ため息つかせろ

パグ犬フクとそれにまつわる物語

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホントの所は・・・

これは主人公パグ犬フクと、それにまつわる人間のお話です。が、
もうすでに犬ブログではありません。


ご機嫌よー オイラ、フクです。ついでに番チョーです。
本文ちょっぴり長いです。


もともと動物嫌いの番チョー、愛犬フクと一緒に生活をするようになり、ありとあらゆる犬本を読み始めました。(外国のも含め)
そうしてかれこれ5年の歳月がたち・・・・・


ところで、最近は 「アニマルコミュニケーター」 という方達が頻繁にテレビで活躍されているのを拝見します。
ご覧になった方も多いんではないでしょうか。
もうすっかり、私はその 特別な力を持つお方達 に魅了されています。
ああ自分も話せたらなぁ・・・・ なんて。


そこで、お話は戻り。
どのワンコ本を読んでも。


「 犬に話しかけても、意味は通じません 」 「 命令は簡単な言葉で 」


というものばかりです。
5年間、私はそう信じ切っていましたので、なんの躊躇無く一人で旅行に行ったり、実家に長く帰省するときは、愛犬フクに何も言わず さっと姿を消して何もなかったように戻る という事を繰り返していました。

でも番組で、アニマルコミュニケーターさんが、「 この子は、あなたがいなくなったことをとても怒っています。キチンとお話をしてください 」と飼い主さんに説明していたのを観て、驚きました。
私はそんな説明したこと無い!実際、愛犬フクは、私がどこかに行って戻ってくることをどう思っているのか、見当もつきませんが、今回2週間家を留守にすることを、1ヶ月間 毎日毎日フクに話し続けました。
そして、再会するとどうなるのか。


 0915-4


いつも通りの、全く変化のない愛犬フク5歳もうすぐ6歳のオヤヂパグ。 

私と愛犬フクの間には、ベルリンの壁よりも厚く、そしてチョモランマよりも高い     何かの隔たりがあるような気がしています。


私の言葉や、フクのオヤヂの言葉を理解していないかというと、そうじゃないことは、100も承知です。4歳ぐらいから、グッと色んな事を理解していると 絶対に信じ切っています。
まだまだ動物が苦手なわたくし番チョー、何を信じたらいいのか・・・・


バイブルを探しに旅に出たいぐらいです。ぼそっ。


@ 本日も最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました @
+ 近いうち、きっと旅に出ます・・・ これ本当のこと 遠いところへ +



<番チョー 田舎の写真展2>


 0905-1


0905-3

0905-2



0905-4


0905-5


写真って面白いですね。マニアになりそうだ。


当然 お縄になりそうな写真じゃなくって・・・・・

関連記事

| 思うこと | 09:53 | comments:25 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT very thanks

「聞き耳ずきん」でしたっけ?動物達のコトバが
解かるようになる被り物。子供の頃、日本昔話で
知ってから、ずぅ~っと欲しくて堪りません!
ワンコにコトバが理解できているのかどうか?
ビミョーですよね?解かってるって感じるときも
あれば、ゼンゼン解かってねぇ~(涙)って思う
ときもあって。。。
でも考えてみれば、ニンゲンの言語にも日本語から
英語まで様々あって、その中にもまた方言なんかも
あるしで。ニンゲン同士だって、理解できないコト
バが山ほどあるんですもの。
でもたとえ、声で放つコトバは解からなくても、
ココロで伝えるコトバは、万国共通なのではないで
しょうか?
もちろん、ワンコにとっても♪
わたしはそう信じています。

ところでゴーヤの卍固め・・・一瞬「なまこ」かと
思ってしまいました~(笑)
スゴイことなってますね!?

| 2豆の局 | 2007/09/26 11:42 | URL | ≫ EDIT

ゴーヤーの卍固めすごいですね!
小屋の上でマッタリわんこもいい写真。
写真展、なかなか素敵です。パート3にも期待!!
ところでうちのフィーちゃんは(猫ですが)私が出かけるとき一緒に行こうと玄関まで追いかけて来て、「お留守番よ。」と言うとしょんぼり引っ込んでしまいます。確実にわかっていると思います。

ハナは「おハナにクリームね。」と言うと、シッポを下げて逃げて行きます。(笑)

| sharemu | 2007/09/26 11:43 | URL | ≫ EDIT

通じるはず

フクくん理解してない??
うーん、理解しているような気がしてるんだけどなあ。

えーうちの話です。
やりたい放題の二人、きゅろたくですが、
最近とくにわしの話に耳を傾けて
くれるようになりました。

きゅろすけですが、たくのすけとのガウガウを引き離したとき
以前ならなかなか攻撃を止めようとしなかったのですが
最近、わしが「たくちゃんが悪かったね。おとーしゃんから
ちゃんと言っておくけん、きゅろさんもう止めようね」と言うと
すんなり止めてくれることが増えてきました。

まあ言葉で理解しているかどうかははっきりと証明できませんが
こういうことを経験すると、話をしっかりしてみても
いいのかななんて思っています。

| しげさん | 2007/09/26 13:15 | URL | ≫ EDIT

アニマルコミュニケーターなんて人がいるんですね!!
噂には聞いたことがあるけど、テレビなどで見た事はまだ一度もないんです。
こういう人はワンコとお話しするんですか?
どうやって?????
すっごい気になります。

フェイフェイと権助は私の言うことはあんまり分かってないかも。
旦那の言う事は結構よく聞いてるから、分かってるっぽいけど。
同じ日本語なのに何が違うんだろう…

フェイフェイと権助は獣医さんの所とかに行くとみんなが英語になるんだけど、英語だとなんとな~~くしか分かってないみたいです。
でもバンクーバーは中国語しか分からないワンコも沢山いるからまぁ日本語しかわからなくても大丈夫ですけどね。

番チョーさん、今度のご旅行はいずこへ=3

| ようこ | 2007/09/26 13:45 | URL | ≫ EDIT

アニマルコミュニケーターっていうんですね、あーいう人達って。
確かにすごいとは思いますが、愛情を持って話しかけてやれば飼い主でもあそこまで詳しくなくても多少は通じ合える、分かり合えますよね~無償の愛情をそそぐことがバイブルではないかなと最近思ったりもします。

ワンコに限らず猫でも鳥でもちゃんと話聞いてるし、うちもお留守番してもらう時は必ず一声かけます。
そうでないと帰って来た時にすごい蹴られまくるんですよ^_^;

命令は簡単な言葉でというのもすごく分かります、納得です。
ワンコの躾けで怒る時は名前を呼んじゃダメとか聞いた事があって私はそれらをなっちゃんにも実行していますが、なるほど~ちゃんと怒られた、褒められた、呼ばれたていうのを理解するようになったんですよね。

だけどだっこしながら長々とあれこれ話をしてもじーっと耳を傾けて聞いてくれてる…そんなやりとりがあってもいいじゃな~い!ですよね~

ちなみにうちでは私がなっちゃんの通訳係ですが夫に聞いて来られた割には「そんな事アイツは思ってへん!」ってなぜか怒られます。

| こけっこっこ~ | 2007/09/26 17:06 | URL | ≫ EDIT

感じてればいいと思います(*´艸`*)
動物ってぽそぽそ話しててもじーっと聞いてますよね。
通じてないにしろ「理解しよう。聞いてみよう。」
とする姿勢をとってくれるとうれしいです。

ニンゲンの話ですが友人が出産したとき
すっごい悩んでて読みたいのに「産んだときに誓ったから!」
って育児本を一切みないで育ててたんですね。
なんらまわりの子とかわらない子供が育ちあがっています。
しいて言えば「この母が育てた子」(悪い意味じゃないですよ!)
ってゆーのが前面に出てるかんじでいい子達です。
その一家のカタチなんだと思います。
う~んと。
うまく言えませんが
「番チョーさんとオヤヂさんとフクちゃんのカタチ」
でいいと思うんですけどねー。
楽天的すぎますかね(汗

| あっちゃん | 2007/09/26 19:40 | URL | ≫ EDIT

フクくんちゃんとわかってると思うけどな
表現が控えめなだけなんじゃないですか?
大人っていうか。。。
コロも、最近はちゃんと話せばわかってくれてる
気がしますよ
ひまわりは、全然だけど^_^;
コロは、言葉も理解してるし、気持ちも通じてると
あたしは思ってます(笑
留守番も本にはだまって出ていくって書いてる
けど、長くなる時は、少し遅くなるとかちょっと
だけですぐ帰ってくる時は、すぐ帰るからって
いうと、自分から部屋に入って伏せをしますね
帰ってからも興奮せず出口で座ってくれます
言葉は話せなくても、ちゃんと通じてますよ~
番チョーさんも、フクくんも!!

ゴーヤすごい!!!赤いゴーヤは苦味が
少ないってほんとなのかな?笑

| 花火 | 2007/09/26 19:43 | URL | ≫ EDIT

又、寄らせてもらたてます♪

PanjaMamaです 又来ちゃいました♪

「アニマルコミュニケーター」って凄いですよね
我が家も興味深々です!(°ー°)(。_。)ウンウン
パンジャに色々話しかけても理解するかどうか以前に
あっさり聞き流されてるので、ちゃんと語り合えるなんて
神のような存在です!(ノ°ο°)ノ オオオオ
でも、ブログ拝見してるとフクちゃんの視線は全て理解
しているような気がしますよぉ
お互いを尊重しあっているような素敵な空気を感じます(*^-^*)

| PanjaMama | 2007/09/26 19:50 | URL | ≫ EDIT

理解できたらいいですよねー。
特に、愛犬が大手術した後や具合の悪そうな時に思います。
だいたいは理解してるつもりですが、思い込みも多いのかなーって思ったりもします。

でも、やっぱり一番通じてるのは長年連れ添ってる者同士なんじゃないかなーって思います(^-^)


| はんだま | 2007/09/26 22:40 | URL | ≫ EDIT

2豆の局様へ

>「聞き耳ずきん」でしたっけ?動物達のコトバが
>解かるようになる被り物。
あら、そんな物語があるんですか?知りませんでした。
私も欲しいな。

>ワンコにコトバが理解できているのかどうか?
>ビミョーですよね?
そう、私には全く理解できません。
愛犬フクが分かってくれているかどうか。
何となく、「待て」と号令をかけると、待つ。
そして、私が強くリードを引くと 「それ以上行ってはいけない」 と、判断して止まる。
そういう訓練的なことは、理解してくれていると思います。

>でもたとえ、声で放つコトバは解からなくても、
>ココロで伝えるコトバは、万国共通なのではないで
>しょうか?
そうあって欲しいです。でも・・・ と続くわけです。
私達の共同生活は、よその人達とはちょっと違い 信頼関係 の築き方が、違うような気がします。
会社の愛玩なんです。
結局の所、私やフクのオヤヂがリーダーではないと言うことで、完全な片思いですね。ーー;

>ところでゴーヤの卍固め・・・一瞬「なまこ」かと
>思ってしまいました~(笑)
ああ 言われてみれば。そう見えますね。^^

| 番チョー | 2007/09/26 23:09 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
一月も、毎日フクちゃんに説明されたんですね。
すごいですね。
きっと伝わっていたと思いますよ。
そして、約束どおり帰ってきたんだと思っていたんでしょうね。


私も多分同じ番組を見ました。
別の回では、
「犬は人間の思念が映像化されたものを感じ取る
 能力がある」
って言ってましたね。
だから、番チョーさんが毎日フクちゃんに
語って聞かせるたびに、無意識に浮かんでいた
故郷の映像が伝わって、番チョーさんが遠いところに
行くことや、その間フクちゃんに会えない寂しさを
感じ取っていたのでは・・と思います。


バウリンガルってご存知ですか?
多分まだ市場に出回ってるんじゃないかと
思うんですが、犬の鳴き声でその意思が
分かるらしいですよ。
何通りあるのかまでは分からないんですが、
私もまた犬と暮らすときは持ちたいなと
思ってます。


フクちゃんはほんとにうちにいた犬と似てます。
同じパグで、顔つきやクールなところも。
うちの犬は母にべったりで、
私との間にはそれこそエベレスト並みの
隔たりがあった気がします。
正直、ずっと寂しい思いをしてました。
ですが、今思えばうちの犬も私が作った壁を感じて
寂しい思いをしていたのかもしれません。


大きな違いは、私は番チョーさんとは
比べ物にならないほどダメな飼い主だったと
いうことですね。
後になって気づきましたが、それでも
一緒にいたころは私達なりの絆があったと
今では思います。


フクちゃんの思いは分からなくても、
フクちゃんはすべてを見てますよ。
番チョーさんのフクちゃんに対する愛情や想いも
全部分かっていますよ、きっと。
番チョーさんもご自身の立派な飼い主としての姿に、
もっと自信を持ってください。

| あきっこ | 2007/09/26 23:10 | URL | ≫ EDIT

追伸 
 長くなってしまってすみません。

| あきっこ | 2007/09/26 23:11 | URL | ≫ EDIT

sharemu様へ

>ゴーヤーの卍固めすごいですね!
>小屋の上でマッタリわんこもいい写真。
>写真展、なかなか素敵です。パート3にも期待!!
いやぁ ありがとうございます。
お褒めいただいたら そのまま木に登りそうです。^^

>ところでうちのフィーちゃんは(猫ですが)私が出かけるとき
>一緒に行こうと玄関まで追いかけて来て、「お留守番よ。」
>と言うとしょんぼり引っ込んでしまいます。確実にわかって
>いると思います。
素敵な信頼関係ですね。
うちは、完全に片思いです。
愛犬フクのリーダーは、会社の従業員さんです。

>ハナは「おハナにクリームね。」と言うと、シッポを下げて
>逃げて行きます。(笑)
あはは。ハナちゃん可愛いなぁ♪

| 番チョー | 2007/09/26 23:11 | URL | ≫ EDIT

しげさん様へ

>フクくん理解してない??
>うーん、理解しているような気がしてるんだけどなあ。
多分、聞こえないふりしていると思います。
私やフクのオヤヂ以外の、大好きな人の言葉はとっても良く判断していますから。

>やりたい放題の二人、きゅろたくですが、
>最近とくにわしの話に耳を傾けて
>くれるようになりました。
凄い。本当に良い信頼関係を気づかれているんですね。
羨ましいです。
私は、動物嫌いだから、最初の時点で不合格だったんじゃないかな。
挽回しようと思っても、なかなかそれが壁になっている。
そう思うことが多いです。
クールなのは、それが原因かもしれません。

>わしが「たくちゃんが悪かったね。おとーしゃんから
>ちゃんと言っておくけん、きゅろさんもう止めようね」とい>うとすんなり止めてくれることが増えてきました。
うわぁー やっぱり分かっているんだ。
本当に凄いです。
心から話しかけた事や、気分が通じ合っているんですね。
信頼関係です。やっぱり。

| 番チョー | 2007/09/26 23:17 | URL | ≫ EDIT

ようこ様へ

>アニマルコミュニケーターなんて人がいるんですね!!
はい、日本では、とってもメジャーなんですよ。
私も信じられない!と思いながら、見入ってます。

>こういう人はワンコとお話しするんですか?
ワンコとだけじゃないんです。動物みんな。
どうやってお話しするのか、分かりません。
映像でうかぶとか、言っていたような・・・

>フェイフェイと権助は私の言うことはあんまり分かってない
>かも。
>旦那の言う事は結構よく聞いてるから、分かってるっぽいけ
>ど。
そうかぁ・・・ 旦那様が一番リーダーなんでしょうね。
うちの家族は、順位はついているようですが、リーダーとしては見ていないようです。
信頼関係の差ですね。

>フェイフェイと権助は獣医さんの所とかに行くとみんなが英
>語になるんだけど、英語だとなんとな~~くしか分かってな
>いみたいです。
へー やっぱりそうなんですか?
でも、言葉で理解 と言うのが何となく分からないんですよね。
その言葉が放つ、言葉の色というか・・・ ああワカランデス。><

>番チョーさん、今度のご旅行はいずこへ=3
つっこみますねぇ(^^)
帰ってきてから、ご報告いたします。
まだまだ先ですが、近い将来です。

| 番チョー | 2007/09/26 23:22 | URL | ≫ EDIT

こけっこっこ~様へ

>アニマルコミュニケーターっていうんですね、あーいう人達
>って。
はい、そういう類の名前だったと思います。

>確かにすごいとは思いますが、愛情を持って話しかけてやれ
>ば飼い主でもあそこまで詳しくなくても多少は通じ合える、
>分かり合えますよね~
そう、皆さん動物好きの方は、最初からとても素敵な愛情を持って、カワイコちゃん達と接していたんでしょうね。
私はきっと違うような気がします。残念ながら。

>無償の愛情をそそぐことがバイブルではないかなと最近思っ
>たりもします。
今ごろになって、一生懸命無償の愛で・・・と思っていますが、どうなんでしょう。
フクには分かってもらえているんでしょうか?

>うちもお留守番してもらう時は必ず一声かけます。
>そうでないと帰って来た時にすごい蹴られまくるんですよ
あはは。なっちゃん 蹴り入れるんですか?!

>命令は簡単な言葉でというのもすごく分かります、納得で
>す。
そう、命令などは、忠実とまではいきませんが、ある程度は聞いてくれます。
短い方が、インパクトが強いんですよね。

>ちなみにうちでは私がなっちゃんの通訳係ですが夫に聞いて
>来られた割には「そんな事アイツは思ってへん!」ってなぜ
>か怒られます。
あはは(^^)旦那様は通訳必要ないんじゃないですか?

| 番チョー | 2007/09/26 23:27 | URL | ≫ EDIT

あっちゃん様へ

>感じてればいいと思います(*´艸`*)
そう思いたいんですが・・・
あまりにもクールなワンコなんで、こちらが鈍感だとますます理解不能で・・・(ーー;)

>動物ってぽそぽそ話しててもじーっと聞いてますよね。
よそ様は、そうかもしれません。が・・・
うちは、完全に無視しています。

>育児本を一切みないで育ててたんですね。
>なんらまわりの子とかわらない子供が育ちあがっています。
ああ、なんだか納得します。
私も、動物嫌いなのに、試行錯誤でごく普通のワンコの愛犬フクになったような気がしますから。
(特に危険なワンコじゃないと言うことです。)

>うまく言えませんが
>「番チョーさんとオヤヂさんとフクちゃんのカタチ」
>でいいと思うんですけどねー。
そうですね。リーダー不在だけど。><
一応、血を見るような生活ではないので、普通の形だと思います。
ただ・・・ ある場面を見たりすると、がっくり来るんですよね。

| 番チョー | 2007/09/26 23:33 | URL | ≫ EDIT

花火様へ

>フクくんちゃんとわかってると思うけどな
>表現が控えめなだけなんじゃないですか?
そうかもしれません。クールなので分かりづらいです。

>コロも、最近はちゃんと話せばわかってくれてる
>気がしますよ
>ひまわりは、全然だけど^_^;
>コロは、言葉も理解してるし、気持ちも通じてると
>あたしは思ってます(笑
そう、そういう信頼関係が、感じられないんです。
私が完璧を求めているわけではないと思います。
これは、私達のフクとの接触の仕方が、結果として、こうさせたんです。
今更とやかく言っても、無理なことだと思っています。

>言葉は話せなくても、ちゃんと通じてますよ~
>番チョーさんも、フクくんも!!
通じているかもしれませんが、あまり聞きたくはないのかも。

>ゴーヤすごい!!!赤いゴーヤは苦味が
>少ないってほんとなのかな?笑
ううーん。どうだろう?? オレンジのゴーヤは食べたことがありません。
これは、きっと種用にとってあるんじゃないかな?

| 番チョー | 2007/09/26 23:37 | URL | ≫ EDIT

PanjaMama様へ

>PanjaMamaです 又来ちゃいました♪
いらっしゃいませ。(^^)

>「アニマルコミュニケーター」って凄いですよね
ええ、凄いお人達です。

>パンジャに色々話しかけても理解するかどうか以前に
>あっさり聞き流されてるので、ちゃんと語り合えるなんて
>神のような存在です!(ノ°ο°)ノ オオオオ
うちも全くその状態です。かなりクールですから。

>ブログ拝見してるとフクちゃんの視線は全て理解
>しているような気がしますよぉ
え?そうですか?そう言っていただけると、とても嬉しいです。

| 番チョー | 2007/09/26 23:40 | URL | ≫ EDIT

はんだま様へ

>理解できたらいいですよねー。
ほんと。理解できれば・・・ といつも思います。

>特に、愛犬が大手術した後や具合の悪そうな時に思います。
そうなんです。愛犬フクもでっかい手術をしましたから、尚更なんです。
少しでも、理解している表情などが伺えると、私にはとても安心材料だし、その安心が、フクに安心を与えるような気がするんです。

>やっぱり一番通じてるのは長年連れ添ってる者同士なんじゃ
>ないかなーって思います(^-^)
あ うん の呼吸ですかね。(^^)

| 番チョー | 2007/09/26 23:42 | URL | ≫ EDIT

あきっこ様へ

>一月も、毎日フクちゃんに説明されたんですね。
はい、頑張ってみました。^^

>きっと伝わっていたと思いますよ。
>そして、約束どおり帰ってきたんだと思っていたんでしょう
>ね。
そう言われると、そうかもしれません。いつもと変わらないから、私が分からないだけなんでしょうね。

>「犬は人間の思念が映像化されたものを感じ取る
> 能力がある」
>って言ってましたね。
そう思って、話しかけるときは映像を常に頭に浮かべて、話しかけていました。

>バウリンガルってご存知ですか?
ハイ、知っています。
出始めたときは、欲しいなぁ と思ったんですが。
クールなフクは、ありがたいことに、吠えないんです。
しかも、あまり鳴きません。
だから、なにも作動しないような気がします。

>フクちゃんはほんとにうちにいた犬と似てます。
>同じパグで、顔つきやクールなところも。
ああ・・・ そうだったんですか。
寂しい思い・・・ 私の今がそうかも。
愛犬フクは、会社では愛玩動物です。とても可愛がってもらっています。
その表情たるや、私が見たことの無いフクです。
驚きます。
だから、私やフクのオヤヂに対しての信頼度がとても不安定なんだと、理解しています。

>フクちゃんの思いは分からなくても、
>フクちゃんはすべてを見てますよ。
そう見られています。だから、尚更・・・・ 寂しい。

>番チョーさんもご自身の立派な飼い主としての姿に、
>もっと自信を持ってください。
ありがとうございます。とても嬉しいお言葉です。
実際お会いしたら、色んな事を納得するかもです。(ーー)

不甲斐ない私のために、お時間を割いていただき、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします。

| 番チョー | 2007/09/26 23:54 | URL | ≫ EDIT

アニマルコミュニケーター・・・私もすごく興味あります。
何ヶ月か前に他のパグちゃんのブログで日本にもアニマルコミュニケーターさんがいることを知り、「頼みたい。でも、ちょっと何を言われるか怖いv-388」とまだお願いすることを迷っています・・・(なかなか予約とれないらしいのですが)
でも、ぽん太の嫌がること(車に乗って駐車場に入るとギャンギャン鳴くこととか)の原因も知りたいのですよね~

私はちゃんと人間の言葉を理解していると思いますよぉv-392
だって聞こえないフリとか理解してないとしないと思うのです。ぽん太もよくしますよ、聞こえないフリv-391

| まぁ | 2007/09/26 23:56 | URL | ≫ EDIT

まぁ様へ

>アニマルコミュニケーター・・・私もすごく興味あります。
ありますよねぇー。(^^)

>日本にもアニマルコミュニケーターさんがいることを知り、
はい。私も知っています。ドッグマッサージの講師の方に教えていただきました。

>「頼みたい。でも、ちょっと何を言われるか怖い」とまだお
>願いすることを迷っています・・・
あら、そうなんですか?
言われても悪い事なんて・・・きっと無いですよ♪

>ぽん太の嫌がること(車に乗って駐車場に入るとギャンギャ
>ン鳴くこととか)の原因も知りたいのですよね~
ああ、よく分かります。まぁさんは、嫌いな事 だと思っていらっしゃるでしょ?
意外な答えが返ってくるかもです。(^^)

>私はちゃんと人間の言葉を理解していると思いますよぉ
はい。私もそう思っています。
でも、それを態度で表してくれないところに、私の不安と自分自身への不信感をつのらせてしまうんです。
私が飼い主ではいけないんだろうか・・・ なんてね。
でも、私が飼い主であることは、一生変わりませんから我慢してもらいます。(^^)

| 番チョー | 2007/09/27 00:11 | URL | ≫ EDIT

わたしは小さいときから犬や猫や鳥やサルまでいたことあるけど
動物ってなんとなく人間の言ってることがわかると思います
わかるっていうか気持ちが通じてるって感じることあるしね

最愛の猫サリーがリンパ癌で亡くなったのですが
亡くなる2~3日前にサリーを毛布に包み毎日散歩していた家の周辺を
「いつもここで遊んでたよね」ってずっと話しながら歩いたの
そしたらハッと顔を上げてあちこちうれしそうに眺めてました
わたしもすごくうれしかったしサリーも同じ気持ちだったと思います
亡くなってから3つも私の望みをかなえてくれた最高の猫でした

すいませ~ん!なんか独り語りしてしまいました!
わたしは目と目で相手がなにを考えてるかわかればいいなって思ってます

| アトムママ | 2007/09/27 10:16 | URL | ≫ EDIT

アトムママ様へ

>わたしは小さいときから犬や猫や鳥やサルまでいたことある
>けど動物ってなんとなく人間の言ってることがわかると思い
>ます
わぁー 凄い。小さな動物園ですね。(^^)

>わかるっていうか気持ちが通じてるって感じることあるしね
はい。時々そう感じるときはあります。

>最愛の猫サリーがリンパ癌で亡くなったのですが
>亡くなる2~3日前にサリーを毛布に包み毎日散歩していた
>家の周辺を
本当に凄い。きちんと分かっている証拠だし、そう感じられる瞬間ですね。
愛犬フクと私の間には、まだまだ隔たりがあります。
これは、私の動物嫌いが造ったモノだと思っています。
愛犬フクには、沢山勉強させてもらっています。

>亡くなってから3つも私の望みをかなえてくれた最高の猫で
>した
最高な猫ちゃんですね。恩返し?をしてくれたんだ。
私のお友達も、猫ちゃんが助けてくれたと言っていました。
そう感じられることが、とても羨ましいです。

>すいませ~ん!なんか独り語りしてしまいました!
いえ、とても励みになります。嬉しいです。

>わたしは目と目で相手がなにを考えてるかわかればいいなっ
>て思ってます
そうなんですよね。でも、なかなかお互いに・・・・というか、私が鈍感で。

| 番チョー | 2007/09/27 10:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT