ため息つかせろ

パグ犬フクとそれにまつわる物語

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

元気の源

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語



ライ君のワンコ幼稚園の、わんこ先生とお話をするときに、いつも話題になることが


多頭飼い

ふくらい 



わんこ先生ご自身、多頭飼いをしていますが 自分の経験も踏まえて、



やっぱり 多頭飼いはおすすめしません


 

という事なのです。

簡単にそして、抽象的に書くと

なぜなら、わんこ幼稚園に来る幼稚園生のほとんどが、多頭飼いの末っ子だからです。

うちもなんですが、ね。

 



やっぱり一匹だと その子が中心な訳で、しつけも その一匹だけで良いから 

しつけが巧くいっている と思い込む飼い主さんが多いようです。

うちもなんですが、ね。

 



ところがどっこい。

もう一匹ちびっこいのがくると  明々白々 なわけなんです。



それで、慌てて  喧嘩ばかりでしつけが出来ません とか、 どうしてもトイレトが・・・・ などと

泣きながらわんこ幼稚園に駆け込んでくるようなのです。

うちもなんですが、ね。

 



ところが マイナスには プラス面もある訳です。

ちびぃのがくる訳ですから、家族中がぱっと明るくなるんです。

それだけではなく、先住犬の変化なんかが垣間見られたりして、とても刺激的です。

フクに関しては、子分が欲しいとアニマルコミュニケーターさんに言っていた(偶然そういう人に会いました)ようなので、

兄貴風を吹かせて面倒をみるという事は全くありませんが、けんか相手にはなってあげているようです。


わんこ先生からは 


ふくちゃんには、とても良い刺激になっていると思いますよぉ~  



だそうです。


お陰さまで「躾」 は、フクとライは別にしつけしているので、今の所何の問題もないと思っています。

フクもライもお互い依存していないのが、とても良いと思っているのです。

どちらか一匹だけつれて出たとしても、どうぞご自由にという感じです。

後追いすることはありません。



まだまだ元気はつらつな黒い弾丸、7歳のフクにはかなりの負担なようですが、

結構元気にけんかしていますよ。

ライ君は、ちんぴらだけど、弾丸だけど、ビビリンチョだけど


家族の元気の源 です。

 



しょぼぼん 


さて、この黒い弾丸 なぜ しょぼぼーん なのでしょう。

こたえは 次回へ♪

 

本日もありがとうございました
よしっ! 最後は綺麗にまとめたわっ。
関連記事

| フク+α | 10:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT very thanks

あはははは!
キレイなまとめでしたねぇ~!!! 笑笑
よしっ!ていうのが なんかわかるから可笑しかった(*^艸^*)

多頭飼いの失敗例の見本のような我が家(;´▽`lllA``
昨日ね、 にこさんだけ、 あんちんだけ、 を連れ出して、
別々にお散歩行ったんですよ。
そしたらビックリ! どちらもお利口さんなんですよー。
やっぱり いつもはみんなが一緒だから 気が強くなったり、
自分のペースで歩きたい とワガママ言ったりするんですねー。
でも、 誰か1匹連れ出す っていうのが一番大変☆
>ご自由にどうぞ
そうなんですかー
うらやましい、 ウチはそれだけで 大騒ぎですよ。とほほ~

ライちゃんのショボボーン なんだろう?
また 失恋???(*^艸^*)

| ルリ | 2009/06/25 17:54 | URL | ≫ EDIT

ルリさん、同じよ。うちも一匹ずつだとお利口だよ~
そして、凄く嬉しそうに歩くのよ。

ライ君、番チョー家の元気の源か・・なるほどね~
ショボボボ~ンとしている顔も可愛いですね。
明日、そのわけが明らかになるのかな??
楽しみです。

| かあしゃん | 2009/06/28 22:01 | URL | ≫ EDIT

ルリ様へ

>よしっ!ていうのが なんかわかるから可笑しかった

あはは そう、気付いてくれましたか!!!

>別々にお散歩行ったんですよ。
>そしたらビックリ! どちらもお利口さんなんですよー。

別々に行くのって、飼い主の体力が大変なんですけどね・・・
でも、一緒じゃない方が、スムーズにすむんですよね。
複数で一緒に行くと違う体力気力を使いますよ。

>>ご自由にどうぞ

そうなんですよ。
チビの頃から、別々に放していたからじゃないかな?
そして、幼稚園の効果。

>また 失恋???(*^艸^*)

まぁそんなもんかな(*^。^*)

| 番チョー | 2009/06/29 14:07 | URL | ≫ EDIT

かあしゃん様へ

>うちも一匹ずつだとお利口だよ~
>そして、凄く嬉しそうに歩くのよ。

そうなんですよね。単独で行くと、うれしそうなんですよ。
こっちは何度もいやなんですけど・・・(>_<)

>ライ君、番チョー家の元気の源か・・なるほどね~

あはは なんとなく活気がね。

>ショボボボ~ンとしている顔も可愛いですね。

ありがとうございます。
本当にライ君は、表情が豊かで ビックリデス。

| 番チョー | 2009/06/29 14:08 | URL | ≫ EDIT

うちも多頭飼い。。。プラス面マイナス面ありますね。
しかも、うちは1歳違いだから反省しました。もっと、はな(先住)を甘やかして一人の時間を与えればよかったとかありましたね・・・でも、プラス面では内弁慶だった性格が少し良くなったりとか欲が出てきたとかありますね!番チョーさん家族のように年を離れさせたのはいい!家族構成だと思います。

| はなbu- | 2009/06/30 23:56 | URL | ≫ EDIT

はなbu-様へ

>うちも多頭飼い。。。プラス面マイナス面ありますね。

何事も、プラスがあればマイナスも・・・ですよね。

>もっと、はな(先住)を甘やかして一人の時間を与えればよか
>ったとかありましたね・・・

そうですか・・・・
ウチは離れすぎていて、時間の流れ方が違っていて、
お互いチョットストレスだったみたいです。
でも、じょじょに家族になっていくものですね。

| 番チョー | 2009/07/01 09:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT