ため息つかせろ

パグ犬フクとそれにまつわる物語

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラーメン談義

これは、主人公パグ犬フクと、それにまつわる物語


大分県民のワタクシ どうしても紹介したくて仕方がありません。

今更ながらの記事ですが 大分に帰省したときのお話・大分名物。

お昼前の方、チョースミマセン ^^



古今東西 長く住み慣れたところの味は、やっぱり忘れられません。

フクライが、従姉妹の会社に 突然会社訪問 をした日のこと。

九州では、欠かせない らーめん を食べに行きました。


九州ラーメンの特徴は、麺が細麺でストレート チャーシューは薄く蛋白な味 そして、スープは白濁。




IMG_5320.jpg 
替え玉したいくらいだった。うますぎ。




わたくし関東での生活20ウン年 ラーメンだけは、やっぱり九州がいいです。

お店の入り口に漂うあの(白い貴公子の顔面臭)豚骨臭・・・・ はぁ~ ため息が出ます。



従姉妹: あっちにも(関東) 豚骨ラーメンあるんやろ?


番: そりゃーあるよ。 だけど・・・・ちがうんやぁ~


従姉妹: ふーん なんがちがウン?


番: まずは ニオイ。

   店の入り口に立つと香る、この豚骨の香ばしい香り これがないんやぁ。



従姉妹: えー?! このニオイで、ご飯一杯いけるになぁ~ 笑


番: それでな、麺がぶってーで、ちぢれちょん。 (訳 太くて縮れている)


従姉妹: ううーん。 それはいけんなぁ。



関東では豚骨(+醤油)ラーメンとか、ぎとぎとラーメンとか そういうのが流行っているようですが、

九州のラーメンとは、ぜーんぜんちがウンですよね。

関東の九州ラーメンと、九州の九州ラーメン まーったくべつものです。


チャンスがあったら、是非! 九州で九州ラーメンをおためし下さい♪




本日もありがとうございました
あー もう食べたくなってきた

注意: 写真のラーメン ラーメンkaori(香)
関連記事

| ワンコ以外 | 09:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT