のお葬式より泣きました~
こないだ、ご義母さんを亡くした友達も言うてました~

ライ君の話も不思議ですね。何処まで分っているんでしょうね。ナナの気持ちも聞いてみたかったな。。

| かあしゃん | 2011/02/02 23:28 | URL | ≫ EDIT

私は見なかったのですが
姉がウチに来るのに、運転しながら見て
大泣きだったって。
私もその話を聞き 涙で瞳がたぷんたぷん。
パグ脳炎のお友達の事思い浮かべ、本当に。色々思いました。
ライ君の話も 瞳たぷんたぷん…
ワンコは何でも分かってるんですよー。
ワンコは 全て。ありのままを受け止めてくれる生き物だから。
体が悪い事を飼い主がうけとめなかったら
悲しいんだろうね(;_;)健気だなぁ

| zulu | 2011/02/03 17:08 | URL | ≫ EDIT

あぁ、言葉の意味は解らなくても
しっかり顔の表情や態度で気持ちを解ってるんだなと
うちのを見てもそう思ってましたが

ある意味、言葉でも伝わるんですね

ていうか、フク兄さんは言葉がわかるんだな。(笑


人間も解るようになると良いんですけど(汗

| 熊 | 2011/02/03 19:44 | URL | ≫ EDIT

ワンコは純粋に人間の事を受け止めてるかもしれないですね。
だから一生懸命、気持ちに応えてくれようとしている気がします。

ライ君の変化の原因に気づけた番チョーさんもライ君ともちろんフクちゃんともお互いを理解しあえているんだなぁと思いました。

その番組、沖縄では遅れての放送なのでまだやってないですが、私も見たら大号泣なんだろうなぁ。。。

| はんだま | 2011/02/03 21:51 | URL | ≫ EDIT

lapuma様へ

>わんたちって自分のことを悪く言われると、とても傷つくんだそうですよ。


やっぱり、言葉のニュアンスとかで、気付くんでしょうね。
私も気をつけよう。

| 番チョー | 2011/02/07 12:48 | URL | ≫ EDIT

文陸パマ様へ

>私も見ました。涙が止まらず文陸を見ちゃいました。

ご覧になりましたか。
アレは、涙腺が凄いことになります。苦笑
フクライも 本当に健気です。

| 番チョー | 2011/02/07 12:49 | URL | ≫ EDIT

かあしゃん様へ

>私も見ました~

かあしゃんさんもご覧になったんですか~
もー 涙腺どうなるかと思いました。
私も親より・・・かもしれません。恥

>ライ君の話も不思議ですね。

本当に不思議です。
偶然かもしれませんが、彼は繊細なので気をつけます。

>ナナの気持ちも聞いてみたかったな。。

そうですね。泣

| 番チョー | 2011/02/07 12:51 | URL | ≫ EDIT

zulu様へ

>姉がウチに来るのに、運転しながら見て

おおー キケン。運転しながら・・・・
涙で前が見えない。

>ライ君の話も 瞳たぷんたぷん…

本当のこと言うと、フクは私のことを理解しているけど
ライ君は、まだだろうと、たかくくってたんです。
結構理解しているんだと反省です。

| 番チョー | 2011/02/07 12:53 | URL | ≫ EDIT

熊様へ

>しっかり顔の表情や態度で気持ちを解ってるんだなと
>うちのを見てもそう思ってましたが
>ある意味、言葉でも伝わるんですね

言葉がわかっているのか、表情なのか、声のトーンなのか
そういうのは全く解らないけど
お互い(私もフク・ライも)理解しようと努力しなきゃ
家族になれないんだなー と思いました。

今更ながらに ワンコさん達に感謝です。

| 番チョー | 2011/02/07 12:56 | URL | ≫ EDIT

はんだま様へ

>一生懸命、気持ちに応えてくれようとしている気がします。

そうですね。
フクライのことを もっと理解してあげなくちゃいけないと
反省しています。

>沖縄では遅れての放送なのでまだやってないですが、
>私も見たら大号泣なんだろうなぁ。。。

ああー そうなんだぁ。
結構胸が痛くなるから・・・・

| 番チョー | 2011/02/07 13:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT