FC2ブログ

ため息つかせろ

パグ犬フクとそれにまつわる物語

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大人になると気づく

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる人間のお話です。

本日とっても真面目なお話です

3409

愛犬フクは十分大人(6歳)です。あえて、人間の年齢にはたとえません

2ヵ月半で家の仔になり、5ヶ月の頃から会社に毎日出勤し、5歳時に大病(肥満細胞腫)をわずらうまで、ほぼ毎日同じ日々でした。
現在のフクは、一週間に一度の出社程度。

それでも、会社の従業員さん、いらっしゃるお客様は、愛犬フクの出社を喜んでくれたり、待っていてくれたりします。

それは、愛犬フクがお行儀のいい、クールなパグだから だと、自負しています。
全ては皆様の教育のおかげ。ご協力のおかげです。

 

最近、年齢の割りに、興奮するパグちゃんに会いました。
その興奮パグちゃんは、7歳の女の子。飼い主さんの飼育放棄したワンコです。
どんな原因で飼育放棄したのかなんて聞きませんでしたが、それはそれは興奮が凄い。
そして、よく吠える。

そういう子引き取って、里親として一緒に生活する人は、どんなお人柄なのかと、とても気になります。

愛犬フクが、全くま逆な性格だから、余計にビックリしてしまいました。

たまたま 愛犬フクがいい子だったのかもしれません。
訓練が教育が、上手に出来たのかもしれません。
皆さんの協力と愛情が、とっても充実していたのかもしれません。

今更ながらに、愛犬フクの偉大さを思い知った 出会いでした。

 

それで質問です 里親経験ありますか?

された方、葛藤などはございませんでしたか?

  たとえば、先住犬がいて、折り合いが付かない もしくは、自分自身と性格が合わない。

里親のトライアルというのがあるんですが、それをしたら、一生その子を迎え入れるべきだと思いますか?

チビの子を躾けるのではないので、トライアルをして、無理なこともあります
保護している所にお返しする条件があります

 

とても興味があるので、ご意見などを伺えたら、とても嬉しいです。

・追記・

トライアル期間は1ヶ月間。その後本契約。
しかしながら本契約後でもどうしても無理ならば、即保護管理者に連絡すること

とあります。

本日も最後までお付き合いありがとうございました

関連記事

| まじめなこと | 09:41 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT very thanks

私は里親経験というのかどうかはわかりませんが、
父方の祖父母が亡くなった時に、飼っていた猫を引き取ったことがあります。
猫ももう年取ってましたね~。
私が小学生の高学年くらいだったでしょうか。
うちにはその頃、犬2匹猫1匹を飼っていました。
実家はみんな動物好きだったので、抵抗なく受け入れました。
猫同士がなじむまでに時間はかかりましたが、ワンコとはワンコを外で飼っていたので、特にケンカもすることもなかったと思います。
そして、最後まで看とりました。

ただ、一般的にいう里親とは違いますよね・・。

里親トライアルの事ですが、
トライアルをしたらその子を一生迎え入れるべきかどうか・・・。
私はどちらかというとそうは思わないです。
預かった人との相性もあるでしょうし、先住ペットとの相性もあると思いますから。
相性が合わない、お世話が思った以上に大変と思ったのに、無理して飼い続けたとして、限界がきてまた放棄されるということも考えられると思うんです。
不幸な子がまた不幸にならない為のトライアルだと思うんです。
なので、里親になろうと思ってる人間のほうもトライアルで
一生を共にできるペットとの出会いが出来ればいいのではないのかな~って思います。
うまく思っていることが文章にできなくて、ちょっともどかしいのですが、人間もペットもお互いがとてもいい関係になれるのが、不幸な子を減らす一番の条件なのではないかと思います。理想論になってしまいますが・・・。

ただ、トライアルの期間も大切なのでは?と思います。
あまり短い期間だと、何もわからないでしょうしね。
平均的にどのくらいのトライアル期間を設けているんでしょうね。

| ぴょにー | 2008/01/25 10:40 | URL | ≫ EDIT

何度もすいません・・。
一ヶ月なんですね。
一ヶ月、一緒に過ごせば判断はつきそうな気がしますね。
それに、本契約後でもどうしても無理な場合は保護管理者に連絡ができるんですね。

ただ、トライアルする側も無理なら返せばいいやっていう気持ちでは、なくその子を自分の家族として迎えるんだっていう気持ちでトライアルにのぞんで欲しいと思います。

| ぴょにー | 2008/01/25 11:35 | URL | ≫ EDIT

ハナちゃんは捨てられっ子で、先住おじいさん犬とにゃんこのいる我が家に突然やって来ました。
始めは不安だったのかかなり吠えて心配しましたが、だんだん先住民とも慣れ、穏やかないい子になりました。
人間と同様に犬猫にも性格がありますよね。
もしかしたらハナは運良くいい子だったのかもしれないし、もし引き取ってすごく手のかかる子だったらどうしていただろう。。。
私も、時々預かりっ子のブログを覗いては考え込んでいます。
愛情を持って教育すればどんな子でもいい子になるのでしょうか。
トライアルをして返さなければ仕方がなくなってしまったら、私は辛い。。。。だから決心はつきません。
そういうレスキューの活動をしている方々は本当に偉いなあと思います。

| sharemu | 2008/01/25 11:50 | URL | ≫ EDIT

里親経験ありませんが・・・・

私も考えた事あります、里親。
将来は里親か、一時預かりのボランティアやってみたいと思ってます。
今やらないのは 私が仕事を持ってるので、1日数時間家を空けるからです。
1日そばにいて、全体を見てあげる余裕がないとできないな~と思っています。

里親の話題から少し外れるかもしれませんが、他頭飼いで思うのは、パグさんもみんな1人ずつ違うな~ということです。
親子、兄妹でも違います。 
イイコばかりじゃありませんし、可愛い所だけでもありません。
例えば、ひかり君。おどおどして後ずさりされると私傷つきます。 いろいろ工夫しても食べないと「こいつ~~、かわいくない」という気持ちになります。
この子とやっていけるか不安になりました。
自分のおろかさを悔いたりもしました。
にこりんも神経質な所があり、攻撃的なこともあります。
育て方を反省することもあります。
でも、受け入れてやっていく、その過程で絆が結ばれていくような気がします。


他のワンコが家族に入ってくると、フクちゃんを含め家族、群れ、仲間のバランスは一時崩れるかもしれませんが、
そのバランスを修復したり、見極めたりするのがトライアル期間のような気がします。
トライアルしたら必ず迎え入れるべきとは思いません。 
何事も良くも悪くも ~であるべき ことは無いと思っているからです。

スニ君が1泊したのは、番チョーさんにきっとこういうお考えがあったからなんですね。
安易に感じられるかもしれませんが、ぜひ、やってみたらと思います。
いろんな意味で覚悟は必要でしょうけど、
でもきっと大丈夫。
しっくり来るようになるんです、一緒にいると。。。
是非、前向きに!
    

| てんにこ母 | 2008/01/25 14:50 | URL | ≫ EDIT

すいません、追記。

↑コメント、番チョーさんが里親になる前提で書いちゃいましたが、興味がある段階なんですね。
思い込みですいません。

| てんにこ母 | 2008/01/25 14:56 | URL | ≫ EDIT

あんちんは 私が 強く希望して
里親として引き取りました。
パークで見たあんちんは、
バリケンの中をグルグル回って大騒ぎしていたけれど
我が家に迎えてみれば、 とても おとなしかった。
にこもかよりも 躾がいいんじゃないかと思うぐらい、
賢い子だったし、 何のトラブルもなく ウチに馴染んでくれました。

もしこれが、 にこもかと 折り合いが悪かったら、
あんちんを 引き取ることは あきらめるべきだとは
思っていましたが。
私の性格上、 ムリ と言って 返すことは
できなかったと思います。
にこもかも 私も あんちんも ムリすることになったかも。

あんちんとは 我が家に迎えるまでに
何度も会って、 ピンときた子だったから
うまくいったのだろうと思います。
トライアルに入る前に、 何度も 顔合わせをしてみて、
相性がよさそうだ、 と ある程度 予測ができたうえでの
引取りができれば いいと思いますね♪

7歳のコーフンちゃんは どんな子なんでしょう。。
もかさんも、7歳になっても コーフン娘でいるような 気がします。
吠えるのも 直るとは思えないし。。。
その子も かわいい子なんじゃないかな? なんて
思ったりもしますよ♪

| ルリ | 2008/01/25 17:20 | URL | ≫ EDIT

難しい・・・問題ですね。

こっそり覗き見がバレた途端に連日のコメで・・・
ズウズウしくてごめんなさい。

さっきから何度もコメ書いては消して・・・の繰り返しです。
私も里親になったことないから何とも言いづらい。
子犬拾ってきたことはあるんですがね・・・幼き頃に。
親に頼み込んで飼うことになったんですが、先住犬が大変神経質で
食事をしなくなり・・・無理に食べさせても吐いてしまう日々が続き
家族で途方に暮れていたとき・・・ご近所の方で、そのチビ犬とそっくりな犬を
亡くされたばかりの方が譲ってほしいいと。。。
泣く泣く親に説得されて手放しました。
先住犬の幸せとチビの幸せと両方を満たす答えがそれしかなかったから。

他の方もおしゃっているようにフクちゃんとの相性も重要なことですよね。
もし、、、それがうまくいかなかった時、本契約をしない選択もアリだと
私は思います。ただそのとき番チョーさん自身がそのことを決断できるか
どうかでも、トライするかしないか大きく変わってくるのかな??と思います。

私もうまく言えないもどかしさを感じながら書き込んでいますが
こういう問題に対しては決断の時にある程度、ドライな決断力が求められることも
あながち無いとは言い切れないのかな???なんて思います。

ブログを拝見しただけで人様のことを理解した風なことはタブーだと思っていますが
番チョーさん、人との接し方が不器用だと自分を評価しておられますが
私が感じたのは、それでも几帳面に人間つきあいをされる方だな・・・と。
その几帳面さ優しさが決断しなくてはならないときに決断力を鈍らせてしまうのでは。。。
老婆心です。まったくの根拠のない老婆心です。
マイナス面ばかり探しても答えは出ません。里親で幸せな日々を手に入れた
ワンちゃんも多く存在します。手をさしのべる人間の決心ひとつで
結果も大きく変わっていく・・・難しい問題だと思います。
とりとめもなく長々とごめんなさいね。

| 土佐 | 2008/01/25 17:25 | URL | ≫ EDIT

犬種が一緒でも性格は全然違うんですよね。
人間にも個性があるように、ワンコにも個性があるんですよねぇ。
でもね、100%中、生まれ持った性格は25%・飼い主さんにあった性格75%だそうですよ!
飼い主さんやまわりの環境で、ワンコって性格が変わっちゃうんですよねぇ。


里親ですが、私はグマの里親になったんですがね。。。
マギと相性があわなくて苦労しましたが、犬同士で解決していく方法を人間より犬同士が一番わかってたりするんですよね。
2週間程度でしたが、仲良くなりました。
トライアルですが、元となっているボライティアさんと一緒にさまざまな問題を解決しながら里親になる。という感じだと思います。
里親よりトライアルだと、サポートしてくれる事が多いと思いますよ。

もし、里親やトライアルを考えていらっしゃるなら、まずフクちゃんの性格や番チョーさんファミリーのライフスタイルを確認してからがよいかと思います。
マギグマはたまたまうまくいっただけですからね(^^;)

長々と失礼しました◎

| ギママギ | 2008/01/25 20:54 | URL | ≫ EDIT

以前お話したかもですが、迷子パグを引き取って飼い主さんが現れないので、里親さん探しから引渡しまでした経験ありです。男の子で未去勢、まだ2歳前では?の若くてパワフルでマーキングしまくり壁中にトイレシーツ貼りましたよ(笑)で、たらい回しになってたので我が家に連れて来ました。さいしょの2日くらいはぷう&ぽんの上に乗るので、ぷうさんがキレてたけど、そのままにしてたらいつの間にか群れになってましたよ(笑)
たらい回しになってたのは(わが子○ちゃんに何すんの-!)って気持ちだったんですね。私は聞いていたので(ぷう&ぽんも可哀相。だけどこの子は味方がいなくてもっと可哀相)って思う様にしたんですよ。いきなり数日でわが子同然には可愛がれないですもんね。
それが功を奏したのか、上手い具合に一緒に寝たりしてましたよ。去勢したことでマーキングもほぼ直ったし、お散歩も上手に出来る様になったんです。ただ、ぷう&ぽんの絆からははじかれてるとこが不憫だったので、里親さんをさがしました。
ルリさんとこみたいに女の子同士でみんな性格がよくって、受け入れるのがスムーズな場合もあれば、飼い主さんがストレス受けてダメな場合も多いみたいですよ。
フクちゃんが大丈夫そうな子だといいですね。相性ですよ全て。
長々すんません(笑)
フクちゃん、元気ですか-??

| やよいちゃん♪ | 2008/01/26 00:26 | URL | ≫ EDIT

里親経験というか昔は捨てられてる猫を拾って
一人暮らしのマンションに連れて帰ることはしていました
猫と犬とは全然違いますがやっぱり気の合うコ合わないコっていますね

育児放棄されたコは心に傷があることも考えられるし
子犬から飼うより難しいような気がします
自分のコとの相性もあるでしょうし
何度も会わせてみてから大丈夫そうなら
トライアルを始めたほうがいいんじゃないでしょうか

多頭飼いしてる我が家の場合は
ロージーとジャニスは最初から仲良くなりました
ロージーがやさしい性格だったからよかったようです

サリーはすごくやんちゃで突然の暴れん坊登場で
2匹ともとても嫌がり逃げ回ってました
わたしもどうしていいかわからず今でこそ笑い話だけど
真剣に里親探そうかって考えてしまいました・・
苦肉の策が神戸からの送迎付きの「幼稚園」に入れることだったの!
朝早く出かけて夜中に帰ってくるので
一週間に一度だけはロージー、ジャニスがのんびりできるようにしてあげることに大成功♪
トレーナーさんにサリーの暴れぶりを訴えても「普通より元気ですがいい子です」って言われて
そのときはどこが普通だ!って不思議だったけど今ではよくわかります
サリーはとてもいいコでした
わたしが犬の気持ちもわからない未熟な飼い主だったんですよ~~

番チョーさんが里親さんを考えていらっしゃるの?
トライアル後断るというのも勇気がいりますが
番チョーさんが真剣に前向きに考えてそれでも無理ならしかたがないと思います


| アトムママ | 2008/01/26 13:18 | URL | ≫ EDIT

難しいですよねー。
うちは華子は小さかったですがアノンは成犬だったけれど種類も違いますし、かりんはしぶしぶ納得したって感じでした。
やっぱりかりんも最初は遠巻きに観察、その後、わざとトイレ失敗したり気を引こうとしていましたね。いわゆる赤ちゃん返りですかねー。
それまで一人っ子のお嬢様犬でしたから、びっくりしたかも。
やっぱり一番の難関は先住犬の事ですよね。
先住犬がストレスを感じて体調とかおかしくなると第一に考えてしまうのは先住犬の事だと思います。でも、先住犬が馴れてくれるのにはけっこう時間がかかるとも思います。
幸い、かりんは食とかの面では張り合って食べる方だったので良かったパターンでしたが神経質な子だと全く食べなくなるらしいですからね。

トライアルってやっぱり保護してる側がしっかりとしている前提で成り立つものだと思います。
色々と悲しい目にあったワンちゃんだから問題行動があるのは仕方ないし、それを受け入れていけそうな方を見極めないと何度も戻ってきてしまったらやっぱり可哀想だし。。。

支離滅裂ですね。賛成なのか反対なのか・・・。
でもコメントしながら里親の方々、特に高齢や病気持ちのワンちゃんを引き取っている方達は改めてすごい素晴らしい事していらっしゃるんだなと考えさせられました。

| はんだま | 2008/01/26 13:34 | URL | ≫ EDIT

犬を飼うなら仔犬から!と思い込んでいた、決めていた私ですが、のーまん、ハルを見て里子を迎えてもいいなぁと考えが変わりました。
が、トワの手術が全て終わって体調が良くなってからしか考えられませんので未だ一人っ子のままです。
環境により犬自身も変われるのならば里子を迎えるのも、仔犬を迎えるのもそう大差ないのではないかと私は思います。
ただ、友達んとこの子は小型でキツイ性格は随分と矯正できましたが、まだ噛んだりする(同居犬、家族は噛まないですよ)のが直らないみたいです(でも、飼い主さんもしっかり見てますので事故はないです)
あー、何書いてるかわからんくなってきた><;

| シヲ | 2008/01/26 14:58 | URL | ≫ EDIT

上のコメントに追記します(;^_^A アセアセ・・・

だからと言って、次の子は必ず里子からと決めてるわけではありません。
里子かパピーか、縁のある子を迎えたいです。

| シヲ | 2008/01/26 15:32 | URL | ≫ EDIT

私が子供の頃飼ってた犬は前の飼い主に「アホやから」という理由で虐められて飼育拒否された子でしたが異常におとなしく恐がりで何も出来ないコだったのとまだ2才ぐらいだったのでとてもすんなり受け入れられたし、先住犬なんていなかったからなんの問題もなかったのですが…。
動物も縁っていうのがありますものね。

せっかくのトライアル期間があるのならそれを利用するのもいいかと思います。
うちはもし今度犬を飼うならこういった里親制度のところから縁のありそうな子をもらってこようという考えだったので、賛成なのですが…。あくまでも縁のありそうなコ前提ですしね…。

やはり先住犬との相性もありますし、トライアル後断るのも勇気がいりますが、何事も思い立ったら試して見るのもいいなと思います!

| こけっこっこ~ | 2008/01/26 17:48 | URL | ≫ EDIT

里親とは違いますが…

はじめまして。たんぼさんのところから飛んできました。私は里親はしたことはないのですが、ペットショップで売れ残り、このままではどこにやられてしまうのかを考えたらいてもたってもいられず、その場で引き取った子がいます。先住犬はすでに5歳で、相性が悪く、やはり食事をとらない、ハウスから全くでないなど、かなりストレスを与えてしまいました。また新しく来た子もかなり大きくなっていたため、躾も非常に難しい状態で、手放すことまで考えましたが、それだけはできないと私自身もノイローゼになりかけました。5年たった今現在、相変わらず仲良くはできませんが、付かず離れずでうまくやれるようになりました(トイレ共有したりごはん取り合いながら。)。
トライアルは1ヶ月なので、相性や躾については答えがすぐにでないかも知れませんが、番チョーさんがもし1ヶ月の間でその子をいとおしいと思えたなら、時間が解決してくれますよ。
彼女の事がずっと気になったり、頭から離れないとか、運命があるならきっと何かサインがありますよ(*^^*)
私は引き取る前から名前をつけてお店を通る度に呼んでました。

| さなぎ | 2008/01/26 18:00 | URL | ≫ EDIT

里親、わたしも気になっています。
いつかはもう1匹パグをと考えているのですが、
パピーから迎えるか、里親になるかまだ決められていません。
里親になる場合、我が家はぽん太がいるので、ぽん太と上手くいくかということも気になります。(これはパピーを迎える場合も当てはまりますが。)
問題行動などある場合や先住犬のストレスのこと。
色々考えるとなかなか決断出来ないでいます。

トライアルことですが、里親を待っているワンコには次は絶対幸せになってもらいたいです。
先住犬のストレスも心配ですが、やってくるワンコも心許して暮らしてもらいたいです。
トライアルしてみてどうしても上手くいかない時、両方のワンコのことを考えたら諦めることもありだと思います。
すごく悩んで決断することにはなると思いますけど。

| まぁ | 2008/01/26 23:21 | URL | ≫ EDIT

私も里親経験はないのでよくわかりませんが、友だちが積極的にやっているので話しを聞くと「レスキューした犬は、必ず恩返しするよ。自分を温かく迎えてくれた人がわかるんだね。でもたらい回しにされた子はかわいそう。まただめだったって犬なりにわかるのかな」って。そういう話しを聞くと本当に難しい問題だなって思います。

多頭飼いをしていてこんなことを言うのも変ですが、わん達にとっては一頭で飼ってあげた方が幸せかも・・と思うことがあります。どうしても保護しなければならない状況ならともかく、まずは今一緒に過ごしている子のことを優先に考えてあげたいと私は思いますが。あ、飼い主さんが是非そういう活動をしたいというのであれば、それはそれで立派なことだと思いますよ。私が思うのとはまったく別の価値観だと思います。

| lapuma | 2008/01/27 11:19 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/01/27 12:56 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/01/27 18:24 | | ≫ EDIT

ご存知かと思いますが、うちも里親でココを家族に迎えました。

迎える際に気にしたのはやはり先住犬ミッキーのことでした。
ココを迎えることでミッキーが不幸になってしまっては本末転倒なのでココの飼い主さんには1ヶ月をトライアルとしてもらいました。
幸い、相性は悪くない(というかお互い関わらない感じ??)のでうちは平和に暮らしてます。

でもやっぱりパピーを飼うわけじゃないので
フクちゃんの様子を見て決められた方がいいと思います!

| みちっくす | 2008/01/27 21:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT