ため息つかせろ

パグ犬フクとそれにまつわる物語

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おもいこみって

これは、主人公パグ犬ふくと、それにまつわる物語


最近 私とライ君 関係がぎくしゃくでした。





なんで 






少し前に ライ君のマーキングの話をチラリと書いたんですが、

お友達ミキちゃんのうちで、してはいけないところに 大量のおしっこをし

ライ君を怒り飛ばしたあと、その日は一日無視でした。

で 勿論ワンコ先生に一部始終をお話しすると・・・・


ワンコ先生: どう考えても、ライ君がマーキングとは考えられません。


番: でも やってはいけないところに・・・・


ワンコ先生: だけど 臭いを嗅ぎ回って、ちょこちょこじゃないんですよね?



私も先生もお互い納得できず 一触即発状態

本当は、私もマーキングにしては 何か納得がいかないところはあるのです

幼稚園でも家でも 上手にトイレは出来るし 外でむやみやたらとしないし・・・・


久し振りに、ワタクシ一生懸命考えましたよ



何ーんとなく 理由がわかったような・・・・ そうすると

ライ君が可哀相で そして あまりにも律儀でね~

やんちゃで、大騒ぎするコで、ビビリで、意味不明なことばかりするから

私の勝手な思いこみで 気分屋さんだからなぁ と、彼のことがちょっぴり苦手でした

だけど、彼には彼なりに理由がある。

それを見つけ出してあげるのは、飼い主以外無いって事に ようやく気付きました。



うちにはフク・ライの個別専用トイレがあって

多分 フクがした場所には、自分はトイレをしてはいけない そう考えている

だから 自分のトイレが無くて一生懸命考えて トイレに近い場所に やっちゃった~

ということジャーないかなぁ そう考えると、全てがまるっと筋が通るようです。

ああ・・・ 律儀な黒い弾丸です。 嬉泣





りちぎ







関連記事

| ライ君+α | 12:25 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT very thanks

うんうん

お久しぶりでーす(^-^)/すっかり自分のブログはほったらかし(苦笑)
私もneroさんも元気です♪
なるほどぉ、それはマーキングと違って がまんチッコっぽいですねぇ(´-`).。oO
ライ君としては、フクちゃんの方が目上なので そういう解釈だったのかも。
おトイレの仕方もneroさんと似ているねーo(^▽^)o
このお盆にnero腸炎になっていて…ライ君と似た感じのおトイレの失敗してました。
留守番させていた時間に 事件が起こったのですが…
neroさん、少しでも汚れていると そのシートにはしなくなるのです。
お腹ユルユルだったneroさん。トイレシートに ちょびっと下痢ピーした後、また催したのでしょう…
ちょびっと下痢ピーが付いてしまった所には してはいけない!と思ったので
悩んで悩み抜いて~…トイレ近くの水飲みボウルが置いてある
プラスティックのお盆の上に、大量のンコさんが(苦笑)
帰って来て、かなり衝撃的でしたが わざとじゃ無いから 笑ってしまいましたよー。
律儀な血筋なのだなぁ~と 思ってしまったo(^▽^)o

| zulu | 2011/08/23 07:37 | URL | ≫ EDIT

zulu様へ

zuluさんお久しぶりです。
お仕事は一段落つきそうですか?
neroねーさんの下痢はもう治まりましたか?
大変でしたね可哀相に・・・

ライ君のおしっこ
本当のところは全くわからないけど、
あまり責め立てるのは、可哀相だなと思い始めました。
もう3歳の立派な大人ですしね。
いくらやんちゃでも、指導員さんだし 笑
ちゃんとわかってあげられるように努力します。

| 番チョー | 2011/08/23 16:59 | URL | ≫ EDIT

誤解がとれてよかったよかった。
そうです、犬って理由なしに行動しないんですよね。
私も、反省する時がよくあります。
フクちゃんの様に、優等生じゃない分、行動を理解するのに時間が掛かりますよね~

| かあしゃん | 2011/08/23 20:15 | URL | ≫ EDIT

なるほど。ライ君にはライ君のルールがあって
自分のルールに従って出ちゃったチッコだったんですね。
後からじっくり考えなおすとそうだったのか!と思える
ワンコの行動もその場ではただただ驚くばかりってコト
私もよくあります。
ましてや人様のお宅での出来事となるとその場では考える
余裕なんて正直ないですものね(;^_^A
番チョーさんとライ君の仲がラブラブに戻って良かった♪

| 2豆の局 | 2011/08/24 09:39 | URL | ≫ EDIT

かあしゃん様へ

>そうです、犬って理由なしに行動しないんですよね。

頭ではわかっているんですけど
どうしてもなかなか判断できなくて・・・
ダメな飼い主です。

>フクちゃんの様に、優等生じゃない分、行動を理解するのに時間が掛かりますよね~

フクはライ君よりも、凄いイタズラしていたんです。
キーキーきゃーきゃー言わなかっただけなんですよ。苦笑
彼は、ライ君よりも頑固だから 理解するまでに時間かかりました。

| 番チョー | 2011/08/25 12:17 | URL | ≫ EDIT

2豆の局様へ

あはは ラブラブジャーないですけど、何となくね・・・・

>ライ君にはライ君のルールがあって

どのこにも、それなりのルールがあるんでしょうね。
一緒に住むうちに、お互い妥協しあうっていうか・・・
家族になるのって、そういうことなんでしょうね。

| 番チョー | 2011/08/25 12:18 | URL | ≫ EDIT

嗚呼、なんという美談でしょ♪

自分の家じゃないのに、粗相したライ君を叱る番チョーさんもさすがです! 普通なら、人の家だから仕方ないかっ・・て相手の家の人に平謝り・・

先日、うちの家に遊びに来たパピーちゃん。わざわざ、絨毯の上でマーキングしてくれましたよー。 飼い主は、叱らない・・・ やってトー然みたいなお顔・・・・ そこで怒らないから、あなたの犬達は、あなたが飼い主だと気づいていないよですよーって言ってやりたかったですよ。

うちのぴぃちゃんも、パピーの頃、トイレットトレーニングをかなりきつくやってしまったので、お散歩に行ったとき以外、絶対、粗相はしない。あるとき、日本の家でお座布団にじゃー・・・ 「あっ」っと言った瞬間、玄関に逃げていました。

それは、膀胱炎にかかって、血尿でした。 でも、厳しいトイレトレーニングを受けた彼女には、病気でも粗相でした・・・

パグって、やっぱりいいな♪ 

| みぽりん | 2011/08/26 23:04 | URL | ≫ EDIT

みぽりん様へ

ええ?美談って???
そういう感じの内容じゃないような気がしますけど・・・

私はマーキングと、ただのトイレの違いが一寸わからなくて
今度ワンコ幼稚園の先生に聴いてみようと思っているんです。
私には難しい・・・。

膀胱炎になったぴいちゃん 可哀相でしたね・・・・悲

| 番チョー | 2011/08/30 16:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT