ため息つかせろ

パグ犬フクとそれにまつわる物語

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パグの目

 これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語


朝ごはんを済ませ、フクライとひと暴れしようと 二人の顔を見たら

IMG_2760.jpg 


番: ねぇ、フクの目が変だよ。

   しょぼしょぼしてる。 開けていられないみたいだよ。



大慌てで、眼科専門のドクターの所に行きました。
ワンコ幼稚園の先生が目の専門だからと、教えてくれていたのです。
パグさんは、他のワンコに比べると目が大きくて、飛び出ています。
だから、いつも気にしていたのですが・・・・


番: 今朝から様子がおかしいです。

   パグなので、気にしていたんですが、不注意でした。



ドクター: 角膜に小さい傷が沢山ついていますが、重症ではありません。

      点眼と軟膏、抗生物質で目やにが出ている症状も治まります。



そういうことで、一大事ではなかったのですが、一週間後再検診です。

フクは目薬も、抗生剤も大嫌い これから私の戦いですね。
腕の見せ所とでも言うのか・・・・

IMG_2759.jpg 


ところで、目を開けて寝るパグさんが多いと思いますが、色素沈着には十分注意してあげてくださいね。
フクも、傷が深い方の右目はいつも開けて寝ています。
色素沈着がかなりすすんでいるようです。
そして、眼球にあるシミが・・・・今後気になる課題のようです。

色素沈着は小さいうち、特別な目薬で改善もしくは進行を遅らせると言われました。
これから、ずっと目薬をさすのかなぁ~。
早く慣れてくれると良いなぁ。


本日もありがとうございました
私も目を開けて寝る人です

関連記事

| フク+α | 09:23 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT very thanks

フクちゃん、 痛いんだろうなぁ~~
我が家も にこもかの目には 色素沈着あるんですよね~
目薬必要かなーーー
にこさんや あんちんは 目薬平気なんだけど、
もし もかさんに 毎日点眼! って言われたら・・・・・・
それはそれは 毎日が戦争になると思われます(;´▽`lllA``

番チョーさんの 腕の見せ所 笑笑
あははー 期待しています♪♪

そういえば、 うちは あんまり目を開けて寝る子
いませんけど。。。。。
私は どーなのかしら‽! ギクっ

| ルリ | 2009/06/02 13:14 | URL | ≫ EDIT

ああ、そうですよね。うちもルイは半パグですが、目に気をつけてと言われていたのでした。
だから、寝ているときも目が開いていると、時代劇で目の上をそっと撫でて目を閉じさせるぢゃないですか、殺し屋が。あれをやっています。
まさかアイマスク付けて寝させるわけにも行かず。
フクちゃん、お大事に!
ちなみにワタシの眼には加齢による色素沈着あります(悲)。

うちの小ザルも目を開けて寝ますよ。目を開けて寝られるヒトは良いですよね。授業中に寝ていてもセンセが気がつかん。

| kaorin | 2009/06/02 19:41 | URL | ≫ EDIT

ほんとだ(@_@)
フクちゃん目痛そうですね。でも、番チョーさんが気づいたおかげで大事に至らなくて良かった。

かりんは目結構やばいです。
目開けて寝るのが多いからかもしれませんね(>_<)
早く良くなるのを祈ってますよ★

| はんだま | 2009/06/03 00:23 | URL | ≫ EDIT

フクちゃん痛そうですね・・・・でも、眼薬で治るからがんばってください!

タイニーものーまんも色素沈着の目薬ずっとやっています。徐々にですがよくなっています。やっぱり何事も早めに気付くように心掛けないといけないですね。パグさんお目めが大きいですし(^^;)

| ミレット | 2009/06/03 00:50 | URL | ≫ EDIT

目を開けて寝るといけないんですか?
知らなかった・・・ロージーはいつも開けてるかも!
これから気をつけます。教えてもらってよかった!

フクちゃん、いやだけど目薬しっかりして早く直ってね!
小さい頃ロージーも目を傷つけたことがあって
獣医さんに通ったことがあります。
あれ以来目薬嫌いなので、さすのは苦労してます

サリーは目薬、耳掃除、お尻で体温を測るetc.み~んな嫌い
病院でキャーキャー殺されそうな声で叫ぶから恥ずかしい・・・
態度は大きいけどデリケートです(笑)

| アトムママ | 2009/06/03 10:22 | URL | ≫ EDIT

フクちゃんも右目かぁ。
うちも右がねぇ・・・

右だけドライアイが重症で
しかも結膜炎になっちゃって
フクちゃんみたく目が開かなくなったりして
さらに涙がアゴの方までしたたるくらいで
カワイそうな具合だったんです。
でもこれは2週間くらい前のことで
今は点眼でだいぶ改善してきてます(^-^)

結膜炎は治ったのですが
ドライアイはこれからも
ずっとお付き合いしなければならないようです。

ゴンも最初の頃は目薬さすのに大騒ぎでしたよ。
一昨年に左にケガをして毎日目薬生活をしてたら
慣れたのか諦めたのか今では大人しくしてます。
液体も軟膏も真正面からビュッとかニュニュっと 笑

慣れるまで大変ですが頑張ってください☆
フクちゃん お大事に。

| みさと(ゴンママ) | 2009/06/03 10:38 | URL | ≫ EDIT

ルリ様へ

>フクちゃん、 痛いんだろうなぁ~~

ううーん 痛いのかなぁ?
先生にはそんな風には言われなかったんです。
見えにくいと言うか、目があけにくいと言うか・・・

>にこもかの目には 色素沈着あるんですよね~
>目薬必要かなーーー

酷くなると、見えずらいみたいです。
一度検査してもらっても良いかもしれませんね。

>もかさんに 毎日点眼! って言われたら・・・・・・

もかさん 暴れん坊なのですか?
ライ君も凄いですよぉ~┐(-。-;)┌

| 番チョー | 2009/06/04 08:51 | URL | ≫ EDIT

kaorin様へ

>うちもルイは半パグですが、目に気をつけてと言われていた
>のでした。

やっぱりルイさんも言われたのですね。
そうかー・・・
お気をつけ下さい。

>寝ているときも目が開いていると、時代劇で目の上をそっと
>撫でて目を閉じさせるぢゃないですか、殺し屋が。

殺し屋?! 
ぎゃははははー (((((o≧▽≦)o≧▽≦)o≧▽≦)o
スッゴイ可笑しい。

>目を開けて寝られるヒトは良いですよね。
>授業中に寝ていてもセンセが気がつかん。

ぐははは それは頭が重たいから、起こしていられませんから
kaorinさんは 面白いお人だ。

| 番チョー | 2009/06/04 08:54 | URL | ≫ EDIT

はんだま様へ

>フクちゃん目痛そうですね。

痛そうでもないんですよ。目が開かないみたいな感じ。

>かりんは目結構やばいです。

かりんさんは、お目目クリクリで、本当に美人さんですよね。
その後、添い寝してみてどうですか?

| 番チョー | 2009/06/04 13:14 | URL | ≫ EDIT

ミレット様へ

>眼薬で治るからがんばってください!

目はだいぶ良いようです。
ただ、色素沈着は、ずっと長いみたいですけどね。

>タイニーものーまんも色素沈着の目薬ずっとやっています。

やっぱりそうですか。
色素沈着、大人になると徐々にくるらしいのですが、
どうしようもないなら、ゆっくりくるようにして欲しいです。

| 番チョー | 2009/06/04 13:16 | URL | ≫ EDIT

アトムママ様へ

>目を開けて寝るといけないんですか?

いけないかどうかは知りません。
ただ、目を保護する粘膜が常に出ているようなので、
その状態が左右するのではないでしょうか?
フクはもう立派な大人だから、色んな故障が出ても不思議じゃないんですよね。
初めて目の病院に行きましたが、チェックするには丁度良い
機会だったような気がします。

ロージーさん ジャニスさん サリーちゃん
一度 目 も診て貰った方が良いかもしれませんね。

| 番チョー | 2009/06/04 13:19 | URL | ≫ EDIT

みさと様へ

>右だけドライアイが重症で
>しかも結膜炎になっちゃって

ゴンチャンは、結構大変でしたねー。
でも良くなってきてよかった。(*^。^*)

フクは草むらにも入るし、コットンも大好きだから
いつどこで目を擦ったのかわからないんですよね。
ライ君とのバトル中かもしれないし・・・
でも、あまり酷くなくてよかったです。

最近は、目薬=おやつ になってきたので
喜んでくれています たすかるぅ(*^。^*)

| 番チョー | 2009/06/04 13:22 | URL | ≫ EDIT

遅ればせながら・・

お久v-222
ぴぃちゃんママです。

昔のエントリーにいきなり、コメントさせてもらってます。

実は・・
ぴぃちゃんも色素性角膜炎って、診断されました。

って、日本に着いたときから、色素はあったのです。
それが、ここ1ヶ月ですごく、広がって・・
膿色の目やにがすごかった。

最近は、平日は、実家のおじいちゃん家にいて、
この週末、朝、起きてぴぃちゃんの顔みてびっくり。
お目めが、半分、真っ白。

一生、目薬をささないといけないって・・・ 

とりあえず、今は、目の専門医のところへ行こうと、
予約をとるのに必死です。

その後、フクちゃん如何ですか?

私も、また、ブログUPしますねー。

では、またぁv-238

| みぽ | 2009/06/16 19:45 | URL | ≫ EDIT

みぽ様へ

わー お久しぶりですぅ♪

>ぴぃちゃんも色素性角膜炎って、診断されました。

何かに擦ったりしているかもしれませんね。
フクは、衣類の繊維 といわれました。
フクは、バスタオルなんかに顔をグリグリするのが好きなんです。
ぴいちゃんは いったいなんでしょうね。
でも、パグさんには多いようですよ。

>一生、目薬をささないといけないって・・・ 

深刻なことではないようですよ。
ウチもそうですが結局 目が飛び出ているから、コーティング
してあげるということのようです。
ヒアルロンサンのような目薬ではないですか?

>その後、フクちゃん如何ですか?

その後は、お陰さまで、キラキラお目目に変わりましたよ。
ヒアルロンサンがなくなる頃、また眼科に行きます。
そのときに、色素沈着がどうなっているのか、チョット興味があるのです。

ところで、ぴぃちゃんは お元気ですか~♪

| 番チョー | 2009/06/17 14:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT