ため息つかせろ

パグ犬フクとそれにまつわる物語

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

しんとうめっきゃすれば

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語

<ことわざ>

心頭滅却すれば火もまたすずし

【読み】 しんとうをめっきゃくすればひもまたすずし
【意味】 心頭を滅却すれば火もまた涼しとは、心の持ち方ひとつで、いかなる苦痛も苦痛とは感じられなくなること。

こちらより引用させていただきました http://kotowaza-allguide.com/si/shintoumekkyaku.html





ところで先日、試験を受けました(たいしたもんじゃないですが)

そのとき、私の真後ろに座った男性が

試験の間中

ずっと・・・・・・ ずーっと・・・・・


静かに奇声を発していて

ご病気でのことかと思いましたが、それは明らかに違うと確信できました。

試験中なのに、どうしても聞き耳を立ててしまい・・・・






だれだ だれだ だれだ~ 

空の彼方に踊る陰、白い翼の がっちゃま~ん♪





歌だ。やぁ~だー 歌ってるじゃん。

その歌が、私の頭の中をぐるぐるぐるぐる

試験なのに、回答中なのに、集中できなかった。

こりゃ、言い訳だな。





ない 
ライ君修行中




しんとうめっきゃくすればひもまたすずし

いつのことになるのか、皆目検討つかんな。




sintou.jpg  
だ だれだっ!!  フクだっ!







本日もありがとうございました

試験は真剣に!

関連記事

| ワンコ以外 | 11:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT very thanks

フクちゃん、見事な白目。

歳を取ってから試験を受けるなんて。。エライですね。
何の試験でも、エライです。
後ろで歌を唄うふとどきものは、いってぇどこのどいつだい(^○^)出来不出来は、集中力を分散させたその人の所為ですよね~

そちらは、今日も雪ですか?
白い中で黒いライ君が走る姿が目に浮かびます。
ライ君は、いつも楽しそうで。。可愛いわ。

| かあしゃん | 2012/02/02 19:05 | URL | ≫ EDIT

節分なのでフクちゃんに会いにきました♪

試験中は一度何かが気になったらそっちに集中力がいっちゃいますよね~
しかし、試験中にガッチャマンってそりゃ~~集中力切れますよ。。。
でも、合格してるといいですね!


そちらはすっごく寒そうですがフクちゃんもライ君も元気そうでなによりです。

| はんだま | 2012/02/03 23:38 | URL | ≫ EDIT

かあしゃん様へ

>フクちゃん、見事な白目。

驚きですよ 笑

>歳を取ってから試験を受けるなんて。。エライですね。

そーんなご大層なものじゃないんですよぉ。お恥ずかしい。

>後ろで歌を唄うふとどきものは、いってぇどこのどいつだい(^○^)出来不出来は、集中力を分散させたその人の所為ですよね~

もーびっくりしましたよ。
うるさいなぁと思ったら、歌だったし。

>白い中で黒いライ君が走る姿が目に浮かびます。

実際は、走り回ることはないんですよ なんだか冷たくてびびってます。
見ていると、スキップして歩いているようなんですよぉ。

| 番チョー | 2012/02/04 09:50 | URL | ≫ EDIT

はんだま様へ

>節分なのでフクちゃんに会いにきました♪

あはは 福 ですものね。
ありがとうございます。

>試験中にガッチャマンってそりゃ~~集中力切れますよ。。。

まぢびびりました。
手あげて、「後ろの人うるさいです」って言ってやろうかと思いました。

>そちらはすっごく寒そうですがフクちゃんもライ君も元気そうでなによりです

寒いですよぉ~風があるときは特に。
風邪だけは引かないように、みんなで頑張ってます。ありがとう♪

| 番チョー | 2012/02/04 09:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT