ため息つかせろ

パグ犬フクとそれにまつわる物語

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

短気は損気

これは、主人公パグ犬フク(まだまだ6歳)と、それにまつわる人間のお話です。

本日、ワタクシ番チョー自身の事のみです。文章のみ、長文

 

最近DS大人のシリーズを全くやらなくなったからか、とっても脳の前頭葉の萎縮を心配する毎日です。

だって、とても怒りっぽくなったような気がする。

 

先日、鏡開きのときに ふっと思ったことが。

   昔は、ストーブとかコンロとか、そういうものの上で、じっくりと御餅を焼いたのに・・・・

   その待っている時間が、楽しかったなぁ。

鏡開きのお手伝いで、如何に早く焼いて出すかということばかり、気にしていたことに気が付きました。
電子レンジで軽く温め、その後ホットプレートで表面に焦げをつける。

バタバタと焼いて、皆が食べている姿を見て、自分の短気さに驚きました。

時間に拘束されているような気分?それとも、ただの短気なんだろうか?

 

私は、九州生まれの九州育ち 元来とっても短気ではあります。

それが関東に来てから、のんびり君と短気君が中和されて、チョッピリ短気 位で止まっていました。

でも 今年になってから、毎日・・・・・・  フクのオヤヂに説教してます(>_<)

なんに対して、そんなに怒っているのかも分からない、あきれる位、もういっぱいですよ。

ああ おこりんぼの自分が嫌ですね。
だから、フクのオヤヂにお願いしました。

 

お願いだから、一日でいいから、怒らせないでくれ (ToT)

 

これは無理なお願いなんだろうか?   そうだ、今年の抱負に付け加えよう。

一年に一度でいいから、フクのオヤヂを全く怒らない日をつくる

フクの事は、あんまり怒らないのに・・・・ 何でかなぁ。
やっぱDSまたはじめよう。

 

おちつくか

本日のとってもくだらない話にお付き合い、ありがとうございました

オマエを婿(じゃないけど)に、貰うためにー♪ 言っておきたいー♪ 事があるぅ~♪

行って来ますと出て行って、何度も何度も何度も何度も、忘れ物をとりに戻らないでくれ
一回でいいだろう?

フクの食器をちゃんと洗ってくれ、ほんの1年に数回なんだから
ヌルヌルしているジャン。

散歩から帰った後、フクの足と顔をもう少し丁寧に拭いてくれ、一年に数回なんだから
ドロドロのときがあるし。

30分で帰ると言ったら、せめて1時間以内に戻ってくれ
朝まで戻ってこないし。

 

オマエはIMG_4670.jpg戻ってくるよな

<番チョーの いい間違い>

お散歩仲間の皆さんに

  番: 最近ね 処分直前のワンコを引き取った人がいるのよ

というところを

 

  番: 最近ね 処刑 されるはずだったのよ

 

と言ってしまった。

でも、それはその日 処刑 といい間違えた3度目の事でした。

三度とも、みんな顔がビックリするので、自分で気が付いたことは言うまでもありません。
そして、誰も笑いませんでした。

関連記事

| ワンコ以外 | 21:39 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT very thanks

こんばんは。

でも、処分は処刑ですよね。雰囲気的には間違えてはいないと思います。。。。

お正月にしばらくステイしたウイークリーマンションがあまりにも寒かったので、安い石油ストーブを買ってしまいました。
安いものだったのでかなりプリミティブだったため、ストーブの上でお湯を沸かしたりのんびりお餅を焼いたりできたのが楽しかったです。危ないかもしれないけどなつかしい。そのあと、息子が気に入って持って帰りました。

| sharemu | 2008/01/19 22:12 | URL | ≫ EDIT

sharemu様へ

>でも、処分は処刑ですよね。
>雰囲気的には間違えてはいないと思います。。。。
きっと私も、そういう気分だったんだと思うんです。
だから、言葉として出てきて・・・
でも、悪いことをしていない子なのに、こんな言葉を使うなんて。

>ストーブの上でお湯を沸かしたりのんびりお餅を焼いたりで
>きたのが楽しかったです。
そう、なんとなく楽しいんですよね。
これは、その時間を味わってみないと分からないです。
今となってはとても贅沢な時間かもしれませんね。

| 番チョー | 2008/01/19 23:22 | URL | ≫ EDIT

処分と処刑。。。
意味合いは一緒だと思いますが、私の頭が弱いのかしら???
でも、あまり笑えませんね(^^;)

ストレスがたまってるかもしれませんね!
きっと鉄不足!!!
それか、甘いケーキを食べるといいですよ◎

| ギママギ | 2008/01/20 01:46 | URL | ≫ EDIT

処分は、いらない邪魔なものを捨てるって
意味で、処刑は悪いことをしたから罰するって
意味で考えてます・・・
どっちもわんこのことで当てはまらないのに
なんか辛いですよね。。。
あ~いつもいってるけど世の中おかしい。。
でも、なにもできない自分も情けない・・・

番チョーさんストレスがたまってないですか?
体が疲れてないですか?
イライラは伝染病って聞いたことあって
自分がイライラすると周りに感染するって
前に言われてそれからはイライラしても
顔は笑うように気をつけてます
かなりきついですけどね(笑
でも、そのうち忘れちゃいますし(笑
イライラしたら風呂にゆーーーっくり浸かって
腹式呼吸して気持ちを落ち着かせたり
してます~♪

| 花火 | 2008/01/20 02:38 | URL | ≫ EDIT

処分・処刑の下り、文字で読むと笑ってしまいました。
が、会話だと笑えないのか。。。
それとも、私との会話だったら笑えたのかしら???
とすると、私の笑のつぼは外れてるのかしら???
な~んて。

ウチはここ数年、石油ストーブです。
やかんでお湯を沸かすのはもちろん、(時間掛かっても待つ)
パンをトーストし、餅を焼き、煮物をし・・・・・
パグずもストーブ前は大好きです。
そして湯たんぽ、愛用。
ホントは暖炉とか薪ストーブとかあこがれます。
日々過ぎていくスピードが速すぎて(あ~~、もぉう!となる時しょっちゅう)
ゆっくり、のんびり暮したいです、パグに囲まれて・・・・


| てんにこ母 | 2008/01/20 10:14 | URL | ≫ EDIT

ギママギ様へ

>意味合いは一緒だと思いますが、私の頭が弱いのかしら?
ほとんど一緒だけど、処刑の方がもっと悪い印象を受けますよね。

>ストレスがたまってるかもしれませんね!
え? そうなのかなぁ。
じゃぁ 年中ストレスが溜まっているってことだわ。(-_-;)

| 番チョー | 2008/01/21 14:37 | URL | ≫ EDIT

花火様へ

>処分は、いらない邪魔なものを捨てるって
>意味で、処刑は悪いことをしたから罰するって
>意味で考えてます・・・
その通りだとお認識しています。

>どっちもわんこのことで当てはまらないのに
>なんか辛いですよね。。。
そうなんですよね。
こんな言葉を使わなきゃいけないことがかわいそう。

>番チョーさんストレスがたまってないですか?
あははは。年中ストレス満タンってことだ、きっと。

>自分がイライラすると周りに感染するって
あらら・・・
フクのオヤヂには、少々感染してくれるとありがたいかも。
ホントかなりイラつきますよ。(-_-;)

>イライラしたら風呂にゆーーーっくり浸かって
そうそう、お風呂に浸かるといいんですよねぇー
私は温泉生まれの温泉育ちだから、ゆっくり別府温泉浸かりたい。

| 番チョー | 2008/01/21 14:39 | URL | ≫ EDIT

てんにこ母様へ

>処分・処刑の下り、文字で読むと笑ってしまいました。
あはは。
私も、自分で言って、聞いている人達の顔の反応で、心の中では少し笑っていたんです。
わざと言ったわけじゃないんですがね・・・(>_<)

>私の笑のつぼは外れてるのかしら???
シリアスにとれば、笑わないだろうし、ブラックユーモアだと思えば、笑えるんじゃないかな
私は後者のほうですから。

>ウチはここ数年、石油ストーブです。
うちの実家もそうです。
だから、全く同じように御餅も焼くし、お湯も沸かします。
楽しいですね(^.^)
私のうちはファンヒーターなので、その楽しみ方は出来ないんですよねー。残念

>ゆっくり、のんびり暮したいです、パグに囲まれて・・・・
いやん。今既に囲まれてるじゃないですか~♪

| 番チョー | 2008/01/21 14:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT