ため息つかせろ

パグ犬フクとそれにまつわる物語

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

親しき仲にも

これは、主人公パグ犬フク(まだまだ6歳)と、それにまつわる人間のお話です。

成人式かぁ・・・・ 遠い目をしている ワタクシ、中年です。立派な大人な年齢です。

まだまだ結婚したての20代の頃は、会社における人間関係以外、全く無分別で 親戚づきあいなどの
本当の大人のお付き合い   というのが想像がつきませんでした。
それで、先輩方からいつも言われ続けたのが、

あなた 親しき仲にも、礼儀ありよ

という格言です。きっと目に余る行動をとっていたんでしょうね。
全く憶えていませんが\(-o-)/ ← ここポイント

中年になって、少しその言葉が分かるようになってきた今日この頃。
いかがなものかという体験をしました。

私は 超 が付くほどの 堅物 のため、頼まれごとをしたんですが、理不尽に思えたので 
きっぱりとお断りしました。
本人は、あれでも(?) やんわりとお断りしたつもりですが、きっと、そうじゃなかったんでしょうね
その方からは、もう嫌われてしまっただろうな と ・・・ あってしかるべき連絡が、一切ありません。

また数少ない、知人が減ってしまいました。
敵ばかりの人生だな きっと。ここ(人間研究所)でも敵が多いって・・・・ さ。

こんなところで 愚痴りました。今更だけど読んでみようかな、この本

 

女性の品格 (PHP新書)女性の品格 (PHP新書)
(2006/09/16)
坂東 眞理子

商品詳細を見る アフェリエイトではありません。

 

 

 

ところで、あなた・・・・ これは、苦しいですよぉー。

キチンと 礼節をもちましょう。顔の上に乗るのは、どうかと思うよ。

 

 bed5のコピー

 

わざと頭に乗ってます。きっと起こしているつもりなんでしょうが・・・・ 最近特に頻繁に。

 

あなた 親しき仲にも、礼儀ありよ♪

 

本日も最後まで、ありがとうございました

・おまけ・ すんげー ぶさいく。すんげー

IMG_4722.jpg

関連記事

| フク | 11:17 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT very thanks

出来ない頼まれ事はきっぱりお断りでいいと思いますよ。

もしかしたら、そのお知り合いが連絡を忘れてるだけかもしれませんし。
(それはそれで失礼なのかも)
断ったくらいで嫌いになるようなら、そういうご縁だったのですよ。

な~んて私みたいなのから言われてもねぇ(笑)

私も診断やってみました。
フツーだって・・・(笑)

 このタイプになったアナタの特徴 とにかくフツーだ

    ・ありふれた人生になりやすい
    ・人並みで満足する
    ・勝ち組になろうとは思っていない
    ・一風変わった人生、仕事は目指さないほうが良い
 
               などなど・・・

ホントにフツーぽい( ̄w ̄)

| ゴンママ | 2008/01/13 19:49 | URL | ≫ EDIT

おまけのフクちゃん 笑っちゃ悪いけど
愛嬌たっぷりのブサイクちゃんですね~。^^

番チョーさんの顔は すわり心地がいいのかしら?
昔から 美人顔は座りやすいと言われてる・・・・?
フクちゃんなら 許せちゃいますよね。

| かや乃の母 | 2008/01/13 20:33 | URL | ≫ EDIT

私もやってみました、性格診断!
・敵を作りにくい っていう診断に夫は「それは嘘だ!」と言っておりました。。。。。。

頼まれごと、私も自分で嫌な時はお断りします。
そんな感じなのであまり人から頼まれることもありません。。。。(きっと顔と態度に出てる。)
人に頼むこともあまりしません。 
困った時は何でも言って~、と言われて好意に甘えたらなんだか迷惑そうな顔だったことあり、すごくがっかりしてしまいました。

私もいつの間にか中年。でも、中身はあまり変わりません。
処せ術を身につけた程度です。それでも全然足りないですけれど。。。。。

| てんにこ母 | 2008/01/13 21:39 | URL | ≫ EDIT

ふくちゃんの不細工顔かわいい!!なんともいえないかわいい!!

| パグ神 | 2008/01/13 21:39 | URL | ≫ EDIT

ゴンママ様へ

>出来ない頼まれ事はきっぱりお断りでいいと思いますよ。
あはは。後押しありがとう。
私は正確的に、もじもじ出来ないので、きっぱり言っちゃいましたね。

>断ったくらいで嫌いになるようなら、そういうご縁だったの
>ですよ。
そうそう、そういうご縁なんです。
意外に私、今は さっぱりしたもんなんですよ。
おばさんになるということは、神経が図太くなるということでもあるんですね。うーむ。
ご心配ありがとうございました。(^.^)

>私も診断やってみました。
>フツーだって・・・(笑)
いいじゃん。普通。
それが一番いい。
私は敵がいっぱいだって。凄いよ。

| 番チョー | 2008/01/13 22:19 | URL | ≫ EDIT

かや乃の母様へ

>おまけのフクちゃん 笑っちゃ悪いけど
>愛嬌たっぷりのブサイクちゃんですね~。^^
凄い顔ですよねぇー。びっくりしましたよ。(*^。^*)

>番チョーさんの顔は すわり心地がいいのかしら?
なんですかねぇ??
私が起きる頃、ドスっと座りますから。
びっくりしますよ。心臓に悪い・・・(-_-;)
ま 可愛いから許すけど。きゃ

| 番チョー | 2008/01/13 22:21 | URL | ≫ EDIT

てんにこ母様へ

>私もやってみました、性格診断!
>・敵を作りにくい っていう診断に夫は「それは嘘だ!」と
>言っておりました。。。。。。
やりましたか。
あはは。ご主人様 どういう見解なんでしょうね。(*^。^*)

>頼まれごと、私も自分で嫌な時はお断りします。
やっぱりきっぱりお断りしますよね。

中途半端な気持ちで引き受けて、後から色々と大変になるのが嫌なので、私はほとんど受けることがありません。
人に何かをお願いすることも、ほとんど無いんです。
だから、人から嫌われるようです。

>困った時は何でも言って~、と言われて好意に甘えたらなん
>だか迷惑そうな顔だったことあり、すごくがっかりしてしま
>いました。
あらぁー 痛い体験ですね。
でも、ハッキリと迷惑だと分かったことは、よかった事だと思います。
後々の事を考えると。

>私もいつの間にか中年。でも、中身はあまり変わりません。
私も中身は、ほとんど変わっていないと思います。
ただ、チョッと カチン とくるまでの時間が延びたような気がします。(*^。^*)

| 番チョー | 2008/01/13 22:28 | URL | ≫ EDIT

パグ神様へ

>ふくちゃんの不細工顔かわいい!!
>なんともいえないかわいい!!
あはは。ありがとうございます。
でも びっくりするほど、不細工ですよぉー♪

| 番チョー | 2008/01/13 22:29 | URL | ≫ EDIT

私はうじうじしつつも やっぱりお断りします 笑
そんな うじうじされるぐらいなら、
キッパリお断りされた方が、 相手の方も スッキリされると思いますよ(゚∀゚*)

性格診断。
フツーの人、と出ました。
面白くないな、 なんか 特徴つかんでよ 笑

最後のフクちゃん、 立派です!!
ぐっすりですね! ゆっくり おやすみなさい~~

| ルリ | 2008/01/13 22:38 | URL | ≫ EDIT

気の進まない頼まれ事はやっぱり断りますよね~。
うーん。。はんだまは回りくどく断るタイプかもf^-^;)

診断はルーズな意気地なしタイプとでました。
争いが大嫌いな平和主義者だって。
ようは面倒くさがりなんだと思います(-_-)

フクちゃん、なんの夢見てるんでしょ。
苦悶の表情ですなぁ(笑)

| はんだま | 2008/01/14 00:02 | URL | ≫ EDIT

どうもです。

まあ、ダメならダメと言われたほうが
すっきりします。
わしも最近はけっこうすぱっと
言うほうかもしれません。

ちなみに診断したら
「優等生でいようとして、ストレスをためる!」
とのこと。

うーん、当たってるのかどうか。
微妙かなあ。

| しげさん | 2008/01/14 02:15 | URL | ≫ EDIT

ルリ様へ

>私はうじうじしつつも やっぱりお断りします 笑
うじうじする時間って、相手に気を揉ませるほどですか?
(*^。^*)あはは。

>キッパリお断りされた方が、 相手の方も スッキリされる
>と思いますよ(゚∀゚*)
そういう相手だといいけど・・・
それと、ものは言い方しだいですよね。
私はどうしてもそこの所がね。

>性格診断。
>フツーの人、と出ました。
いいじゃんいいじゃん。
敵がいっぱいいるって出ると、結構凹みますよ。
こんなの、くだらない と思っていても。

>最後のフクちゃん、 立派です!!
凄いですよねぇ。
いつも凛々しい顔(親ばか)ですから
たまにはこんな顔でもお見せしようかと(*^。^*)馬鹿でーす。

| 番チョー | 2008/01/14 10:55 | URL | ≫ EDIT

はんだま様へ

>気の進まない頼まれ事はやっぱり断りますよね~。
>はんだまは回りくどく断るタイプかもf^-^;)
お断りできるタイプなんですね。
はんだまさんって、お優しい方だから、嫌でもそう言えない方かと思っていました

>診断はルーズな意気地なしタイプとでました。
>争いが大嫌いな平和主義者だって。
あら、結構かっこいいです。
いいなぁ・・・平和主義者。
愛犬フクとフクのオヤヂは 平和主義者なタイプ。
私だけです、荒くれ者は。(-_-;)

>フクちゃん、なんの夢見てるんでしょ。
>苦悶の表情ですなぁ(笑)
本当に 苦しそう。
なんだろう、肉(番チョーの)に埋もれた夢かなぁ。

| 番チョー | 2008/01/14 12:50 | URL | ≫ EDIT

しげさん様へ

>まあ、ダメならダメと言われたほうが
>すっきりします。
そう思ってくれる方はいいんですけどね・・・・
って言う所が、みそですよ。

>ちなみに診断したら
>「優等生でいようとして、ストレスをためる!」
あはは。私的には、シゲさんにぴったりなような(*^。^*)
そんな気がしますよぉ~♪

まあ、お遊びって事で。

| 番チョー | 2008/01/14 12:51 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/01/15 01:01 | | ≫ EDIT

あーーー、ぶちゃいくだーーー(笑)
でもこのお顔大好きーーー!!

「断る」って難しい行為ですよね。
相手に不快感を与えず、スマートにお断りする。
相手との距離感にもよりますしね。
番チョーさんの知人の方、きっと嫌っているのではなく
連絡とり辛いのでは?「断られたし・・・」とうじうじしているのかも?笑
なーんて、楽観的な私でした。。。

お顔の上に乗られているとき、目を開けるとおしりですか?
私もよくあります。。。
おならはされませんか??

| mops77 | 2008/01/16 20:53 | URL | ≫ EDIT

mops77様へ

>あーーー、ぶちゃいくだーーー(笑)
>でもこのお顔大好きーーー!!
いやぁーん。マニアぁー♪(>_<)

>「断る」って難しい行為ですよね。
>相手に不快感を与えず、スマートにお断りする。
>相手との距離感にもよりますしね。
そうそう、ずばりその通り。さすが大人な思考のmops77さん。
その的を射た言い方が欲しかった。
これからも、ズバッと 色々とご指導お願いします。(^.^)

>お顔の上に乗られているとき、目を開けるとおしりですか?
いやぁー 目が開けられないほど、ズッシリ乗っていますから
肛門様かどうか・・・??

>おならはされませんか??
いや、まだ経験ありません。\(-o-)/

| 番チョー | 2008/01/16 23:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT