ため息つかせろ

パグ犬フクとそれにまつわる物語

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

糸電話

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語


子どもの頃 糸電話 で、お話ができた感動を覚えていますか?




先日、講習会で 中国少数民族 の映像を見ました。

そこの村人はみな血族なので、隣村からパートナーを探さなくてはいけません。

その出会いの時期は お祭り。

お祭りは、集団お見合いのような状況なのです。

そこで、パートナー探しに絶大な効力をあらわすのが


なんと!!!!

 

 

糸電話

 

 


糸電話 いとでんわ


 

今でも立派に使われているのです。


今でも




それにしても、お話する相手とは、3mぐらいの距離で

別のお隣さんとの距離も 3mぐらいしか離れていなくて

愛の語らいをするにも 普通に話して、聞こえるんじゃないかなぁ 

なんて思った 映像でした。

愛の言葉は、歌だそうです。



オヤヂ中国の少数民族出身でなくて良かったな。
オンチだし、嫁こなかったかも。

 
もう一つついでに・・・ また別の少数民族のお話ですが、

指笛・口笛で話をする部族を見ました。

携帯電話もなく、お呼び出しの拡声器などもなく 

山にこだまして響き渡る、素敵な指笛の音



疑問 指笛・口笛ができなかったら・・・・ どうするんだろう。

 

本日もありがとうございました
世界には知らない事だらけだ

関連記事

| 思うこと | 21:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT very thanks

へえええ( ̄□ ̄;)
それで意思の疎通ができるんなら
私そっちのほうがいいかも♪

日本語って難しいですよね、同じ発音でもニュアンスとか。
糸電話や指笛で嫁にいけるならてっとりばy・・・・・・
いえ、なんでもありません(笑)

| あっちゃん | 2009/06/20 11:42 | URL | ≫ EDIT

大人が糸電話使ってるって・・・
なんかすごいですね~
子供の時遊んでたおもちゃ的な
感覚しかないから(笑
愛の歌か~やっぱおんちな方には
不利な風習ですね(笑

| 花火 | 2009/06/20 21:23 | URL | ≫ EDIT

あっちゃん様へ

>それで意思の疎通ができるんなら
>私そっちのほうがいいかも♪

意思の疎通。
出来過ぎても、出来無すぎても 「ん?」 ですよね。
ここはずっとこういう風習だから、疑問を抱えたりする人が少ないのでしょう。
単純なことが、彼らにとっては楽なのかもしれませんね。

>日本語って難しいですよね、同じ発音でもニュアンスとか。

日本語だけじゃないと思いますよ。
親子でだって 夫婦だって 兄弟だって・・・
思うことと違うことが伝わって ということがいっぱい。
かといって、自分が二人いても それはそれで、イライラするんでしょうね。

| 番チョー | 2009/06/22 13:30 | URL | ≫ EDIT

花火様へ

>大人が糸電話使ってるって・・・

そうそう、私もはじめて映像を見たとき、一人でニヤニヤしました。
だって、大の大人が・・・ですもの。

でも、とってもシンプルで いいなぁ~ なんて思ったことも事実です。

>愛の歌か~やっぱおんちな方には
>不利な風習ですね(笑

ほーんと(*^。^*)

| 番チョー | 2009/06/22 13:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT