ため息つかせろ

パグ犬フクとそれにまつわる物語

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ことば

これは、主人公パグ犬フク(マダマダ6歳)と、それにまつわる人間のお話です。


  番: さ ご飯食べようか♪


  フク: じゃーんぷ くるくるぅ~♪ フクの歓喜の舞 写真ありません


1112-2


皆さんのうちのカワイコちゃんも、大好きなことばを理解していることは当然ですね。


気になる言葉は、「・・・・あげる」
先日、面白いサイトを発見し、読んでいたら、この内容が突然目に入りました。


内容としては、・・・してあげるね。 という言葉は、余計なお世話かもしれない
        たとえば、お散歩行ってあげるね そろそろ何何してあげるね とか

要求しているときには、別におしつげがましいとは思いませんが、要求されていないのに、
この言葉を使うのは、相手にとってみたら ”余計なお世話” かもしれませんね。

ということでした。 ううーん 目からうろこの内容でした。 私はあまりこの ・・・・あげる の言葉を使っていませんでしたが、相手にしてみたら  おしつけがましい かもしれないなぁ。


私に、愛犬フクの言葉を理解する能力があれば、もっとはっきり分かるんだけどなぁ。


 1112-1


本日も最後まで ありがとうございました
一日笑顔で過ごせますように♪


『動物は人の言葉を分かるのか』 


一番のコミュニケーション法は、飼い主がその子をよく観察して、しっかりと触れ合うこと。 そうすると、次第にお互いのオーラがなじんで、コミュニケーションがスムーズに取れるようになると思います


中央公論社 ペットはあなたのスピリチュアルパートナー 江原啓之著 より

関連記事

| 思うこと | 07:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT very thanks

あーソレ私も気付いたことあります。
それからは確実にわたしが「してあげる」じゃないときは
使わないようにしてます。
でも知らぬうちに言ってるかも(笑)
コトバって難しいですよね・・・。
私のトラブルって結構それだったりします。

フクちゃんの頭(耳と耳の間)って
くちゃくちゃーってさわりたくなるなぁ♪

| あっちゃん | 2007/11/21 19:12 | URL | ≫ EDIT

あっちゃん様へ

コメントありがとう。
このてのテーマは、誰も読んでくれないと思っていましたから、とっても嬉しいです。
すでに犬ブログじゃないしね。(-_-;)

>あーソレ私も気付いたことあります。
結構みんな気づいているんだろうね。
言われたときは。

>それからは確実にわたしが「してあげる」じゃないときは
>使わないようにしてます。
>でも知らぬうちに言ってるかも(笑)
そう、私も同じ。こっちが言うときは、気づかないで使っている可能性はあるかも。

>コトバって難しいですよね・・・。
>私のトラブルって結構それだったりします。
私なんか、もろですよ。
お話好きだからなおさら。
いつも人と合うときは、口にガムテープ張って行けと 家族に言われてましたよ。
いまでは、チャックつけたい(>_<)

>フクちゃんの頭(耳と耳の間)って
>くちゃくちゃーってさわりたくなるなぁ♪
あはは。くちゃくちゃですか(^。^)

| 番チョー | 2007/11/22 08:14 | URL | ≫ EDIT

ほぉ~って言う感じです!
~してあげる、たぶんしょっちゅう言ってますね--;
主に「だっこしたろか~」(抱っこしてあげようか?)何ですけど…。~一応言葉は疑問系ですが有無を言わさず抱っこしてたまに嫌がって足で蹴られるときあるし…。そういう時は嫌だってことなんでしょうかね~

夫にはね、偉そうに「なっちゃんに聞いてみぃ~」なんて言うんですけどね、そうか、自分では気づかずにいっぱい使ってるんですね。
コミュニケーションってとれてるようでむつかしいもんなんですよね。

| こけっこっこ~ | 2007/11/22 12:44 | URL | ≫ EDIT

確かに「してあげる」ってのは
いい感じの言葉ではないですね。

無意識のうちに使ってしまってるんだろうなと
反省しないといけないでしょうね。

| しげさん | 2007/11/22 13:01 | URL | ≫ EDIT

こけっこっこ~様へ

>ほぉ~って言う感じです!
あはは。ありがとうございます。
でも、わたしも ほぉー でした。

>~してあげる、たぶんしょっちゅう言ってますね--;
>主に「だっこしたろか~」(抱っこしてあげようか?)何で
>すけど…。
自分が使うときって、きっと気づいて無いことが多いと思います。
私もきっとそうだと・・・
気をつけようと思いました。

>夫にはね、偉そうに「なっちゃんに聞いてみぃ~」なんて言
>うんですけどね、
使っている本人以外には、きっと「あ」と思われているんですね。
ほんと、ほんのチョッとの言葉で、コミュニケーションって変わるんですね。

| 番チョー | 2007/11/23 10:34 | URL | ≫ EDIT

しげさん様へ

コメントありがとうございます。

>確かに「してあげる」ってのは
>いい感じの言葉ではないですね。
そう思いましたか やっぱり。

>無意識のうちに使ってしまってるんだろうなと
>反省しないといけないでしょうね
しげさんは、とても気づかいされる方だから、使われる頻度がとても少ないと思いますよ。
って、勝手な想像です(>_<)

| 番チョー | 2007/11/23 10:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT