FC2ブログ

ため息つかせろ

パグ犬フクとそれにまつわる物語

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日の若大将

これは、主人公パグ犬フク(まだまだ6歳)と、それにまつわる人間のお話です。

 

ぐうたんと生活し始めて、1週間が過ぎました。家族全員が疲れのピークに達しています。

フクのオヤヂは、ユン○ルのんで仕事しています。

私は、フクの心配と自分の不甲斐なさで精神的に参って眠れていません。
このままじゃ私が一番最初に倒れるな。

でも、これが一番最悪なことで、これから段々良くなっていくんじゃないかと思っています。楽観的かも

唯一つ、フクには可哀想なことをしているなと感じています。

一生懸命、フクには話してみてはいますが、なんせ相手はワンコ。

理解してくれているかどうか・・・・ 全く分かりませんからね。

 

ぼよよん

番: フク あのな、ぐうたんがな・・・・ おいっ。聞いているのか?

 

ねみぃ

番: それでな、ぐうたんがな・・・・

 

あまえんぼ

番: おいっ。話を聞いているのか?

 

ごめんよ。

 

 

フク・・・・・ イビキがうるさいぞ。

本日も最後まで、ありがとうございました
コメントのお返しが、とっても遅くなる可能性があります

関連記事

| フク | 15:13 | comments:21 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT very thanks

番チョーさ~ん 頑張って~。
里親は大変かと思いますが
フクちゃんが一番 番チョーさんの変化に気付くと思います。
番チョーさんが「辛いわ~」と思っていると
フクちゃんが心配しますよ。
人事で偉そうなことは言えませんが
前向きに考えていきましょ。
ガンバレ~。

| チャイパパ | 2008/01/28 15:25 | URL | ≫ EDIT

フクちゃんは 番チョーさんの気持ちをわかってくれてますよ~。
人間にもいろいろな人がいるように 犬だっていろいろいるんだから。
大丈夫!あせらないで少しずつ、少しずつ。

番チョーさんとご主人、病は気からと言うように
心を病んでしまうと 全てが悪く思えてしまうもの。
数歩下がって見る感じで 肩の力を抜いてくださいね。
言葉が話せない ぐうたんとフクちゃんが一番お二人を心配してると思います。
動物は敏感に人の心を読みますからね。

| かや乃の母 | 2008/01/28 20:19 | URL | ≫ EDIT

ワンコはね。
言葉はわからなくても、雰囲気で何を言ってるかわかるんですよ♪
フクちゃんにも番チョーさんの気持ちは伝わってると思います!!
ゆっくりいきましょう◎

| ギママギ | 2008/01/28 20:46 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/01/28 22:50 | | ≫ EDIT

お疲れ様です。
大変そうですが、前向きに、楽観的に
やったほうがいいと思いますよ。
番チョーさんが倒れたりしたら大変です。

わしもそうですが、犬のプロではないのですから
ぐうたんみたいな子だと、
うまくいかないのが当たり前かな。

なので、できる範囲でやって、
今後も一緒に暮らせるかどうかを判断するという
スタンスでやってはどうですか?
(って、やってるか・・・)

もしダメでも誰も責めたりはしませんよ。
もし責めるのならぐうたんを手放した(放棄した)人で
あるべきですから。

里親やったことないのに勝手言ってすみません・・・。

| しげさん | 2008/01/28 23:05 | URL | ≫ EDIT

「わかっとるがな。」
てカンジなんじゃないですか(笑)
今はぐうたんが吠えたりするので
寝不足や疲れてるだけで、きっとフクちゃんは番チョーさんを信じてるよ♪
あせらないで番チョーさん(´∀`)
前にスピリチュアルの江原さんが
「スキンシップを重ねるごとに動物同士(人間も動物だし。)の魂はなじむんです。」
て言ってましたよ。

| あっちゃん | 2008/01/29 10:05 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です。
相手がワンコだけに、ストレスも溜まるでしょう。
そのはけ口もないと正直しんどいですよね・・。
無理なさらずに番チョーさんの思った通りにやるのが一番だと思います。

フクちゃん、本当にお利口ですね。
でもちょっと疲れてるのかな?
甘えん坊になってるということは。
でも、番チョーさんの気持ちはちゃんとわかってるみたいですね!
ほんとにいい子ですね。フクちゃん。

ぐぅたんも、必死なんでしょうね・・。
みんなそれぞれ頑張ってるだけにうまく行って欲しいと願ってます・・。

| ぴょにー | 2008/01/29 10:15 | URL | ≫ EDIT

番チョーさん頑張って!!!
でも頑張り過ぎないで下さいね♪

| 花ママ | 2008/01/30 01:08 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。番チョーさんお疲れ様です!
ぐうたん、手強そうですね(^^)
えっと、ぐうたんを家族に迎えるのが無理だとか、かわいそうなぐうたんのためだからがんばろうと感じるならきっぱりあきらめたほうがいいのかもしれないなと私は思います。番チョーさん家族との相性が合わないからといって、劣悪な環境に戻される訳ではないですよね?きっとぐうたんとぴったりくるお家があると思います。
私もの~まんやハルを家族に迎えましたが、里親というより。。。う~んなんといったらいいのかなぁ。。。運命の出逢い?ってカンジかな。可愛そうな境遇から救ってあげたいからみたいな感情はなかったんですよ。ハルは会った瞬間に運命を感じたし、の~まんはレスキューのつもりで面倒をみはじめて惚れてしまったっていうか。。。
だから、咬まれても、おしっこまみれになってもそれ以上にハッピーなことばかり毎日毎日彼らがプレゼントしてくれるので悩む事なく自然に家族になれました。これはきっと運命なんですよ(^^)v
だからあまり悩まず、フクちゃんや番チョーさん、フクのオヤヂさんたちとの生活スタイルにぐうたんが合わなくって誰かが無理したりがんばらなきゃいけないと感じるのであれば、やっぱり運命の出逢いじゃないのかも。。。っと次の里親候補者にバトンタッチしてもいいのではないでしょうか?決して悪い事ではないと思います。トライアルってそのためにあるんだと思います。運命か確かめるために!ぐうたんの運命もかかってますからね(^-^)

まっ、ぐうたんに出会った時点ですこし運命の扉は開きかけていると思いますよ☆家族に受け入れたいと感じたら、その後はしつけや、問題行動もろもろ 日々のふれあいで犬と人双方折り合いつけつつなんとでもなるもんですよ♪って甘いかな?!

| ミレット | 2008/01/30 04:12 | URL | ≫ EDIT

チャイパパ様へ

>番チョーさ~ん 頑張って~。
あはは。ありがとうございます。
チョッと疲れてます。

>フクちゃんが一番 番チョーさんの変化に気付くと思いま
>す。
>番チョーさんが「辛いわ~」と思っていると
>フクちゃんが心配しますよ。
そうかもしれないですね。
それより、今は、フクの方が心配です。

>前向きに考えていきましょ。
前向きにいきますよぉー どんな結果になろうと。

| 番チョー | 2008/01/30 15:22 | URL | ≫ EDIT

かや乃の母様へ

>フクちゃんは 番チョーさんの気持ちをわかってくれてます
>よ~。
6年間の歴史は、意思の疎通も簡単なんでしょうね。
今は、フクの精神状態が心配です。

>番チョーさんとご主人、病は気からと言うように
>心を病んでしまうと 全てが悪く思えてしまうもの。
確かにその通りですね。
今は、私の心が病んでます。ぜったい。
人様の優しさが、非難に見えてきはじめてますから・・・
数歩下がって そうするように努力します。

>動物は敏感に人の心を読みますからね。
そうなんでしょうね。
私もワンコぐらい、敏感に捉えられれば、こんなに苦労はないんでしょうが

| 番チョー | 2008/01/30 15:25 | URL | ≫ EDIT

ギママギ様へ

>ワンコはね。
>言葉はわからなくても、雰囲気で何を言ってるかわかるんで
>すよ♪
怖いわぁ・・・・
ダイレクトに私の精神状態が見られているって。
私にもその技が欲しいです。

>フクちゃんにも番チョーさんの気持ちは伝わってると思いま
>す!!
そうかもしれませんね。

| 番チョー | 2008/01/30 15:27 | URL | ≫ EDIT

しげさん様へ

>大変そうですが、前向きに、楽観的に
>やったほうがいいと思いますよ。
あはは。頭では分かっていても・・・・ ですよ。
それが出来ると、なかなかたいした人格なんでしょうけど

>犬のプロではないのですから
>ぐうたんみたいな子だと、
>うまくいかないのが当たり前かな。
どんな仔も、性格があるから、間口の広い人間だったら、
ぐうたんはとってもいい子です。
お勧めしたいぐらいです。

>もしダメでも誰も責めたりはしませんよ。
うほほ。心強いですね。
でもね・・・・ 私が自分を責めそうなんです。

>もし責めるのならぐうたんを手放した(放棄した)人で
>あるべきですから。
そう、本来はね。
もし、トライアルが失敗したら、私も同じことをするんですよ。元の飼い主とね。

>里親やったことないのに勝手言ってすみません・・・。
いいえ。皆さん一生懸命考えてくださっているんです。
色んな考え方があって、私も考えるきっかけを沢山頂いているようです。
感謝しています。

| 番チョー | 2008/01/30 15:31 | URL | ≫ EDIT

あっちゃん様へ

>「わかっとるがな。」
>てカンジなんじゃないですか(笑)
どうだろうか??
お疲れさんなのは、確かです。

>きっとフクちゃんは番チョーさんを信じてるよ♪
そうかなぁ・・・・ いまは、フクの精神状態が心配。

>「スキンシップを重ねるごとに動物同士(人間も動物だ
>し。)の魂はなじむんです。」
それって、言葉の通りなんですかね。
よくわからんです。スピリチュアルは。

| 番チョー | 2008/01/30 15:34 | URL | ≫ EDIT

ぴょにー様へ

>相手がワンコだけに、ストレスも溜まるでしょう。
はいはい。言葉が分からないですからねぇ。

>そのはけ口もないと正直しんどいですよね・・。
はけ口・・・ フクにもあるかなぁ。

>ぐぅたんも、必死なんでしょうね・・。
彼女は こういう生活に慣れていないから、へんな言い方ですが、とっても犬らしいです。
比べるとまた可哀想なんですが、フクとはまったく違いますね。

| 番チョー | 2008/01/30 15:36 | URL | ≫ EDIT

花ママ様へ

>番チョーさん頑張って!!!
>でも頑張り過ぎないで下さいね♪
ありがとうございます。
私の性格上、倒れるまでやらないと、次に進まないんです。
だから、もう少しがんばってやります。

| 番チョー | 2008/01/30 22:14 | URL | ≫ EDIT

ミレット様へ

コメントありがとうございます。

>ぐうたん、手強そうですね(^^)
はい。全て初めての体験だから、想像以上に大変ですね。

>ぐうたんを家族に迎えるのが無理だとか、かわいそうなぐう
>たんのためだからがんばろうと感じるならきっぱりあきらめ
>たほうがいいのかもしれないなと私は思います。
それはいつも考えています。
ただ、自分達の出来ること全てやり終えてから出ないと、中途半端では終わりきらないと思うんです。
だから、今はまだ精神的にも肉体的にも、きつくても やります。

>番チョーさん家族との相性が合わないからといって、劣悪な
>環境に戻される訳ではないですよね?
その通りです。私達よりずっといい家庭に、幸せに生活することが出来ることも十分に可能性としてはあります。

>私もの~まんやハルを家族に迎えましたが、里親というよ
>り。。。運命の出逢い?ってカンジかな。
運命・・・・ 難しいですね。
私も結婚するときは、この人!と感じましたから、そういうことなんだろうと思いますが
ぐうたんとは、そういう事はなかったですね。

>の~まんはレスキューのつもりで面倒をみはじめて惚れてし
>まったっていうか。。。
私にも、そういうことが芽生えるかもしれないんですが・・・
まだ見当も付きません。

>咬まれても、おしっこまみれになってもそれ以上にハッピー
>なことばかり毎日毎日彼らがプレゼントしてくれるので悩む
>事なく自然に家族になれました。
ううーん・・・・ 凄い。そう思える人は 想像ですが・・・
きっと天国にいける人たちです。
いつか将来、私にもそういう気持ちになる日が来るんだろうか。

| 番チョー | 2008/01/30 22:22 | URL | ≫ EDIT

何度も足を運んで書き込みしては
消して出直してを繰り返してました・・・
なんか書いても書いてもきれいごとの
ような気がして自分的に納得できなくて
ごめんなさい
コメントが遅れてしまいました。。
しかもいい言葉が思い浮かびません。。。

ぐぅたんかわいいです
でも、番チョーさん疲れてるみたいですね
倒れる前に、倒れないように気をつけて
くださいね
今、番チョーさんが無理するとみんなが
悲しみます
フクくん、ちゃんと話わかってると思いますよ
賢い子みたいですもん
ワンコだから言葉理解できないとは思いませんもん
気持ちはちゃんと届きます
がんばってください
こういうことしか書けなくてほんとごめんなさい

| 花火 | 2008/01/31 02:44 | URL | ≫ EDIT

こっちにも一言書かせてね。

人それぞれ考え方があるからだけど・・・
里親に手をあげたから絶対ってことはないんだよ。その仔が幸せを掴むために色々なお家を試して、こんな生活パターンは向いてないとか、こんな家族構成は向いてないとか、そういうのを見極めるためにトライアル期間があるんだよ。

番ちょーさんが、トライアル後 やっぱり家では無理 と決めることが放棄した元飼い主と同じことをする訳じゃないんだよ。
ぐうちゃんが幸せを掴むため、新たな結論を出しただけなんだよ。
一度手をあげたから絶対里親にってのはないんだよ。
当然判ってると思うけど、自分で自分を許せない ってあったから。。。。

成犬のしつけは、子犬の何倍も時間がかかるから。焦らずだよ。
ふくちゃんが出来ること、ぐうちゃんも出来るようにならなきゃ じゃなく、「ふくはココまで出来るから、ぐうちゃんはアソコまで出来れば上出来やね」って感覚で。
ふくちゃんのずーっと下のアソコまでが出来るようになったら、またハードル上げればいいし。

そして、番チョーさん自身が自分自身のハードルを上げすぎないように。
まずは、一番下の高さから挑戦だよ!

| はねたろう | 2008/01/31 14:21 | URL | ≫ EDIT

花火様へ

コメントありがとうございます。

>何度も足を運んで書き込みしては
>消して出直してを繰り返してました・・・
ご心配ありがとうございます。
皆様の励ましや、アドバイスなど叱咤激励があるから、
いまやっていけているような気がします。

>ぐぅたんかわいいです
>でも、番チョーさん疲れてるみたいですね
ぐうたん 顔はとても可愛いですよ。
オヤヂにいたっては、ベタベタしています。
私は、ぐうたんにどう対応していいのか分からなくて、
そして、愛犬フクの精神状態をくんで上げられないことに 疲れています。

>ワンコだから言葉理解できないとは思いませんもん
>気持ちはちゃんと届きます
そうかもしれませんが・・・・
まだ、ぐうたんには、私たちの言葉の理解は難しそうな気がします
フクは6年かかりましたから。

これからも、叱咤激励よろしくお願いします。

| 番チョー | 2008/02/01 13:34 | URL | ≫ EDIT

はねたろう様へ

コメントありがとうございます。

>人それぞれ考え方があるからだけど・・・
>里親に手をあげたから絶対ってことはないんだよ。
それはつくづく考えさせられています。
皆様からのアドバイスなどを参考にして。

ぐうたんは、うちよりもっと素敵な家族に出会うかもしれませんし、私たちが引き止めるのも良くないかもしれませんね。

>番ちょーさんが、トライアル後 やっぱり家では無理 と決
>めることが放棄した元飼い主と同じことをする訳じゃないん
>だよ。
ご心配ありがとうございます。
自分の一番気にしていることです。

>当然判ってると思うけど、自分で自分を許せない ってあっ
>たから。。。。
そう、何もせずに放棄することは 自分の本意ではありません。
期間が設けられている間は、その間全力投球します。

>「ふくはココまで出来るから、ぐうちゃんはアソコまで出来
>れば上出来やね」って感覚で。
そう、それはちゃんと意識しています。
一つ付け加えるならば、ぐうたんはかなり賢くて・・・・
私達が高くハードルを設けたくなるような仔なんです。

色々とアドバイスありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

| 番チョー | 2008/02/01 13:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT