ため息つかせろ

パグ犬フクとそれにまつわる物語

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

答えは?

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語

前回の記事の続きです チョット長いです。

ーあらすじ ー

ライ君と散歩中、中型犬のハチと呼ばれるワンコが、
ライ君を押さえつけている。
その最中に、飼い主と思われるご婦人が 

「抱いてー!」 

と。


うふ 
ライ君おめかし中


さて、番チョーのとった行動は?(答え)

何もせず 
 
ハチがライ君の側にいながらも、草にマーキングし始めたので、
慌てずハチから離れて、チョッピリ早歩きで帰路に着いた。

でした。

4番目に 何もしなかった を入れるべきでしたね。スミマセン。

このかくど 



今までの経験で、抱きあげると下にいるワンコさんは、余計に興奮することを思い出したので
2)の ライ君を抱きかかえることは、すぐに頭から消え

で、

3)の ハチを抱えようかと思ったけど・・・・
動物嫌いだし、噛まれると怖いし、重そうだし、うんこさんが空中に飛び出しそうだし

などと考えている最中ご婦人は、何度も何度も 「抱いて」 をリピート。
そして1)の ご婦人は、自分をハグしてもらいたいのだろうかと 真面目に悩みました。

考えながらも右目の端で、ご婦人を確認し、ライ君の行動が気になったので観察。(10秒ぐらい)
そのときに、「答え」 の行動に出たのです。


結局飼い主のご婦人は、目と鼻の先にいるハチに近づくこともせず
ハチを罵倒し続けていました。(私達が離れてもなお罵倒してました)
だったら、リードでつなげばいいのに・・・ と、後で車の中でつぶやきましたね。
本当は、直接いいたかったんですが、その時はパニックだったので、逃げるのに精一杯でした。


もう一つ実を言うと、ライ君に任せたんです。

ライ君は、ワンコ幼稚園で色んなワンコさんと色んな経験をつんでいます。
私よりもワンコの気持ちが十分に分かっています。(当然ですけど)
それに、ワンコ幼稚園の 指導員 を、しているぐらいですから。

「 もしかしたら、私は何もしない方がいいかも 」

と、思えるような雰囲気だったのです。

そりゃー ハチが噛み付いたら、蹴り飛ばしますよ。
どうなってもいいぐらい蹴り飛ばします。(いけない発言ですね)


ライ君は、見事でした。

ハチを興奮させないように、じっとして何もせず、お尻を向けて嗅いでもらっていました 
そして、ハチの目を見ることなく 私に付いて、そそくさと歩いてくれました。


事なきをえた番チョー&ライ やり遂げた気分で!(ツマンナイ答えでスミマセン

めでたし。

せんざい 


一つ言えることは、飼い主は一緒になって大騒ぎしない方がいいみたい。
私は何も言わず、無言でいつもと変り無くを目指しました。


本日もありがとうございました

天晴れ♪ライ君

 

関連記事

| ライ君 | 11:44 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT very thanks

ライくん偉いな~v-10
うちのタイニーはどんどん恐ろしく怖い女になってきています。

そういえばライくん、ステキにおめかしさんしてますねv-353

| ミレット | 2009/05/09 15:19 | URL | ≫ EDIT

ナイス☆ライ君

いや~ 私も 絶対に知らない犬には触らないですよーっ!

犬好きだけど ひどく噛まれた経験もあるから
初対面の犬は 恐いです。

そう言う場合は ハチ君の飼い主さんが 引き離すべきでしょうねぇ…


でもハチ君も ライ君の行動を読んでくれるワンコで良かったですね!

やっぱり攻撃的で 飼い主にも従わない子も中にはいますから…

私の知り合いの方のワンコは
凶暴ワンコに襲われ 相手の飼い主さんも 怖くて棒立ち…

自分のワンコを助ける為に 飛び込んで
一命をとり止めたけど

怪我もひどく 心にも傷を負ってしまったんですよ~


大事に至らないで 本当に良かった!


*ハーレクインロマンスは 小説のシリーズで
ちょ~ロマンチックなストーリーの奴です(笑)

| Zulu | 2009/05/09 19:20 | URL | ≫ EDIT

えらい!えらいぞ!!!ライ君、番チョーさん。
落ち着いた行動ってわかっていてもできませんよね。さすが指導員とその母。
それに比べて、そのご婦人(以下自粛)。
大きな声で怒鳴ると、ワンコって応援してもらっているように思う場合があるんですって。ワタシも気をつけます!

| kaorin | 2009/05/09 19:53 | URL | ≫ EDIT

確かに興奮気味の仔から引き離す時は注意しなければなりませんよね~f^_^;
さすが、ライ君です。模範的な行動をしてくれて番チョーさんも良かったですね(*^-^)b

| はんだま | 2009/05/10 23:54 | URL | ≫ EDIT

さすがライ君!偉かったですね~♪
何よりもライ君&番チョーさんともにお怪我が
なくて幸いでした。
それにしても相手の飼い主さんは・・・。
よく行くビーチに噛み癖のあるワンコがいるんですよ。
うちの子たちも何度か噛まれたことがあって(涙)
なのに飼い主さんは平気でオフリードのまま。
何度か注意しているんですケド自覚のない飼い主さんって
かなり厄介ですよね・・・。

| 2豆の局 | 2009/05/11 12:43 | URL | ≫ EDIT

ライ君 貴公子フクちゃんに近づいているじゃないですか~
良いお手本ワンコさんが居ると違いますね~(^^)

そうですか(--)
そういう場合 ポーカーフェイスで通り過ぎれば良いんですね♪
勉強になりました!

| バーちゃん | 2009/05/11 21:50 | URL | ≫ EDIT

ミレット様へ

>タイニーはどんどん恐ろしく怖い女になってきています。

あはは タイニーちゃんは 強い女になりつつあるのですね。
美人さんで看板犬、店長さんだから そうなっちゃったのかな?

みなさん、がんばれ~♪

>ライくん、ステキにおめかしさんしてますね

ライ君は、女子のお召し物がとっても似合うのです。
特にフリル♪ 可愛いのでいつも着せています。
オヤヂは嫌がるんですけど・・・・

| 番チョー | 2009/05/12 08:44 | URL | ≫ EDIT

zulu様へ

>私も 絶対に知らない犬には触らないですよーっ!

そうなんですか?!
私は犬が嫌いだからかと思っていました。
自分で思い込んでいたんですね。
チョッピリ自信がつきました(*^。^*)


>ハチ君も ライ君の行動を読んでくれるワンコで良かったです
>ね!

そのとおりですよ。
私もチョット観察したんですよ。
和犬だから、気性が荒いかもしれないと思い怖かった。
だから、あえて落ち着いて・・・・

>凶暴ワンコに襲われ 相手の飼い主さんも 怖くて棒立ち…

ひぃえぇ~ 怖い。
でも相手の飼い主さんは、自分の犬を命がけで止めるべきでしたよね。
やられている側は、絶対に命がけなんだから!
心の傷・・・ とっても可愛そうだ。
ああー 本当にかわいそう。

| 番チョー | 2009/05/12 08:48 | URL | ≫ EDIT

kaorin様へ

>えらい!えらいぞ!!!ライ君、番チョーさん。

あはは お褒め頂き光栄です。
全てワンコ幼稚園と、ワンコ先生のお陰です。
相手が和犬だったので、特に注意しました。
それに、嗅ぎ初めにライ君を引き離すと、余計に興奮しそうですしね。
納得すればいいのかな?と、見守りました。
ライ君は、玉も無いし、ビビリなので「匂いに出ている」かな?って。
ハチの飼い主さんの方が大興奮でしたよ。

>大きな声で怒鳴ると、ワンコって応援してもらっているよう
>に思う場合があるんですって。

そうなんです。特に興奮癖のあるワンコはそうです。
ライ君は、興奮する仔なので、常に同じにしてください。
と、ワンコ先生に指導されました。

| 番チョー | 2009/05/12 08:51 | URL | ≫ EDIT

はんだま様へ

>確かに興奮気味の仔から引き離す時は注意しなければなりま
>せんよね~f^_^;

そうそう、少し落ち着けば大丈夫だと思って・・・
だけど、ライ君もビビリンチョの割りに、頼もしく見えましたよ。(^.^)

ワンコ幼稚園とワンコ先生のおかげですよ♪
何事も無くてよかった。

| 番チョー | 2009/05/12 08:53 | URL | ≫ EDIT

2豆の局様へ

>さすがライ君!偉かったですね~♪

ライ君は、ビビリンチョの癖に、堂々としている様に見えました。
ワンコ幼稚園とワンコ先生のお陰です。
ハチも、興奮するワンコでなくてよかった。
一番興奮していたのは、ハチの飼い主さんですから。(>_<)

>よく行くビーチに噛み癖のあるワンコがいるんですよ。

リードをせずに飼っている人は、なぜリードをするのか理解できないんでしょうね。
寄ってくる方が悪い とさえ思っている人がいます。
なぜそんなに偏った考え方が出来るのか・・・?
そんな飼い主さんに飼われているから、噛み付いたりするのでしょうね。
いけません いけません。
ぱぐっぽ達も、気をつけてお散歩してください。

| 番チョー | 2009/05/12 08:57 | URL | ≫ EDIT

バーちゃん様へ

>ライ君 貴公子フクちゃんに近づいているじゃないですか~

あはは それはどうだろう???
ビビリンチョの癖に、フクには酷く攻撃的なんですよ。
フクは、あしらっているんですが とにかくしつこい。

>ポーカーフェイスで通り過ぎれば良いんですね♪

いや・・・ 全てにあてはまるとはいえません。
ハチとライ君を見あわせて、そう思ったのです。
キャンキャンといいながら、しつこいワンコには、
一喝する方が効果的かも。

ただ、こちらの興奮した声などが、ワンコに影響してほしくなかったんです。
ハチも理解あるワンコでよかったです。

| 番チョー | 2009/05/12 09:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT