ため息つかせろ

パグ犬フクとそれにまつわる物語

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もくもくの使い方

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語



温灸 これ、ご存じの方多いと思います。

 

IMG_3450.jpg 

だって 中国5千年の歴史ですからね。

日本に入ってきたのは、かれこれ平安時代らしいです。 



ワタクシ 5年くらい前から気になっていて、そして一昨年購入

本格的に使い始めたのは・・・・・・


今年7月の終わり、フクの病気の発覚から Oh-no 今ごろです。じっくり一年間寝かしましたね。
フクは冷え性なので、特に腰の部分(尾の付け根)を 集中ケア。

モグサの部分が、湿気て火がつかないかと思いましたが、乾燥剤の所に入れておいたのが良かったようです。



注意しなくてはいけないことは


1) 火を消すときに、付属のキャップをかぶせたあと、 キャップをじっと握ってはいけません。

IMG_3451.jpg 

ワタクシ、どうやらとんでもないAフォー(アホ)のようです。

キャップをじっくりと握って、指先を火傷しました。



2) モグサに火がつかないと思ったら、指で棒の中を押してみましょう。

IMG_3454.jpg 


またもや、ぼんくらなワタクシ。

中のモグサを出さずに、筒を燃やしておりました。火がボーボー



3) 温灸の距離を考えてみましょう。

IMG_3455.jpg 



びびりんちょなワタクシ 熱いかもしれないと思い、

ずーいぶん本体の筒の中に距離を出してしまい、温灸をあててもちっとも温かくなりませんでした。

試行錯誤で そして 火傷をしないように。



4) 毛むくじゃらなカワイコちゃんには、温灸をダイレクトにあてないようにしましょう。

IMG_3456.jpg 


何の躊躇もなく、毛が焦げます。




5) 家の中がもくもくします。換気に注意。

もく1 


お線香を焚いたり、お灸を経験ある人は分かると思います。




6) カワイコちゃんが、嫌がるまでしないように。

ぽ 


嫌がったらやめましょう。

気持ちが良さそうだからと、温灸一本全部なくなるまでは、やらない方が良いでしょう。

私は短いけど 5分ぐらい。



7) 注意ではないですが、人間がやっても ちょー 気持ちいいです♪

うと 



持ち手が長いので、肩に当てて、ぬくぬく~。




IMG_3458.jpg 

おまえ、そんなに気持ちがよかったのか?


本日もありがとうございました
ライ君には・・・・できないかも。

じっとしてないからなぁー。

関連記事

| フク+α | 14:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT very thanks

こんにちは。
フクくん気持ちよさそう~、うっとりしてますよね。
私もお灸してもらったことがありますが、あれってちゃんとツボにするとすごく効くんですよね。
こうして持ち手がついたタイプならわんこでもいけますねぇ。
うちの子にもどうかしらと興味津津です。

| ひろねこ | 2009/11/28 09:21 | URL | ≫ EDIT

気持ち良さそう~。
わたしがやってもらいたいです。

| すず | 2009/11/28 19:29 | URL | ≫ EDIT

あ~フクちゃんすごく気持ち良さげなので気になります(=^▽^=)
しかしうちも、クーペには無理かも…。
きっとガジガジしようとして危険な気がします(-_-#)

| はんだま | 2009/11/30 01:05 | URL | ≫ EDIT

ひろねこ様へ

そうなんですよ。
フクは、お灸の香りも、温かさも好きみたいです。
私は素人なので、ツボがよく分かりませんが、
何となくこの辺かも?なんてかんじでやってます。
一応 鍼灸の先生に聴いてやってます。

| 番チョー | 2009/11/30 10:56 | URL | ≫ EDIT

すず様へ

凄く気持ちが良いみたいだし、
私がやっても気持ちいいですよぉ~。
チャンスがあったら、是非♪

| 番チョー | 2009/11/30 10:57 | URL | ≫ EDIT

はんだま様へ

そーなんです。
フクは、お灸が大好き。
特に香りが好きみたい。

クーペタン・・・・ ちょっと勇気がいるかな? 笑

| 番チョー | 2009/11/30 10:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT