ため息つかせろ

パグ犬フクとそれにまつわる物語

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ああ○○ですね

 これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語



先日 日本赤十字主催AED講習会 というのに、 『どーしても番チョーさん出席してください』

と言われたので、出席しました。(どーしてもは嘘です 笑)




出席者に配られた、でかい三角巾を包帯として利用する方法

風呂敷をリュックなどに活用する方法

段ボール箱でトイレを作る方法

心臓マッサージとAEDの利用法



を2時間ぐらいで教えてくれました。

心臓マッサージを 二人1組で、お人形さんを使い実践するんですが

横たわる人形の胸を両手で押す行為が とてつもなく肉体作業でした。

2分間続けなくてはいけないようで頑張ったんですが、私たちのモデルさんは・・・・





ちーん・・・・


ご臨終になりました。




何度やっても、私の関脇級の体重をもってしても、うまく ぺこっ という音が出ず。
ぺこっ とは、うまく心臓をマッサージしているという合図なんです)

一緒にやっている人と、顔を見合わせ ああ ご臨終ですね・・・ と二人で小声で。


講習を受けて、本当に大変なことだと実感しました。

肉体的にも精神的にも。

生業にしている医療関係の人や消防士さんたち(などなど・・・)を尊敬です。



本当は、ライ君が5月に突然バタンと倒れたとき 心臓マッサージや人工呼吸 を上手にできていたら

という思いから、真剣に講習を受けました。

人間とワンコ 違うけど、本当にそう思って受けたんです。

その講習の間中 ライ君の顔がずーっと目の前に・・・・ 泣きそうな顔だったと思います。

ごめんよライ君。
目覚めさせてあげられなくて、本当にごめんよ。



IMG_9981.jpg 
ライ君 チビの頃6ヶ月








それではまた今度

心臓マッサージの練習2分だけで、全身が筋肉痛で・・・ いてぇ










関連記事

| ワンコ以外 | 18:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT very thanks

この間、パソコン上でですが、やってみましたけど・・
なんと、リズム感の無い私(笑)
何回やっても失敗でした(;´Д`)
私のリズムでは、きっとご臨終でしょう
張り切ってやっちゃダメなタイプかもしれません

| まみ | 2016/03/07 23:08 | URL | ≫ EDIT

まみ様へ

へー そういうのがパソコンでできるんですね
最近はいろんなツールがあってすごいですね。

だけど、心臓マッサージはリズム感ではないようです。
一度体験してみてください、もちろんお人形のモデルさんで。
力でもなく 体重でもなく リズムでもなく コツがあるようです。

| 番チョー | 2016/03/10 09:58 | URL | ≫ EDIT

いい勉強されてきたんですね。
AEDや心臓マッサージの訓練は
私もかれこれ三年越しで希望してるのですが
なかなか日程があわずいまだ叶えられていません(>_<)
以前公園で倒れてる方を見つけたのですが
何もできず。。救急隊が到着するのを歯ぎしり
しながら待った苦い経験がありました。

いつかいつかと遠回しにせず私も早く実行
しなくては!


| 2豆の局 | 2016/03/10 16:21 | URL | ≫ EDIT

2豆の局様へ

そうですね。いい経験しました。
それにしても、公園で倒れる人・・・ それもすごい経験でしたね。
私の場合は、あくまでも自分の興味本位で
なんだか不純な動機みたいで、申し訳ないです。

| 番チョー | 2016/03/11 17:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT