ため息つかせろ

パグ犬フクとそれにまつわる物語

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

しかめっ面

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語


自宅に戻って、すぐにしたことは フクライそして、オヤヂのご飯を作ること

重い荷物をがらがらと引いて帰ってきて、結構疲れていたけど

こうやって、お世話が出来ることに、本当に感謝です。


買い占め云々で、オヤヂもぶちぶちと文句言っていたけど

オヤヂ・・・・ このツナ缶の量は、半端ないぞ。驚


オヤヂは、もともとツナ缶が大好きだから、しょうがないんでしょうけど、(10コぐらい、うちに限ってのこと)ゆうに1年分はあります。


そして、その晩ビックリしたことが・・・・

私は自宅に戻って、みんなの顔を見られたことが嬉しかったのか、体は疲れ切っていたのに

余震の心配もあるけど、全く眠れませんでした。

しみじみと フクライそして、オヤヂの寝顔を観ていたら、

オヤヂが、ずっとしかめっ面。

普段には見たことがない顔。

地震からずっと眠りが浅くて、すぐにいつでも起きる用意をしていた、といってはいたけど

本当に、怖かったんだなぁ と、寝顔でわかりました。


このしかめっ面が、だらしない寝顔に変わるのは、いつのことだろうな。

震災で避難をされている方々も、きっとオヤヂのように緊張した寝顔なんだろうか

そう考えると、いてもたってもいられない気分になってきます。



ブログを書いているのは、自分の日記のためです。

不愉快に思う方もいらっしゃると思いますが、この災害のことを忘れないようにしようと

そして、災害地で一生懸命働いている方のことを忘れないようにしようと 自分にカツを入れるためです。



何かしたくてしょうがないと思っている方もいっぱいいるはず

そういう方は、色々な支援方法があります が・・・・

コレをまず読んでからにしていただきたいと思います。


モンスターボランティアにならないために心得ておきたいこと




災害救助犬のワンコさんも、一生懸命ご苦労様。ありがとう。

そして、こちらにも協力を


被災地動物情報のブログ


仙台の動物保護センター


緊急災害地動物救援(動物愛護協会)


盲導犬仙台訓練センターから



IMG_6664.jpg  IMG_6662.jpg
関連記事

| 震災から | 13:19 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT very thanks

番チョーさんお帰りなさい(=^▽^=)
みんな無事でなによりでした。

オヤヂ様は今も大黒柱として緊張しながら寝てるのですね…。

今回の災害はもしかして私に起こってた事かもしれません。
ボランティアは当たり前ですが上から目線ではいけないし、ACのCMじゃないけど親切が人によってはお節介になってしまう事を心して行わないといけないんだな…と思いました。

きっと今は被災者の方々も気が張って頑張ってらっしゃると思いますが先の見えない避難所生活で心細い思いをしている事と思います。

我が身になって何が協力出来るのか考えて支援し続けて行きたいなと思いました。

| はんだま | 2011/03/21 20:11 | URL | ≫ EDIT

そうか~穏やかなオヤジさんがしかめっ面・・・
余震も続くし なかなか休まりませんねぇ(><)
私の友達も 関東一人暮らしで 強靭な精神力の子ですが
この度の地震でストレスと地震酔い?で 
会社を休んだとか・・。
でもツナ缶一年分(笑)
番チョー一家備蓄食糧は大丈夫そうですかねぇ?

| zulu | 2011/03/21 22:02 | URL | ≫ EDIT

おかえりなさい。
コメ欄を拝見して安心しておりました。
ご無事に帰ることができてよかったです。

はやくオヤヂさんが
だらしない寝顔(?)に戻れますように。

| あっちゃん | 2011/03/22 01:11 | URL | ≫ EDIT

はんだま様へ

ご心配をおかけしました。^^

>オヤヂ様は今も大黒柱として緊張しながら寝てるのですね…。

そうだったみたいです。
いまだに普段の顔も怖いです。

>今回の災害はもしかして私に起こってた事かもしれません。

そうですよね。
ホント、日本に住んでいる以上、あってしかるべきなのに
全く想像していませんでした。

支援するって
押しつけじゃないんですよね。
その通りだなって、しみじみ実感しました。

| 番チョー | 2011/03/22 19:59 | URL | ≫ EDIT

zulu様へ

>余震も続くし なかなか休まりませんねぇ(><)

毎日3度ぐらい グラグラしています。
でも不思議と、震度4ぐらいまでは、慣れちゃうんですよ。
いけないと思うんですけど、鈍感になり始めています。

>でもツナ缶一年分(笑)

ビックリしましたよ~ 笑
オヤヂは、自分の食べたいものがなくなるって思ったのかなぁ~ あはは

あとは、なにも買ってなかったです。

| 番チョー | 2011/03/22 20:02 | URL | ≫ EDIT

あっちゃん様へ

ありがとう、心配してくれて。
家族みんな無事です。^^

オヤヂは、気が休まらないみたい。
日に何度もユラユラしてますからね。
何年も続く可能性があるらしいですしね。

| 番チョー | 2011/03/22 20:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT