ため息つかせろ

パグ犬フクとそれにまつわる物語

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いつまでもチビじゃない

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語


先日いつも元気印のライ君が、明け方突然 歩行困難 になって、ゲロッと戻しました。

大慌てで病院に駆け込み、レントゲン・エコー・血液検査を実施


歩行が出来なかったし、呼吸が荒くぶるぶる震えていたので、キャリアーに入れたまま

病院に行き、ドクターに歩行の状態を見ていただきました。


およぉ?


普段通りのライ君に戻っていました。

血液検査も、レントゲンも、エコーも 内臓的には問題が見当たりませんでした。

悪い予感です・・・・・・

(脳天気オヤヂは、何故か安心してますけど)

ドクターは、想像したとおりの考えを言いました。


ドクター: 脳神経 の問題かもしれません。




月に何度も同じような状態が続くなら、MRIで調べた方が良いだろうと言うこと。

ライ君の状態を見ながら、そのまま、違う病院にも行ってセカンドオピニオンを聞きました。


てんかん症状


てんかんである可能性が高い そう言われました。

ライ君の性格は、すぐ興奮しやすいのであり得ると思ってはいましたが、目の前で発作が起きたのを見たのは初めて

本人も私も、かなりビックリしました。

パグ脳炎のことも心配したんですが、パグ脳炎ならば発作が出たら、一日のうちにどんどん状態が悪くなると言うことで

その可能性は低い。

だから、興奮させることなく 様子を見る。

一ヶ月のうちに2度以上発作があると、薬を飲み始めるようになるらしいです。

だから、私は怒鳴ることをかなりやめて、ライ君をだっこしたまま

おちついて

そう、彼にも私にも言い聞かせ、カレンダーに何もなかった日を×で埋めています。



いつも元気いっぱいで、病気なんて全く関係ないと思っていただけに

フクだけを見つめ続けていたことを反省しました。



IMG_0238.jpg




ライ君 いつも元気でありがとう。

毎日幸せ宣言!


本日もありがとうございました





関連記事

| 病気 | 23:04 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT very thanks

いつも元気なライ君がびっくりしましたね(∋_∈)

どうかライ君の発作が一時的なものでこれからは何事もなく過ごせますように!

| はんだま | 2013/10/03 02:35 | URL | ≫ EDIT

はんだま様へ

ご心配おかけしてます
あれから数日 発作は出てません。
このまま何事もありませんように。

| 番チョー | 2013/10/03 12:42 | URL | ≫ EDIT

うちは、三匹の男の子がみんなてんかんだったので、その症状を聞いただけで冷や汗が出ます
怖いですよね・・・・
どうか続けて出ませんように・・
ライくん、頑張って!!!!!

| まみ | 2013/10/04 20:02 | URL | ≫ EDIT

まみ様へ

今のところ、ライ君は興奮することなく
ゆっくりとしています。
大好きなお友達と遊ぶのも、今は控えていて
可愛そうなくらいなんですけど・・・
いつもお気遣いありがとうございます。

| 番チョー | 2013/10/05 21:35 | URL | ≫ EDIT

一度だけ、似たようなことがありました

こんばんわ。遅らばせながら、ライくん、一過性のものだといいですね。
ウチの黒いのが、吐きはしなかったものの、一度だけありました。
夜中にヨロヨロして、お尻から腰くだけになったり、クルクル回ったり、膝に乗ってくるんだけど、ガクガクブルブル。
同じように神経や脳炎を疑って、夜中に、かかりつけじゃない深夜診療の獣医さんに見て頂きました。
あ、病院着いたら、しれっと歩いてたんですけど(汗)、首を上下に振ることから、痛いのかも…って。
で、その後同様のことは起こらず今日に至るんですが、今年、膝のお皿がズレて脱臼という経験をしたので、それに近い事が起こっていたのかも。
当時、先生が『携帯でもなんでも、出来たら様子を録画してくれるとすごく診断の参考になります』と。
ところで、その黒いのは、先ごろ肥満細胞腫が見つかって切除し、幸い軽いものでした。ワタシ、番チョーさんの過去ログにとても勇気づけられていますよ~。

| フナマニ | 2013/10/09 21:24 | URL | ≫ EDIT

フナマニ様へ

コメントありがとうございます

今のところ、ライ君は安定した日々を過ごしています。
とはいえ 興奮しすぎない程度の興奮君です 笑
録画した方が良いですよね。
早朝の出来事で、寝ぼけてました。
次は無いと信じてますが、ちゃんと録画します。

肥満細胞腫で手術したのですね。
今は傷跡など大丈夫ですか?
私のつたないブログで、参考になればいいですが・・・・
これからもよろしくお願いします。

| 番チョー | 2013/10/10 21:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT