ため息つかせろ

パグ犬フクとそれにまつわる物語

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鉄輪(かんなわ)

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語

白い貴公子フク兄さん8歳 ただいま顔面麻痺と奮闘中
詳しくは、カテゴリー「病気」をご覧下さい。



本日第二弾! 5月28日の過去の話です。

大分県の自称親善大使番チョーがお勧めする

ここ  は、番チョーの チョーお勧め♪ です。

IMG_5326.jpg 




koya.jpg



別府市鉄輪(べっぷしかんなわ) 温泉の「地獄めぐり」で有名な場所です。

その鉄輪に数年前出来た無料の 足蒸・足湯・足溶岩浴 のある

大谷公園 に、温泉を利用した蒸し料理が食べられる 公共施設 が出来ていたのです。

そこでは、¥500/30分 で、材料を好きなだけ持ち込み、蒸し料理が楽しめます。



大人4人だけど、私達は少しご年配なので、少なめにお野菜や卵を持参。

他の人達は、卵とか、キャベツとかお芋とか もの凄い量を蒸してました。

勿論、その場所にも食材は色々と用意してあります。

ちなみに 海鮮Aは¥500「カニ半身 ホタテ2コ エビ2匹 サザエ2コ」、 とか その他色々

だから、なーんにも持って行かなくても、大丈夫。 モーマンタイ(問題無)

ビックリすることに お皿やお箸は勿論 調味料やつけだれ、ゆず味噌 なんかも無料で提供。



うけて


そして、そこで材料を切ってもらい(これも無料)、ざるに入れるまでをセットしていただき

湯気がもくもくの釜の中に持って行きます。



ごむて





これは、自分達でセットして 時間も自分達できちんと管理して ドキドキで待機するんです。




しんけん 



平日でも人がたっくさん。





くえない




bu-垂れたフクライにも お肉のおだしたっぷりの、茹でキャベツを食べてもらいましたよ。

美味しかったみたい ^^


うま



 むふ



番チョーのお勧めは キャベツと豚肉。 ポン酢でガッツガツ食べまくりました 笑




くいちらす 




大分県にお越しの際は、湯布院も素敵なところですが、温泉といえば別府 

そして、鉄輪の地獄巡りで最後は地獄蒸し これはお勧めです。

是非とも一度お立ち寄りそして、お試しください。


場所 別府市鉄輪(べっぷしかんなわ) 大谷公園(おおたにこうえん) ヤングセンターのすぐ上

   地獄蒸し

駐車場 無料 、使用料 ¥500/30分

足湯、足蒸しを利用する際は タオルをご持参下さい。

注意:月に一度水曜日がお休みです


本日もありがとうございました

そこの近くには 美味しいおはぎやさんもあるんですよ~。


= 余・談 =

オッペケペの従姉妹にここ「地獄蒸」を教えてもらったんですけど

まぁーそれが懇切丁寧な説明で、全く場所が分かりませんでした。苦笑

だって 



オッペケペ: あんな ヤングセンターの辺り、しっちょんやろ。

         そこの、別府市長の家の前。


番: え? 別府市長?? それ誰?





それどこですか? って感じ。困惑

よく分からないまま、待ち合わせをしたんですけど。

無事に出会えて良かった。笑



オッペケペ: あんなー 私、今ダイエット中なんや~

        やけん、食べんけん。



と言ったと思ったら、蒸した豚肉サイコー♪ と、大はしゃぎしていました。

オヤヂがこっそりと食べるところを撮影していると、ポージングまで。

さすが オッペケペ。

なにぽーず
関連記事

| わんと旅 | 16:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT