ため息つかせろ

パグ犬フクとそれにまつわる物語

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

吠えるわけ

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語



引っ越してからそろそろ一ヶ月、やっぱり白い貴公子フク兄さん8歳は 吠えます。


「 無駄吠え 」のジャンルかどうか 私には判断できないので、

ライ君の幼稚園のワンコ先生に、聞いてみたのです。



先生: フクちゃんは、ライ君に比べて、ずっと男らしいんですよ。

    お兄ちゃんのおつとめ をしているんだと思います。



番: フクは、めったやたらと吠える訳じゃないんです。

   でも、止めろと制止すると 自分で止め時が分からなくなるようなんです。




で ワンコ先生の指導通り、フクを吠えるタイミングに持って行き、縛ってずっと一人にさせておくことにしました。

観察し全てにおいて理由があることを理解すると、フクの吠えるタイミングに少しずつ変化が。


例えば、駐車場には、人が出入りすること

    郵便屋さんは、バイクで配達していること

    ここは道路で、人が歩くということ


まだ越したばかりで、分からなかったことが 理解できたんでしょうね。

本当に、理解力のあるパグさんだ。


先生: フクちゃんは、 納得するワンコ なんですよね。





ぐ 
フク兄さん、下唇をかみしめています の巻




本日もありがとうございました

フクは天才♪ ←親ばかで失礼

関連記事

| フク+α | 16:37 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT very thanks

いや、フクちゃん、天才ですよ!!!

ルイも外に対して敏感なタイプですが、わかっていても思わず条件反射で吠えてしまうみたいです。
以前は、静かにっ!と(英語で)強い口調で注意していたのですが、このごろ、しーっとくちびるに指を当てて静かに注意するようにすると、ああ、と気付くみたい。でも、音がするとすかさず吠えてしまう。吠える前に考えて欲しいもんですわ。

| kaorin | 2010/02/24 19:48 | URL | ≫ EDIT

フクちゃん、お疲れ様です!
新しいお宅で大切なご家族の皆さんを
守ろうとしていたんですね。
さすが白い貴公子様!
賢いフクちゃんは、自分で理解して納得すれば
了承してくれるんですね。
本当に賢いパグさんだなぁって感心しました!

| 2豆の局 | 2010/02/25 11:14 | URL | ≫ EDIT

フクちゃん、お兄ちゃんとしてのおつとめを
していたんですね。
改善する方法にはビックリしました。
賢いからすぐに習得したんですね。
フク兄さん、吠えたいのを我慢しているお口が可愛い。

| rima | 2010/02/25 11:43 | URL | ≫ EDIT

いや~、やっぱりフクちゃんは天才です。
うちのアホどもとえらい違い。。(-_-;
唇を噛み締めている姿は健気です。
賢いから吼える。フクちゃんの場合は、その典型ですね。

| かあしゃん | 2010/02/26 11:17 | URL | ≫ EDIT

kaorin様へ

スミマセン少し大げさでした。
まだ吠えるんですよ。
ただ少し変化があるだけ。

>ルイも外に対して敏感なタイプですが、わかっていても思わ
>ず条件反射で吠えてしまうみたいです。

同じです。分かっているのに吠える。
気付いて ずっと吠え続けないようになってくれると
助かるんですけどね。

| 番チョー | 2010/02/26 13:01 | URL | ≫ EDIT

2豆の局様へ

>新しいお宅で大切なご家族の皆さんを
>守ろうとしていたんですね。

それだけじゃないと思うんです。
妙な音が・・・聞こえるんです。泣

>賢いフクちゃんは、自分で理解して納得すれば

少しずつですけど 変化があります。
泣き続けないでいてくれれば、それで良いです 笑

| 番チョー | 2010/02/26 13:03 | URL | ≫ EDIT

rima様へ

>フクちゃん、お兄ちゃんとしてのおつとめを
>していたんですね。

そーみたい そのほかにもあるんですけど。困

>改善する方法にはビックリしました。

これは幼稚園でもするんですよ。
幼稚園の入り口に立て札立てて、くくりつけて外の音に慣れさせる訓練。

| 番チョー | 2010/02/26 13:04 | URL | ≫ EDIT

かあしゃん様へ

>いや~、やっぱりフクちゃんは天才です。

あはは ちょっと褒めすぎです。
全く吠えなくなった訳じゃないんですよ。
少しだけ変化があるだけ。
吠え続けるのが、短くなったくらいです。

| 番チョー | 2010/02/26 13:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT