ため息つかせろ

パグ犬フクとそれにまつわる物語

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どら焼きと私

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語




幼稚園の先生が

先生: ライ君のお誕生日パーティーをするんですけどぉ~

     ケーキとか、つくってきたりしませんかぁ~


などと、ニコニコと笑いながら、ちょっと強いプレッシャーをかけてきました。


どうやら、よその園児さんのご家庭では、わざわざケーキや何やらをつくって、

皆さんでどうぞ♪  的なことをするらしいのですよ。


3年間通って、初めて催促されました。

めんどくせぇ・・・・ けど・・・・





どら焼きつくりました。

材料はぜーんぶ家にあるモノで、簡単なモノと考えると、それしか考えられなかった。



あんこは 

冷凍カボチャと リンゴのすり下ろしを、水分が無くなるほど煮込み

ほんの数滴蜂蜜、けーきづけにシナモンを一振り。笑


皮の部分は、ホットケーキミックスを少しに(ふくらむから)、小麦粉

卵一個に、水分はお豆腐少量の水で。


後は、ホットケーキを焼くように そして、大きさはチビワンコさんのお口のサイズを考えて


IMG_6815.jpg 
ひっくり返し担当オヤヂ



幼稚園登園前の1時間 オヤヂと一緒にホットプレートで、焼きました。


幼稚園のお迎えの時

先生: どら焼きパーティーは、大成功でした~ぁ♪

     みんなとっても美味しそうに食べてましたよぉ~♪

     今度は違うあんこで作ってくださぁ~ぃ♪




番: いや もう作りたくありません。めんどいし。



そう 今回は、そつなく何でもこなす番チョーでした 

という、小自慢でござ~る。苦笑(普段私は料理しません




本日もありがとうございました

IMG_6824.jpg
どら焼きとワタクシ♪





*** 東日本の被災地の一日も早い復興をお祈りします。

被災地動物情報

仙台の動物管理センター

日本動物愛護協会


東北地震犬猫レスキュー.com
 
関連記事

| ライ君+α | 20:16 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT very thanks

うわぁ凄いですね~

こんなのをパパッとひらめいて作っちゃうなんて、番チョーさん、かっこいいじゃないですか

ライくん
幸せそうな良~い顔して食べてますねぇ(*^o^*)可愛い

| まみ | 2011/04/16 20:53 | URL | ≫ EDIT

良いアイディアですね~しかし、ワンコの幼稚園も、人間の幼稚園も変わりませんね。お誕生日会とかって有ったものね。

めんどくせぇのわかります、わかります(^○^)
でも、それが良い思い出になるのです。
ライ君のお顔を見てご覧(^○^)感謝でいっぱいの顔をしています。良い写真です。

| かあしゃん | 2011/04/17 19:53 | URL | ≫ EDIT

ライ君、お誕生日おめでとう♪♪♪
3歳かぁ~早いねΣ(・ω・ノ)ノ!w

ライ君、すごくがっついてる~(^^)
きっととっても美味しかったんでしょうね。
まだまだ余震もあって大変かもしれませんが、こうして皆さん無事に誕生日が迎えられるのはとても喜ばしいことですね♪

本当におめでとう!!

| はんだま | 2011/04/17 23:27 | URL | ≫ EDIT

まみ様へ

ええー ぜーんぜんかっこよく無いですよぉ。
全部 もどき ですから。

>ライくん
>幸せそうな良~い顔して食べてますねぇ(*^o^*)可愛い

そうなんです。
美味しかったみたいです ^^

| 番チョー | 2011/04/19 15:41 | URL | ≫ EDIT

かあしゃん様へ

>めんどくせぇのわかります、わかります(^○^)

ペットのことなんですけどね。
動物でも人間でも 幼稚園 って結構メンドイんですね。泣

>ライ君のお顔を見てご覧(^○^)

実は・・・
ライ君は、どら焼きのことを園児の皆さんに紹介していたようです。
先生は何も言わないのに、用意を始めたら、皆さん一列に並んでいたそうです。笑

| 番チョー | 2011/04/19 15:43 | URL | ≫ EDIT

はんだま様へ

>ライ君、すごくがっついてる~(^^)

そーなんですよぉ。
美味しかったようです。笑
幼稚園の皆さんも、大変喜んでくれたようです。笑

| 番チョー | 2011/04/19 15:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT